こういった勘違いをご存知の召喚術師の方には・・・あ!それね・・・って言われそうです。
(;^ω^)
モンコレでのダメージは、行動の解決の瞬間のみダメージが与えられて、ダメージは蓄積されないので、たとえば[普通]行動のチェインで防御力5の相手に『ヴァイミリオン・ドレイク』2体で[対抗]火輪のブレスで[火炎:4]ダメージを2回与えても防御力5の相手に4ダメージを2回与えるだけで相手は死亡しません。(2回の[対抗]行動の間にダメージの蓄積があると、防御力5の相手は8ダメージを受けて死亡することになります)
ダメージの蓄積が無いという記載が「モンスター・コレクションTCG 総合ルール」にないので、ダメージ蓄積のある、他のTCGしか知らないと(もざとか・・・^^;)ダメージの蓄積はいつまで続くの?とか・・・総合ルールを何度も読み返すはめに・・・
もざは、いまでも時々、ダメージ蓄積のところで間違えそうになってしまいます・・・
ここは慣れるしか無いですね・・・ (;´д`)トホホ…
あと、「モンスター・コレクションTCG 総合ルール」を読んでいて、攻撃という[普通]行動について記載があって・・・なんかちょっと感動しました・・・
モンコレでは攻撃は[普通]行動なんですね
( ´`ω´) ンフ
「攻撃」とは、「タイミング表記が[普通]」
かつ「コスト:すべての未行動の自軍ユニット
を行動完了にすること」かつ「対象:敵軍パー
ティ」かつ「効果:対象に攻撃ダメージを与え
る」という、ルール上の行動です。
でも、攻撃という[普通]行動は、ユニットの[√][普通]行動ではなく、コストとして行動完了にするルール上の行動なので『封印の札』とかでは、消失できないですね・・・うまく考えてあります。
( ´`ω´) ンフ
登録タグ: モンスター・コレクションTCG ある召喚術師の迷想 ルール
テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想 | 投稿日時:2011/08/12 01:00 | |
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TASUKU さん | [2011/08/12 08:48] |
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よくRPGのHPと防御力の違いで説明してます。
・HPは攻撃されると減る。 ・防御力は攻撃されても減らない。 一般的なTCGでは「防御力」は「HP」なので、ダメージ受けると減る。→回復して戻る。 それに対してモンコレでは「防御力」はそのまま「防御力」(HPは1かな?)。防御できれば生き残る。防御できない時点で死亡。 |