双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】『竜鳴の谷』&『シルヴィアの竜姫』

知り合いの方と対戦中に『デスラー戦法』とかいわれて・・・
なにそれ?って聞いたらネットでググれ!っていわれて・・・
瞬間物質移送器
↑これみたいです。悪者? (;´д`)トホホ…

・・・というのは置いておいて

竜鳴の谷ーTASUKUさん』&『シルヴィアの竜姫ーTASUKUさん』って、進軍のあるモンコレらしいカードかなって印象です。
 2つとも対象が、種族:ドラゴンorレプタイル」なので、すごく相性がいいです。
 ( ´`ω´) ンフ

『竜鳴の谷』を、本陣の横とか(出来るだけ後方)に配置して『シルヴィアの竜姫』が陣取って普通召喚フェーズにドラゴンorレプタイルを召喚して、次の進軍宣言時に『代理地形』or『誰もいない地形(本陣を除く)』に進軍といった使い方をしています。

『竜鳴の谷』によく似た効果で『地中移動』(対象は「代理地形」へ進軍してもよい。)とういうのがあるようで、自己完結型の『アース・ドラゴンーTASUKUさん』の情報が公開されています。
アースド・ラゴン欲しい・・・ ( ゚д゚)ノクレクレ

使ってみた感じでは・・・
 何も考えないで進軍:戦闘すると、進軍に成功しても、その後パーティーが孤立してしまって、次の相手のターンに全滅・・・(´Д⊂ モウダメポ
・・・みたいな結果に終わってしまうことが多いです。(´ヘ`;)ウーム…

 機動力はあるにしても前のターンに相手に召還したユニット見えてしまうので、それほど奇襲性は高くない印象です。

 基本は、主力は別にいて歩行、飛行で進軍しつつ『竜鳴の谷』のユニットと連携しながら・・・とか、2つの『竜鳴の谷』での連携とかが効果的ではないかな〜?と思います。

 連携についてはたとえば・・・

『陽動』:実際に勝ちたい戦場とは別のところに戦闘を仕掛けて相手のスペルや消耗品を削っておいて、実際に勝ちたい戦場での戦闘を有利にするとか・・・
『分断』:相手のユニットを分断する形で空き地に進軍して相手の増援を牽制するとか・・・
『合流』:別々の2カ所から進軍:戦闘する・・・別の離れた場所の即時召喚ではないユニットが戦場で合流するので組み合わせを予測しにくいみたいです・・・

 といった感じで、微視的に『竜鳴の谷』の効果+即時召喚の奇襲で相手を、ただ倒すというより2つ以上の戦場での戦闘を考えて作戦連携で使うと効果的かな?という印象です。
( ̄ー+ ̄)キラーン

TASUKUさん勝手にリンク貼ってごめんなさい
(;^ω^)
カードの解説あった方がいいかな?・・・って思いまして
もざの質問と回答が掲載されてますので・・・
問題ありそうでしたらwikiの方にリンク張り替えますのでお知らせください。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築 

あなたはこのブログの 448 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/08/11 17:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/08/11 17:41]
逆にシルヴィアを飛ばして敵陣で召喚という手もありますよ。1ターン早いですし、相手からしても無視できないので陽動にもなります。

もう1つ足すとしたらこんなのもあります。
==============================================
『圧力』:相手本陣斜め前に飛行ユニット配置しつつメインのパーティで進軍。いつ斜めから本陣に来るかわからないのでメインパーティに全力をぶつけられない。
==============================================

私は歩行メインなので、どちらかと言うとやられる側ですが、かなり恐いです。
実際は弱いユニットでも良いのがポイント。2レベルの飛行1体だけでも、即時で増員が増えることを考えるとかなりプレッシャーになります。

リンクはどんどん貼ってもらって良いですよ。こちらも以前貼らせてもらいましたし。
(むしろアクセス増えて嬉しいw)


「デスラー戦法」は知りませんでしたが、リンク先みて納得。ぴったりですねw
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/11 19:32]
色々、カードが公開されてきましたね。
メインのアンデッドデックを作るのに、はしばらくかかりそうですが頑張るのです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/11 20:12]
TASUKUさん、蔵女さんコメントありがとうございます。
 (´∀`*)

> 逆にシルヴィアを飛ばして敵陣で召喚という手もありますよ。
 Σ(゚Д゚) そうですね
 なんとなく基礎値が0/2で前線に出すのは心もとない気がしてたのですが・・・『シルヴィアの竜姫』もドラゴンのお姫様なので『ドラグーン・エナジー』で+3/+3できるのを考えるとそれもありなのかな?
 今度試してみます ( ´`ω´)
 『シルヴィアの竜姫』英雄にして・・・アイテム枠つけて・・・etc... でトライアルデックが『竜姫』VS『剣姫』でもよかったのにwww

>『圧力』
 Σ(・∀・;) こ・これよくやられます・・・
 もざから仕掛けるのは苦手ですが・・・やられると結構つらいというか・・・
よくも悪くもない手札だと、手札を切って入れ替えられない、かといって攻め込めず・・・
 手札入れ替えられない>攻め込めない>手札入れ替えられない>攻め込めない・・・で、動けなくなっちゃいます。(;゚д゚)ゴクリ…

 リンクの件ありがとうございます ( ´`ω´)

>「デスラー戦法」
 ですよね・・・なんかそのまんまです・・・(;^ω^)

> メインのアンデッドデックを作るのに
 アンデッドだと今のところ『剣姫』の『魔剣姫ドラジェ』と『髑髏の魔剣士』でしたっけ・・・アンデッドデックどんなデックになるか楽しみです。
 ( ´`ω´)
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/11 20:42]
毛色は違いますが、旧カードも新規で出るようですので。
相棒の「髑髏の魔術師」とかを望みますよ。

取り合えず、ブースターが楽しみ何です。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/11 21:04]
> 相棒の「髑髏の魔術師」
そうなんですね・・・
確かに『火竜』に『幽谷の・・・』とか『ムスペルの・・・』とかで始まるカードが2種類とか入ってたりします。
『シルヴィアの・・・』とかのシリーズもあるのかな・・・

ブースター楽しみですね・・・
もざは毎月月末はお金がなくて大変なので・・・すでに予約入れて払い込み終わらせちゃいました
(;^ω^)
買わないとか・・・次の月に買うとかの選択は無いようです・・・
これから月末まで (;´∀`)…痛いなぁ…
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/11 22:48]
あぁ、私も入金済みなのですよ。まだ発売日には届くかが確定はしてないのですが。

こちらは魔中心に組むというか、始めは絶対「魔」になりそうです。
トレードシート等更新する予定ですので、よかったらトレード等もどうぞですよ。
無題 TASUKU さん [2011/08/12 08:33]
同じく入金済みです。友人の分も立て替えたら金額が大変なことに(汗)

髑髏の魔術師ですか。友人の魔デックで毎ターン手札をゼロにされた記憶が・・。
旧カードがどう変わるのか想像するのも楽しいですね。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 18:46]
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
みなさん、確定事実で『アルフレアの不死鳥』なのですね。

もざは、家族分なので・・・
(;゚д゚)ゴクリ…

もざは、魚座でわけもわからず『水』かな・・・
射手座の人は、実は、蛇つかい座なので・・・蛇デックかも(・・・ないですよねwww)
蟹座の人は、ねこデックのようです。

トレードの件、機会があればよろしくお願いします。^^