双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】1枚積みのカードって・・・
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第2回- 〝トライアルデックを使って、自分だけのデックを組んでみよう!〟
新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 またコラムを書かせて頂ける事となりました♪(ヤッタネ!) ...

デックに1枚しか入っていないカードってどういう意味があるのか、よくわからないです・・・
ただ引いたらラッキーの解釈でいいのかな・・・?
(;^ω^)

なので・・・デックの1枚済みカードが気になります。

『剣姫』デックから

『ゴールデン・ベア』
 財宝探しは、装備品を外して消耗品を使うのに使えるかな?
 あとどうしようもない状況で、ユニットが装備している装備品を回収とか・・・
 ケットシーのパーティーでは、『キャッツアイ』が使えるのからか?『剣姫』には『封印の札』がなく消耗品が少ないので、いなくてもいい(0枚)か『封印の札』を入れてやっぱいてほしい(2枚)かな?

『トパーズ・アイドル』
 戦闘スペルの『キャッツアイ』3枚、『エナジードレイン』2枚に対して『マジック・シールド』2枚、消耗品5枚、だといなくてもいいかな(0枚)かな?

『アルカナ・ドラゴン』
 『滅びの粉塵』に弱いけど・・・逆に相手の『滅びの粉塵』を捨てさせられるのと、防御力7は強いかなという印象・・・アイテムカードを捨てるのは痛いけど・・・英雄点分捨てると11/11で『火竜ゲオルギウス』の10/6を超えるし・・・『ドラグーン・エナジー』だと1枚で・・・あと戦場に同時に複数召喚できるのもよいかな・・・
 『火竜』デックにはいてほしい(3〜2枚)、『剣姫』だと、他との相性で、いなくてもいい(0枚)か、やっぱいてほしい(2枚)かな?

『シノビ里の猫又』『髑髏の魔剣士』3→2枚は、『イノセント・エレメンタル』2→0枚になっているのでなんとなく、大丈夫なのか?不安な部分です。


『火竜』デック
『竜鳴の騎士ラインズベル』『幽谷の竜騎士』
 『竜槍ブリューナク』が評価が高いのに、この2種が1枚ずつなのはなぜか良くわからないです。
 『ウォー・ワイバーン』3→2枚なので、『竜槍ブリューナク』は『ムスペルの竜戦士』専用ということなのでしょうか?『ムスペルの竜戦士』2枚なのでもったいない気がします。

『ルビー・アイドル』
 『封印の札』とか消耗品の使用を考えて、他のユニットでアイテム枠を使うことを考えると、やっぱいてほしい(2枚)かな?でも、いなくてもいい(0枚)かな?癖が無いので、難しいカードです。

『ファイア・エレメンタル』
 対『剣姫』のみ考えると、いなくてもいい(0枚)かな?でも・・・対『火竜』を考えると貴重な『即時召喚』『耐性:火炎』ユニットを削っていいのか?疑問です。
 対『剣姫』のみ考えて、いなくてもいい(0枚)、対『火竜』まで考えるとやっぱいてほしい(2枚)かな?
 『バーミリオン・ドレイク』とパーティーを組むと、対『火竜』で有利な気がするので少し残念です。

『火竜ゲオルギウス』
 攻撃力10は強いです。ただし防御力6なので・・・先攻とれない状態で『ドラグーン・エナジー』、『マジック・シールド』が手札にないと不安な気がします。
 『アルカナ・ドラゴン』と同時攻撃タイミングでつぶしあってしまうので、なんとかしてイニシアチブをあげたいのですが、今のカードプールでは、残念な1枚の印象です。

 あと、両方のデックに共通して、交換用カードの位置づけがよくわからないです。


 デックの使い方を読めないのが原因なのか・・・解釈に困る部分が多いです・・・
 ここのところ夏バテで・・・思考力低下中・・・ていうか頭痛が・・・
 (´Д⊂ モウダメポ

登録タグ: ある召喚術師の迷想  デック構築  つぶやき  株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 443 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/08/12 18:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/12 19:22]
1枚積みのカードは私の場合、対応力を広げる、と言う意味合いで入れています。
アレもコレもでは失敗しますが。

ので上のデッキをいじるとしたら、装備アイテムを少なくして、戦闘スペル投入です。
個人的にはスペル*持ちの髑髏の魔剣士は3のままですが。
標準のアバター Japan さん [2011/08/12 19:38]
はじめまして、ブシロードサポートになり復帰しようと思っている召還術師です。

モンコレにおいての1積みは他のブシロードのゲームと違いほぼ手札に引くことができる選択肢としての採用枠と思います。

マルチ枠があれば大体のスペルが入れれますので特定のデッキに非常に刺さるカードを1積みすることにより戦況を優位に進めることができます。

汎用性があり必須パーツは3枚、特定状況下で非常に強力なカードは1枚積んでみると面白い動きをすることができると思います。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 19:58]
> 1枚積みのカードは私の場合、対応力を広げる
なのですね(´∀`*)ありがとうございます。

もざとしては・・・交換用カードの位置づけがよくわからないです。
『プラズマ・インパクト』にはひどい目に遭わされているので・・・
(´Д⊂グスン
メインデックに何枚か入っていても良いかな?とか考えてます。

あと装備品だと『銘刀スティンガー』が+2/+2なので『火竜』デックにいれてユニット強化に使ってもいいかな?とか考えてます。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 20:05]
あっ
Japanさんも (´∀`*)
ほろーありがとうございます
コメント書いてる間にコメントはいってました
 (∀`*ゞ)
ドローではなく手札調整が毎ターン2回あるので、山札の残り枚数の方が気になるぐらいですよね・・・
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/12 22:01]
Dualの方は2枠使うのです。
こうして猫の方を見ると発動に2匹必要なのですよね。

スペルオールがもう少し増えれば使いやすいとは思います。と言っても球援隊とかも居るので楽に発動できそうですが。

今は猫の方が多いので、発動だけ考えて猫目を選んだのかなぁ。と思ったり思わなかったり。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/13 00:19]
そっか・・・
『イノセント・エレメンタル』 0枚だから・・・

聖属性のスペルのDualだと聖か*枠の『魔剣ロストエデン』の装着か猫だと2匹必要になりますね・・・
ウィルフリッド aka さん [2011/08/13 01:14]
お邪魔します。

今回説明不足ですみませんσ(^_^;)
第3回にその辺りに触れていきたいと思っているので、
コラムご期待下さい。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/13 01:38]
あっ ( ノ゚Д゚)ノ
コメントありがとうございます。

やっぱ、限られたスペースの中で情報量増やすって難しいですよね・・・
コラムで長文になりすぎると最後まで読んでもらえそうになさそうですし・・・
それでも実際のとこ、コラムの反響大きいかなって印象です。( ^ω^ )

第3回楽しみにしてますので ( `・ω・´)ノヨロシクーお願いします。

P.S.
モンコレ初めたばかりで、まだまだ手探り状態で・・・
効果テキストの読み違いとかしょっちゅうです(;^ω^)

ブログにおかしな質問あげてしまってごめんなさい (;´Д`)アウ...