しるばーの徒然日記

思い至ったことを徒然と書いていくブログ

気ままな更新を心がけていたりいなかったり

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しるばー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
6/23の大会レポート&突然の風邪について

今日は大会があったので更新だぁー
使用デッキは由夢、東京大会も近いししばらくはこれかなぁと
2回ネオスタンの大会があったので順番にと

思ってたのですが、メモとか忘れてちょっとダークファルスと遊んでたら記憶が曖昧に・・・・・

とりあず両方で優勝できてPR上位賞は必要がなかったものだったので友人らへ投げ
篁さんとか弁慶がでたらもらおう、うん
参加人数はそれぞれ5人と7人、増やしたいんだけどなぁ・・・・・

そして由夢のデッキのことなのですが、我がデッキの突然の風邪が仕事してくれません・・・・・
前に抜くわーとか言っておきながら他の人のレポートとかを読むとガン投入されてるので心を改めて入れてみたのですが、棄権のコストになったりうたたねのコストになったりと散々です
嫁に複数回使用してガードさせなくするのが強いと思うのですが、姉御と戦っても真ん中は剣技のせいででかくてきついですし、みちるの場合はセットがあると抜ける気がしません
セット全割からならいけそうなのですが嫁の効果とで10減少とかしても貫通がないから棄権とかが怖いです
フレンドたちは基本的に貫通で殴ってきてレストしてますし、システムキャラなら頼子と自身の効果でいいんじゃないかと
自分の地元の環境が狂ってるからこんな考えになってしまうのでしょうか・・・・
風邪は耐久とショットを両立できるイベントだというのはわかるのですがどうも自分の構築が悪いのか回し方が悪いのかショットパーツにならずにただの擬似耐久3上昇イベントというか、ほぼ他のカードのコストになってしまっています
どなたかこんな哀れな私に突然の風邪の強さというか、必要さというかそういうものを教えていただけないでしょうか・・・・
そういえば由夢が優勝したみたいですね、おめでとうございます
これで由夢のトップメタの仲間入りに・・・・?

登録タグ:

あなたはこのブログの 971 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/23 22:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2013/06/23 23:17]
環境で棄権が入るデッキって千鶴かケイくらいなもので両方とも由夢にとっては相性いいので棄権の存在については気にしなくてもいいのではと思います。
姉御は実際苦手な部類に入りますが剣がじゃまなら全割から動けば余裕でショット圏内のサイズですし、みちるも同じです。特に姉御は最近は攻め特化の構築が流行っているので姉御側の防御札を考えるとショットの成功率は比較的高い相手と思います。
みちるについても同じで全割からショット狙いになります。こちらも棄権が無くみちるのサイズが下がった状態での対抗手段としてはスクキ+レスガイベントのみで、全割の状態からみちる側がレスガ+スクキを使用するならばかなりのアド損を強いられます。つまりみちるを超えるためには真ん中の攻撃減少は必要不可欠です。
入れずしてみちるを抜く手段はありません。逆にみちるのサイズを下げなかったらみちるにスクキ打つだけでまだ返す余裕がみちるにできます。
簡単に書くとスクキ+レスガの場合はハンド消費6枚で残り1枚がニャンメルorケータイとしても次のターンドローからセットしてさっちんorイベント回収でセット1~2枚手札1枚の状況です。
スクキのみなら手札消費4枚で残り3枚からニャンメルorケータイ、他返し用のカード2にドローで更に1枚で計4枚と返される危険度が大幅に上がります。

風邪の強さとは周知の通り相手パートナーやフレンドを無視できるこの一点です。
防御に使うのはあくまで最終手段です。

風邪がコストになったりするのであればむしろそのような状況が多発する事(失礼ですがレシピやプレイング)に問題があると思います。

長くなりましたがこのように私は思います。
よみな/空っぽ しるばー さん [2013/06/24 00:17]
コメントありがとうございます
とても参考になりました
標準のアバター マル さん [2013/06/24 10:56]
EDOへ
レスガってどこから出たん?関係なくね?
標準のアバター EDO さん [2013/06/24 22:25]
マルよ
普通に考えてスクキを活用できるようなサイズのキャラって麻子くらいしかみちるにおらんでしょ?
麻子が殴らずにスタンドでターンがこっちに来ることないでしょ?だから必然的にレスガは必要だと思う。麻子以外だと殴られたらスクキ打ってもサイズ足りないだろうしね
標準のアバター マル さん [2013/06/25 23:22]
EDOへ
それってキャラ4、風邪2、由夢のレベル3で相手がレベル3以下なら成立する理論じゃね?
って思ったけど、厳しい条件じゃないな
レベル3みちるに風邪1からスクキに後出しで追加風邪1使われたらみちる乙るし確かにスクキ、レスガ構えんと辛いか
しかもハンドがみちる側に少しでも足りなかったら終わりか…

俺も組むわ^ ^
よみな/空っぽ しるばー さん [2013/06/26 21:47]
由夢がガンガン増えていくww

東京はどうなってしまうのやら