更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2012/09/23 | カードファイト!! ヴァンガード | カーネル軸たちかぜ |
メインのクラン | たちかぜ |
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蒼嵐艦隊が発売されたor準優勝記念に、その際に用いた新環境で最も手に馴染んだこちらを。
●コンセプト
連携ライドによるアドバンテージ奪取。
カーネルスキルによるV超パワー+ライン最形成。
ブライトプスを主としたカーネルスキルのコスト補填。
●各グレードコンセプト
○G3
カーネルは言うまでもなく。
ウォーチーフはソニックノアと組み合わせての20kライン。
枚数が最低限なのは、連携ライドによるサポートをあてにしています。
○G2
キャプテンは言うまでもなく。
ブライトプスはギミックの要。これ+G2以外をカーネルスキルのコストにし、シールドンを持ってくると、枚数は-1ですがシールド値はプラマイ0と、補填役として非常に優れています。
メガレックスは後列不足でも殴れる点を買って。ただ、他所に+を施せるスラッシュプテラでもいいかなと思い始めています。
○G1
サージェント、アークバードは言うまでもなく。
ソニックノアはウォーチーフとあわせて20k。及び、単純にパワーが高いからです。前衛が9k以上なら、スレッジアンキロデのスキルを施して20k以上になれるのも魅力です。
スカイプテラは、シールドンが尽きた時の保険と序盤の前衛役。この軸の場合そうなんども使う機会が訪れるわけでは無いため、二枚に抑えました。
○G0
ソルジャーは言うまでもなく。
シールドンはブライトプスのため、各グレードを削って限度ギリギリまで。
トリガーは☆8引4癒4の配分。展開力は連携ライド、及びスカイプテラをあてにしています。
○雑感
連携が決まった時の実力派圧巻の一言。
決まらない場合も、何かがサーチできているorFVが動いている場合はまともにやり合えます。前者は一枚増えていて、後者はカーネルのスキルで退却させてしまえばいいのですから。
逆に、G1ラプトルにライド→G2G3ラプトルがいない→G2ラプトルにもライドできない、といった最悪をたどると非常に厳しいです。FVの恩恵が全くなくなるので。
後は、総じてカーネルのパンプアップは爽快だと感じました。
……と、私のラプトル軸はこんな感じです。
参考になれば幸いですと綴りつつ、締めくくりたいと思います。
読んでいただき、誠にありがとうございました。
登録タグ: たちかぜ 軍竜 ラプトル・カーネル
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2012/09/23 20:32 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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