更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2012/07/17 | カードファイト!! ヴァンガード | サーラ軸ペイルムーン |
メインのクラン | ペイルムーン |
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本日は、妖剣の奇術師 サーラを中心としたデッキをば。
サーラ自身CBを使わないカードなので、従来のペイルムーンに近い動きができるデッキとなっています。
つまり、基本戦術はありすorバニーの効果からの連続攻撃になりますね。
●G3
中心となるサーラはもちろん四枚。ドライブチェック時の効果は、G3への擬似的なスタンドになったり足りない箇所を補うために使ったり。パンプの効果は、バニーを裏に置いたりなど汎用性が高いです。
ありすももちろん四枚。低いパワーは、ターコイズで補っていきましょう!
インベーダーの不採用理由は、バニーを裏においてもRを殴れないから。
青白きは持っていないから、になります。
●G2
主要カードである舞姫は四枚。主にトラピーかクリムゾンを放り込み、双方がいるならば二枚目のクリムゾンなど必要なやつを放り込みます。
ニトロは舞姫では足りない部分を補う役。
クリムゾンも四枚。二枚目以降が11kになるため、非常にラインが整えやすいです。また、舞姫と合わせて計八枚体勢のため、条件も満たしやすいです。
ケルベロス不採用理由は、ニトロを積んだから。安定したパワーは魅力的なので、入れ替える可能性はあります。
他には、割りとCBが余りがちなので、キャリーを積んでもいいかもしれませんね。
●G1
従来からの主力、舞姫なりライドなりでソウルに送っておきたいトラピーは四枚。コンボの一翼を担うバニーは枠の関係上三枚。
パワーラインを上げるため、ターコイズは四枚。
そして完ガたる催眠術師は四枚、という塩梅になりました。
ターコイズとバニーの枚数は入れ替えてもいいかもしれません。
バイコーン不採用理由は、ターコイズで十分と感じたから。
量子力学は、コンボをする上でさほど有用な結果が得られないと感じたから、といった形です。
●G0
FV狭間は、Vありすの状況を覚悟した上で、それでもパワーが高いので採用しました。ライドに使ったなり舞姫やニトロで放り込んだり、自身の効果で送られたバニーやありすを呼んだりと、臨機応変に使い分け。
また、次のターンに元に戻せるので、バニーやありすで呼び出す候補にもピッタリです。
☆6引6癒4。
サーラの効果が擬似スタンドなので、やや相性の悪い醒はなし。
ソウルからのスペリオルコールはあれど、基本的に展開補助などに乏しいクランなので、引は六枚。
後は☆と癒、という形になりました。
※雑感
とにかくバニー&ありすのスペリオルコール、サーラの効果による擬似スタンド。それを為すための攻撃順……と、中々楽しいものがあります。
また、サーラ自身の突破力が高いので、☆が上手く刺さりやすいです。
反面防御力は低めなので、防ぐ場面と通す場面をしっかりと見極めていきたい所。
そんな徒然、デッキレシピ。
サーラはイラストもいいですよね、とかほざきつつ……読んでいただき、誠にありがとうございました。
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ ペイルムーン 妖剣の奇術師 サーラ
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/07/18 00:04 | |
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