更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2011/12/20 | カードファイト!! ヴァンガード | ロベール軸ペイルムーン |
一つ、個人的な結論が出たので公開ー。
○動かし方
後列か前列一箇所を空け、そこにありすやバニーの効果で何かをスペリオルコールする心持ちで攻めていく。
狙いはRで10k、Vで15kガードを使わせ、相手の手札を削っていくこと。開いているのが後列なら、更に5kガード削っていく事も。
十二分に場が温まったら、盤面をすべて埋めて一斉攻撃へと移る。
○各カード
・G3
V用のロベール、R及びギミックの要であるありす。切り札のゴールデン。
トップチェックの際確認したカードに応じて、アタックの順番を変えていきましょう。
また、開いてVが10kの場合、最初はロベールの後ろを空けておくと、ブースト無しのアタックでも通る状況があったりしますので、それも視野に。
・G2
ギミックを安定させるためのSC要員、ニトロ。
単体で殴れるアタッカー、ケルベロス。
ソウルから出てきて単体で殴れるアタッカー。及び、ゴールデンがいる時のフィニッシャー、ジルといった構成。
動かし方にあるような使い方をするために、単体で殴れることを重視しました。
・G1
後列に置きたいユニットはパープルとバニーだけ。
という訳で、残り枠が基本場にはでない催眠術師。そして、前衛を担えるバイコーンとなりました。
バイコーン、バニーと組んで15kが作れるので、相手によっては積極的に狙って行っても戦えます。
・G0
SC要員が少ないので、FVは支配人。
他、トリガーはバランス型。
戦略を考えると醒を追加したくありますが、☆が増えたら増えたで戦略を変えて挑める……といった塩梅です。
○雑感
一箇所端から埋める気がないのが功をなしてかほんのり硬く、勝利の際は長期戦であることが多いです。
しかし、基本ソウルへ入るカードの質に左右されるため、ひどい時にはとことんひどいです。
ギミック安定を考えるなら、ゴールデンをありすに。ジルをミラーに変えてもいいかもしれませんが、その辺りは微調整の域ですね。
基本、こんな感じになってます。
勝率で表すなら、先行で騎士王バロミセイバー相手に三割~四割程度。悪くはない数字かと。もっとも、後攻だと九割型負ける気がしますが。(後攻はテストしていないので、雑感として)
そんな感じで、ペイルのデッキ。
双剣覚醒でどう変わるのかを楽しみにしつつ……。
読んで下さり、誠にありがとうございました。
登録タグ: ペイルムーン カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/12/20 02:34 | |
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