はるか昔に言った覚えのある、神鷹一拍子から半月までの共通効果。それを利用した合法的積み込みにおける、いくつ掘れば積み込んだ場所へ辿り着くのか、をメモがわりに置いておきます。
結論から述べると。先行なら23枚、後攻なら22枚。
一度でもライドできなかったら諦める、とするのがいいのかと。
理由は以下の通り
○ツクヨミ効果が完結する3ターン目メインフェイズまでに、確実に引くことになる数字
FV1、初手5、ドロー1×3、ドライブチェック1×1(あるいは×2)
一拍子~半月効果5×3、半月ソウルチャージ2
合計27(28)
上をデッキ総枚数である50から引いて23(22)、となるわけです。
なので、計算する際は上記の行動以外。
つまり、ダメージや効果ドロー、ドロートリガー、ソウルチャージ、ツインドライブ開始からのドライブチェック、4ターン目以降の通常ドローなどを数えていけばいいかなと。
それが23、ないし22に達した時、一拍子効果で積み込んだ場所まで行くのですから。
ちなみに、一度でも失敗した場合は30(29)。二度失敗した場合は35(34)。枚数的に、下へ辿り着くのは諦めたほうが懸命かと思います。
以下、その他雑論。
アマテラスVの場合、1ターンの消費枚数は4枚ないし5枚(ドロー1、ソウルチャージ1、ツインドライブ2。更に、デッキトップを下へ送った場合1)。
故に、アマテラスVの場合、ダメージなども考慮に入れて、アマテラスがVに立ってから4ターンか5ターン経過後にはたどり着くと思われます。
以上。計算間違いがあったら突っ込んでいただけると幸いです。
ともあれ、読んで頂き誠にありがとうございました。
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード ヴァンガード オラクルシンクタンク
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/11/16 22:51 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |