アキラのアクエリんとこ。

気が向いた時に、アクエリとZ/Xのことをちらちら書きます。
超不定期更新。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼月 明
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
週末の大会レポ

最近、アクエリ三昧でホントに幸せです。(挨拶)

今週末も公認参加してきましたのでそのレポを簡単に。


【金曜】
コミかるでオールエキストラ大会。参加者4人。

使用デッキはいつもの美琴圧縮。

1回戦、相手はデッキ忘れて他の参加者から借りたもの。
Vivid2のリオとミウラの2トップデッキ。

先制あちらでバトルスタート。

3ターン目、こちらが軽ブレ引けずに遅れているところでミウラブレイク。

ミウラの能力で相手の支配キャラを倒したらパワー1枚刺す・・・ってこれ全滅フラグじゃね?ってことで、本体受けするしかなく、圧縮なのでデッキ切れして敗北。

まさか借り物デッキに負けるなんて!
いやまぁ、デッキの内容はかなり強いんですけどねw

2回戦、三位決定戦は1回戦のデッキを貸した人とのバトル。

また後攻。しかもまたしても事故り、ファクター増やす前に殴りきられて終了。

全然な日でしたなぁ。最近美琴がちゃんと回らない・・・動かしてないからスネているのかね(´・ω・`)


【土曜】

同じくコミかるでエクストリーム。参加者10人

使用デッキは、我最愛の姫、レイナ・アークトゥルスの永遠のライバルである、ィアーリス使いの人が1ヵ月半近く出張で公認出れないってことなので、急遽作ったィアーリス&ズィリーラデッキ。

展開はかなりよく、ィアーリス2段とズィリーラ、更に林龍蘭1段も出てる状態。

しかし、途中でジリアンを出された為、焼けず攻められずな状態・・・。

それでもいずれ突破できる!と思ってたら、ラストターン、ドロー4に対し残りデッキ3。

相手の場にはジリアンパワー1とセプ(1)が1体。

総攻めでも良かったんですが、それだと確実にズィリーラをジリアンで受け止められて結果的にデッキへの打点が減るので、パニシュAを他のキャラからコスト支払いで発動し、ジリアンさよなら。

その後ズィリーラで2回パンチし14点。
この時点で相手ダメージ9、勢力アグレッシブ2点。

後はアグレッシブに全てをかける!ということでターンエンドしたものの、見事勢力を耐え抜かれ、相手ターン終了により、こちらデッキアウト(´・ω・`)

惜しい戦いだった。
そしてやはり、ィアーリス3段目入れようと思った戦いでした。


その後はフリーとか。アルティメットの調整とか、ギャラクシーの調整とか。

アルティメットはホントにカオスな場が展開されますねw

雪乃&ドッペルゲンガーで雪乃が場に2体、更にパワー0のキャラにガードされないやら、パワー0のスキルエフェクト無効化とか、ほぼ全てのカードがゴミになった戦いでしたw

ギャラクシーは、来週のニューイヤーで使うデッキの調整。

とりあえず、その日は一度も負けませんでした。

やはり勝敗よりも好きなキャラのデッキで戦った方が、強い気がする・・・!


【日曜】

カーキンでギャラクシー。参加者5人。

店長さんが組み合わせが面倒だからと言う理由で、5人マルチで行う事に。

デッキは、来週のニューイヤー用に調整しておきたいメインデッキ。

他の人は、以下のような感じのデッキでした。

Aさん:青茶 黒い魔女さんにレイジングハート(笑)を付けて、死の刻印で邪魔なのサヨナラデッキ。

Bさん:茶青 フォルナ、エイラにワイバーン。ソニ剣でぶっこ抜き。

Cさん:青赤 レミリアで焼きつつ、邪魔するヤツは十字が飛ぶぜ!

Dさん:茶白 エイラ、フォルナと思いきや、ロリ巨人とか渡来とか出る。


かなり長いので簡単に戦況を説明。

最初に動いたのはCさん。レミリアをブレイクしパワーフル。いつでも焼くけどなにか?って状態。

次に動いたのはDさん。エイラ1段→バーストプラズマGET→2段→セット

のタイミングで、Cさんがレミリアビーム。

エイラさん、お疲れさまでしたー。

次に動いたのはBさん。フォルナをブレイク。

しかしここでもレミリアビーム。

フォルナさん、お疲れさまっしたー。

次はAさんに動きあり。ヴェルナをブレイクし、レイジングハート(カーキン勢はルビーロッドをレイハーと呼んでいる)セットで殴る準備OK。

更につばさちゃんも1段目出てきて、レイジングハートを装着。

これは集中狙いの予感!?

この動きに対し、各プレイヤーが対策をしはじめる。

Bさんはエイラ1段ブレイクからのワイバーンをセット。パワー2枚あったのでレミリアビームは避けられました。

Cさんは壁としてファクター増やし&死の刻印GET用にドロー増加。もちろんレミリアはフルパワー。

Dさんはエイラ取られてしまったので、軽ブレイクで壁を増やす。更に絵里ちゃんブレイク。このブレイクが、後々数人のプレイヤーを苦しめる!

ウチもこりゃまずいってことで、キャッシングデビルに三鈷杵つけてフルパワー待機。


Aさんのターン。どこを殴ろうとしても損しかしないと判断したか、ファクターだけ増やしてエンド。死の刻印も拾えなかった様子。

Bさん、そこにすかさず、ディーラー→ロイヤルプリンセス→ディーラーの順でアタック。

Aさん、ディーラー1匹目のアタックを流し、ロイプリの攻撃をヴェルナでガード。
そのタイミングでヴェルナにセプチブを付与。

2匹目のディーラーのアタックに対し、ヴェルナセプトでガード。

しかしここで、ウチがラプラスを使用。

チブを消し、ヴェルナのパワーを削りつつ、Bさんのチャージを封じる。

Bさん、ドローは無駄に伸びていたのでハンドでパワーを補給し、エンド。

Cさん、やる事ないけどとりあえずってことで、ウチに(1)でアタック。

ドローが増えてきていたので、ウチはパワー1の羅盤師でガードし、ドローを消す。

それ以上は無駄と判断したのか、Cさんはファクター増やして終了。

Dさん、ここで絵里ちゃんのエフェクトによるドロー1を、AさんとBさんに使用。

これにより、AさんとBさんは次のターンドロー枚数が足りずに敗北が決定。

やりきったと言う顔で、Dさんは絵里ちゃんにパワーフル刺ししてエンド。

ウチのターン。メインネームが来れば終わっていたのですが、出てこないようなので、とりあえず自然の回復力2枚使用。

もちろんパワーは調整してあるので、ファクターは絶対不足しません。

ここでデッキ回復10点。

更に次のターンでCさんの猛攻が予想されるので、壁用のキャラ増やしてエンド。

Aさん、ドローアウト。
Bさん、ドローアウト。

Cさんのターン。死の刻印は引けず。

しかしデッキの枚数も残りわずか。そろそろ決着しなければ・・・ってことで、レミリア以外の青キャラで総攻撃。

それを青レジのついたキャッシングデビルで受け、他はドローキャラで相打ち取り。

結局壁を破れず、ターンエンド。

Dさん、ここでまさかのロリ巨人をブレイク!・・・が、当然レミリアビームが飛ぶ。

ロリ巨人さん、おつかれさまっしたー。

既にデッキ枚数がドロー数に足りてないので、最後の足掻きで絵里ちゃんエフェクトをウチに2回使用し、ターンエンド。

ウチのターン。メインネームが来れば(ry しかしやはり引かず。

とりあえず回復力1回使用。しかしこれはCさんに十字される。

後は壁増やしということで、キャラ2体支配と、キャッシングデビルにパワーフル刺しでエンド。

Cさん、ドローしてデッキ0枚。このターンで終わらせなければ。

ってことで、全キャラでウチを総攻撃!

しかし壁を増やしていた為、全て受けきり、相手パワー0。ターンエンド。

Dさん、ドローアウト。

ウチのターン。勝利確定なので、即メイン終了。

と、ここに最後の一発と言う事で、Cさんが十字使用により自然1枚捨て。

Cさん、ドローアウト。

結果、ウチが優勝しちゃいましたヾ(;´▽`A


ってかメインネーム出てないのにマルチ勝利ってどーゆーことやw

まぁ、強力なネームが出てなかった上に、緑だったのでみなさんナス警戒していたらしく、ダメージにナスが出てないのを見て対処を後回しにしていたのが、勝利に繋がったんだと思います。

ということで、レミリアVFゲットです。


その後はフリーでギャラクシー調整。

さっき使ったデッキで2回、共に勝利。

サブで組んでる黒デッキで1回。こちらも勝利。

ネタで組んでるステルスうめちゃんで1回。相手もうめちゃんと言うトラブル発生により敗北。

うーん、やっぱ今までの戦績的にメインでニューイヤーだな。

後は来週の金土で調整する感じですかね。

登録タグ: アクエリアンエイジ  エクストリームスタイル  ギャラクシースタイル  オールエキストラ 

あなたはこのブログの 305 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/29 23:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/01/30 03:02]
5人マルチとかカオスですねw
しかし、やはり愛のあるデッキは強いですねえ。
俺のデッキが構造的に赤ドロー入ってるだけでものっそい苦手なので
今週末にまた調整のお手合わせ願いたいです!