アキラのアクエリんとこ。

気が向いた時に、アクエリとZ/Xのことをちらちら書きます。
超不定期更新。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼月 明
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCCin浜松町 参加レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/07 アクエリアンエイジ レイナポラリスは正義
レイナポラリスは正義
カード名称枚数
勢力カラー 極星帝国 
デッキタイプ コントロール 

と言うことで、今日はBCCin浜松町へ参加してきました!

えーっと、とりあえずウチは決勝参加権利持っていたので、色々悩んだ結果レイナデッキで参加。

デッキの内容も晒します。何かアドバイスあると嬉しいです。

コンセプトとしては解り易い、2ターンサンストからのレイナポラリスで殴り勝ち。
初ターン、赤のドローと金の精神1チャージを支配、2ターン目、赤をスクトゥム兵でブレイクからのサンストぶっぱが理想。
スクトゥム3積みですが、意外とこのコンボが発動する確率高いです。

後半は相手の展開によりサンスト再発させつつ、可能ならレイナ下段→上段、ダメなら上段直ブレイクで殴る。ポラリスはつけられたらって感じ。

どうしても通せない場合は、次元迷宮でガード宣言無効にして無理矢理通す。
セット時、任意のキャラクターを捨て札とか言うおかしな子にはオクタヘドロンで対抗。
ただし、そこまで来ないかな?ってのと、コストバックが充実してるので2積み。
・・・ま、これがきっかけでGP1戦逃しましたが。

足回りはウォリアーで固め、ドロー以外は全てシールド持ち。
ドローも多色は赤でグラビ回避。金はまぁ・・・頑張れ。

砂使いは確実に積みますわな。
ファクター増やせてシールド持たせてコストバックできるなんて優秀すぎるだろ。

レイナ上段立ってしまえば早々負けない。
レイナアタック→次元迷宮コンボはここぞと言うときにトドメを刺してくれるので好きです。

使ってくる人はいないと思ってましたが、セラフィエルブレイク警戒でネームはレイナとミリアムのみ。
まぁ本音はこれ以上ネームキャラ入れる枠もないし、入れる必要もないくらいレイナが強かったってだけですがw

とりあえず、今回の対戦中に言われて気付きましたが、スクトゥム兵の枠を檻闘士にした方が、2ターンサンストの発動率あがるんじゃね?
隠密部隊とスクトゥム兵のどちらにするかばかり考えてて、頭カッチカチだった。
もっといろんなカード見て決めないといけないわね。


ってことで、レポ。

・1回戦
相手は黒。クラウディアでアグレッシブ展開からの、ブラックブレイブカイザー出撃、クラウディアリーダー発動みたいな感じ。

どちらも展開は順調。しかしこちらが先にレイナ上段+ポラリスを展開。
負けじとあちらがブラックブレイブカイザーを召喚。
しかしその後、こちらがミリアムをセットし、エフェクト無効。

あちら、クラウディアリーダー等で応戦するも、ミリアムの効果を勘違いし、コストが足りず発動失敗。
更に、上段レイナの"宣言時にただちに耐久マイナス"の効果も勘違いし、ブレイブカイザーが即沈む。・・・ストーリー通りっ!

結果、相手のメインキャラが居なくなり、こちらのレイナポラリスが止まらず相手デッキアウトにより、勝利をGET!

相手のミスがなくても、レイナ上段+ポラリス&ミリアム立った時点でほぼ勝利は確定してたのでしょうけども。


・2回戦
いきなりBoss戦。
相手はネームレベルプレイヤーの某氏。
デッキは白の真由美覚醒!

相手、流石経験値が違うだけあり、こちらがサンスト狙いである事を早い段階で気付く。
しかし、そこで撃てればよかったがサンスト引かず。
結局、先に真由美が展開され、殴り殺されて敗北。


・3回戦
相手、まさかのレイナミラー。
ただし、足回りがスキャナーで固められてる状態。

これは負けられない戦い!
お互い展開は順調。相手が先に砂使いをブレイクするも、コスト不足でターンがこちらに。
次ターン、こちらの3ドローでレイナGET。
即ブレイクし、相手のレイナ召喚を封じる。

しかし、相手のターン。ならばとポラリスをセット。
これでレイナポラリスは完成しない状態に。

次ターン、こちらレイナ上段をブレイク。
ポラリスセットしなくても、キャラとプレイヤーにダメージ与えられるはずですが、相手が否定したのでスタッフに質問。結果ダメージは発生せず。
※QAに書いてありますが、下段レイナに上段レイナブレイク時の特殊効果はポラリスをセット【可能】。その後にダメージを与えるので、ポラリスがセットできなくても前文が解決することから、ダメージは発生します。

まぁ、勝ちが見えていたのでその場は通しましたが。

結果、上段レイナパワーフルからの1回パンチ。耐久-5に耐えられるキャラがいないので、相手は通して6点。
更にもう一度パンチ。相手はポラリス砂使いでガードするも、次元迷宮でそれを無効化。結果6点通し。これでダメージアウト。勝利。

このバトルだけは負けるわけにいかねぇし!


・4回戦
相手黒。天使いっぱい。ブレイクしたら捨て札する子も当然いる。

こちら後攻。しかし、相手が若干事故った為に、こちらレイナ下段からの上段セット&ポラリス装備まで・・・と思ったら、レスポンスでファストタイミングに捨て札する子をブレイク。
オクタヘドロンがあれば勝利確定でしたが、手札になくレイナ捨て札。

そこからは全然。殴り殺されダメージアウト。敗北。
かなり惜しい戦いだった。でもオクタ3積みはしたくねぇな(´・ω・`)


・5回戦
相手・・・確か白?内容よく覚えてない。
とりあえず、のーまっどさんだったのは覚えてるw

ここはレイナ引かず。4戦目のアレで女神は消えたか?
結局何も出来ず、殴り殺されダメージアウト。敗北。

結果、5戦2勝3敗。内2回は勝ち筋があった。
優勝者はギャラクシーデッキだったらしいじゃぁないですか。
レシピ気になるなぁw早く公開されねぇかな。



ついでにオベダイ。
こっちはレイナ使わず、美琴圧縮3ターン12回パンチデッキと、黒圧縮ドロシーNoバトルデッキで参加。

美琴は序盤連勝できましたが、解る人には気付かれた時点で焼きに回られるので連勝ストップ。
倍プッシュしてたのでチップなくなり、ドロシーにチェンジ。

こちらは中々優秀。まぁ焼き対策も入れてるしね。
相手がこちらのコンセプトに気付く頃には、手遅れ。
ドロシーたん&漆黒の翼で連続プレイヤー直撃で18点〜36点余裕でした。

しかし、途中でドロシーの全分類持ちが仇になる。
code-301655723とザラキエルの連続展開で、ドロシーが何度も捨て札対象に。
エフェクト使用からのバインド1でパワー削られ、殴れない・・・しかもキーカードも引かない。
結局押し切られて敗北。で、倍プッシュ失敗。
面倒になったのでオベダイ降りました。


そんな感じで、色々勉強になった。
レイナミラーやった人も、お互いにデッキ内容確認して改善出来る部分話せたし。
もっとレイナは強くなれる!これから更に調整ですな。

ちなみにレミリアVFはGET出来ませんでした。
まぁ、先行配布らしいから、いずれ入手できるでしょう。
急ぐこともねぇ。

その代わり、確実にそれ以上の価値があるこの2枚を入手しました。







左は寺田Pの直筆サイン入りサンクチュアリ(もちろんフェンリルVer.)
右はえびちゃんの直筆サイン入りサンクチュアリ(もちろんry)

これは中々にレアなカードじゃないでしょうかw
っつかえびちゃんノリノリで書いてくれて感謝!


次は温泉合宿、12月には感謝祭とイベントいっぱいですねぇ。
さぁ楽しみだ!ってことで今日は眠いのでここらへんで。

登録タグ: プレイ日記  エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/07 06:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2011/11/07 19:24]
アクエリはスタッフさんが温かいですね!
そんな気配りも、またイベントに来たいって思わせてくれます。

明さんの見てたら、自分もサンストデッキ組みたくなってきましたw
キャラ構成が間にあえば今度の公認に持って行きますね!
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2011/11/07 21:58]
かんすわさん>
ですね!スタッフさん、ほんとに温かいです。
初心者講習に来た人も、あれなら継続してくれると思いますね。

サンストデッキ楽しみにしてますw
ウチも少し改良して持って行きますんで、対戦ヨロシクです。
無題 イングラム さん [2011/11/16 12:30]
ども初戦で当たりましたイングラムです。
自分の中でも両者良い展開だったと思います。
これからも精進してプレイミス無くしていきたいと思います。

これからもイベントで顔合わせる機会あると思いますのでよろしくお願いします。