あしま屋

ヴァイスシュヴァルツユーザーあしまやのブログ
現在多くのTCGに手を出してます


最近は更新頻度が減っていますが、ちまちま書いていくのでよろしくお願いします

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年05月28日]
久々に(0)

[2011年02月16日]
新規参戦タイトル予想(0)

[2011年01月11日]
スリーブは好きなものを(0)

[2011年01月01日]
明けまして(0)

[2010年12月25日]
今日の収穫(0)

[2010年12月24日]
クリス・・・マス?何語?(0)

[2010年12月23日]
ハーツ終了(0)

[2010年12月23日]
新制限+ミルキィ(2)

[2010年12月22日]
逃げられた(0)

最新のコメント

[2010年12月23日]
新制限+ミルキィ(2)

[2010年12月09日]
お引越し(2)

[2010年09月18日]
ディスガイア4(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
あしまや
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今から黒考察

そういえば明日は劇場カップだなぁ
まぁデッキ無いんで様子見に行くくらいですね


他の人が考察する前にやってしまえば基本的な事書いても大丈夫だよね!
と思ったので黒リーグ考察


この考察は、

基本的なこと1:地元補正1:個人的主観8

でお送りいたします



主に使用されそうなカード

超魔王ラハール:回復と回収が行える強カード
これ1枚でループ出来るのが強み

リームシアン・ラヴァース:使用者多し
私はこれの強さが理解できない
これ単騎運用する位なら超魔王挿します

メサイア:アンタッチャボー+大活躍
一時期話題になったこのカード
対象を取る効果が強化されつつある中、それを受け付けないのは優秀
でも地元では多分使われない

信長:Lv1からLv3が出る可能性があり、Lv3信長のスペックが高いのでメインで組まれやすい
でも途中で止められたりバウンスされると立て直しが効きにくい
地元では最近黄色を見ないのでここも使われないかな

お覇王:スタンでも使われるカード
疑似リフレッシュ+相手キャラ移動はかなり強い
青入っているデッキには確定でいると思うべきか

カナン:後列との組み合わせてパワーパンプ+除去が行えるカード
チェンジでの早出し+出た時回復も持っているのでメインで組まれやすい
黄色見てないけどこのカードは使われそうだなぁ

愛&舞:アイマスエクストラでの追加カード
控え室からの出現方法が多く、サポートカードもそこそこ優秀なため扱いやすい
信者以外も使用するであろう

美希:アイマスメインで組むと寄り道を採用する場合が多く、その場合入るLv3がこのカード
比較的簡単にLv2から出られるので使う人が多い
愛か美希か、この辺はプレイヤーの好みだろう

アッシュ:地元で大流行
でもサイド限定構築だと特徴偏りがちなので使われない・・・かな?



ざっとこんなものか
これらのカードがメインでデッキが組まれると思います
個人的にカナンと当たると詰むデッキが多いので勘弁してほしいです
アイマスはカードパワーは高いものの、特に尖った能力が無いので普通に戦えば勝てるレベルだと思う
アイマスまじつえぇーって思ってる人にはソウル+2CXがオススメだと思うw

黒には小川や起動封じが無い代わりに、相手の控えを戻したり疑似リフレッシュしたり出来ます
黒だけの特徴をどう活かすことが出来るかが鍵 かもしれませんね

記事凄い長いwww
さて・・・ディスガイアネオスタンを調整するとしますかね

登録タグ:

あなたはこのブログの 162 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/02/02 01:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。