D0的にちじょー

黒単の明日をクリエイトします。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年05月04日]
[D0] ですよねー(0)

[2011年03月14日]
使用デッキ(0)

[2011年03月13日]
V2予選(0)

[2011年01月29日]
[D0] V構築黒単(0)

[2011年01月15日]
スリーブかあ(0)

[2011年01月02日]
謹賀新年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年11月26日]
さん

ねざーえざー(0)

[2015年11月09日]
さん

夢を見ていた(0)

[2015年11月03日]
さん

80円の可能性を信じて(3)

[2015年11月02日]
さん

久しぶりに(0)

[2012年09月23日]
月末さん

なつい(0)

[2012年08月23日]
さん

なん・・・だと・・・(0)

[2012年07月29日]
さん

色々な雑感(0)

[2012年07月27日]
さん

買ってきてみた(0)

[2012年07月13日]
月末さん

1パックだけ買ってきました(0)

[2012年05月17日]
さん

む・・・?(0)

ユーザー情報
六文@Marchen
39 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[D0] 栄光の鐘 カード考察 黒

お次は黒!


・神の使いアン
1コストでスマッシュ1あるということで、一応螺旋階段でのビートには役立ちます。
ただし軽いからといってバニラがデッキに入るわけでは・・・(´・ω・`)

・口紅の夢魔ルージュ
キラーで十分やがなー。

・スカルン
何これ可愛いww
ハンデスするとパワーアップということで、これも螺旋階段と相性はいいですね。
種族シナジーは特にはありませんが、新しいビートユニット候補ということで。

・肉食時計ビッグマウス
今段の禁呪3ドラゴンは墓地に存在できないため、相対的に若干評価が下がります。
黒のドラゴンもエキドナくらいと、こいつとは噛み合っていないため、相方の色のドラゴンを出す要員になるかと思われます。

・暗黒の鎧
せめてツクモガミにしてあげようよw

・幽魔リーズ・マーヒー
今回のアビスロードはV-2単体でも完結していて実に強いですね。
今後需要も増えそうなのでいい再録だと思います。

・スパイク・ガールズ
おかえりー!
ウィニー+螺旋階段型にも、クローゼ型にも入れやすいですね。
1-1のカードながら未だに通用するスペックは素晴らしいですねw

・傷心の夢魔ハートブレイク
イラストがアップになって魅力ダウン。

・墓堀公クローゼ
こいつ再録するならスージーも一緒に再録してあげればよかったのに(´・ω・`)

・大陸アルドのメデューサ
ブリッツクリーグ内臓ユニットですが、中央投下で効果を発揮しないように調整されてます。
その影響で、能力前に除去されても効果を発揮しないので、相当使いにくいかと思われます。

・大陸アルドのデュラハン
ダークロングソードと同スペックですが、今たかだか6000相当ってだけじゃ採用しにくいですね。

・ベルゼブブ
パワー5000相当ってだけじゃ(ry

・矛盾時計パラドクス
時計が珍しく昔の能力を持ってきました。
捨て札すると再利用される相手も多いため、場合によってはデッキトップのほうが強いこともあるでしょう。

・かしずく人形シズカ
ほとんど全ての面でレディ・シャワーに劣っているように見えますね(´・ω・`)

・追いつめる人形エイミー
Rの方にはたまにお世話になりました。

・愛撫の魔煙フェザー
今回一番の再録疑問カード。ストラテジー回収は大丈夫なんだろうか。
単純に休息を回収するだけで相当時間稼ぎになります。コントロール寄りの黒も組んでみようかな。

・トール
ハデスも加わったためアビスロードが相当組みやすくなりました。
対象に取れないユニットを倒せるのはかなり魅力。

・メロー・カード
優秀なサイドカードですね。今回そうだったことを考えると、次回の本選もサイドありっぽいのでまだまだお世話になりそうです。

・柔軟時計ダリ
時計でいちいち5コスト払ってプランにおきたいカードがあまりありません。

・ファントムシップ
ツクモガミ少なくなりましたねw

・ペルセポネ
隊列召喚で除去する前に、敵軍エリアのユニットを潰される未来が見えます。
まあそれでもグラッジ鏡像と相性がいいので、組んでみてもいいかもしれません。
ビッグアイと両立させやすいのもプラス。

・闇の天使アポカリプス
デッキにもよるけどメインからは少し重いかも。
後は禁呪枠をケットシーや刻印と争うことになりそうです。

・ブラックドラゴン
早くイラスト見たいですね。

・大陸アルドのスケルトンナイト
でかいスパイクガールズですか。覚醒コストが若干重く感じるのがマイナス。
っていうかこれ使うならスカルドラゴン使うわー(´・ω・`)

・ハデス
リーズマーヒーがフィニッシャー化しましたww
やってることはラルフと大差無いですが、アビスロードは能動的に場に出せるので相当噛み合っていますね。

・虚無の化身
黒はプランゾーンを作ることにそこまでメリットがないのがなんとも。

・レディ・アマリリス
イラスト力ですね(違
正直中途半端なので使いにくい。レディララバイ再録のが百万倍良かったよー(´・ω・`)

・幽魔タスヴィーリー
どう考えても強い。糸冬。

・大陸アルドのヴァンパイア
ノエルやスージー等、釣れると強いカードは多いです。
禁呪2が難点で、衝撃・刻印・ケットシーとの調整が必要ですね。

・時空を統べる者シュレーゲル
めっさ無限の温床。イメージ的にはサイズが大きくなったコルヴィッツみたいな。
黒に珍しく墓地を利用しないアドの取り方というのは良い点。

・ドラゴンゾンビ
問答無用の除去ですが、9コス禁呪3でできることが除去のみというのはちょっと弱い。
産卵からバトル中に出せたりすると面白いかもしれませんが、それぐらいかなー。
スマッシュ3ある点は素直に評価。

・大陸アルドのサイクロプス
いちいちエキドナを揃える必要がなくなったよ!
わかりやすいところではアイスドラゴンとの組み合わせ。そうでなくてもマントルやパニックヴォイスで自ら除外したカードをプレイするのが単純に強そうです。

・ブラックモノリス
いちいちベース破棄してまで出したい5コスユニットっていうのがなあ・・・
シャローンもパンチ不足だし。

・漆黒のコルドロン
今回のハデスや、肉屋が帰ってきたことによりラルフ等、相性のいいカードが実に多いためよい再録ですね。

・主無き古城
黒はパワー勝負するユニットが少ないためどうか。

・時空歪曲
大注目カード。
手札に加えるわけではないですが、自ターン中の無限コンボやループに使う分には問題なし。
あとさりげなく産卵課対策や、社交場へちょっとだけ対策できたりもします。
パニックヴォイスで除外したカードをプランに置いたりと、色々できそうなカードですね。

・霧の浸食
プランがめくれる微妙な失恋。
でもハンデスって相手ターン中に撃つことのが多いから、プランがめくれてもあまり意味がないようなー。

・肉屋の注文書
ヒャッホウ!肉屋だ肉屋だ!
ガープ大好きっ子の自分としては興奮せざるを得ない。
アビスロードも強化できるし、いろんなコンボに役立ちそうです。

・支配者の社交界
デカブツ除去のために覚醒コストを払うのがちょっともったいない。
後エネゾーン効果がなくなったのが痛い。結局他の除去と差別化できなくなってしまったので。

・蠢く死者
ベースを使わないデッキでの貴婦人みたいな扱いができます。
自己リリースユニットや、スクエアに置かれたときユニットが相当幅広いため、補給メインのデッキでなければ活躍の場は広そうです。


新しいデッキタイプというより、既存のデッキを強化するカードが多かったですね。新ギミックはシュレーゲルくらいかな?

登録タグ: ディメンション・ゼロ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 582 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/29 10:33
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ウィルフリッド ARNVAL さん [2010/11/29 14:29]
アルドのヴァンパイアは除去ではなく、クローゼの上位みたいな効果ですよ。
クローゼコンに入れれるかもしれませんね。

あと、ドラゴンゾンビはエリアも除去できます。よほど攻められていないとエリア除去は飾りになりそうですが。
アルド♀ 六文@Marchen さん [2010/11/29 18:08]
うを。本当だ。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/11/29 19:22]
ルージュはサキュバスデッキに居場所があります。序盤対策増えたのがうれしいですね。