D0的にちじょー

黒単の明日をクリエイトします。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年05月04日]
[D0] ですよねー(0)

[2011年03月14日]
使用デッキ(0)

[2011年03月13日]
V2予選(0)

[2011年01月29日]
[D0] V構築黒単(0)

[2011年01月15日]
スリーブかあ(0)

[2011年01月02日]
謹賀新年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年11月26日]
さん

ねざーえざー(0)

[2015年11月09日]
さん

夢を見ていた(0)

[2015年11月03日]
さん

80円の可能性を信じて(3)

[2015年11月02日]
さん

久しぶりに(0)

[2012年09月23日]
月末さん

なつい(0)

[2012年08月23日]
さん

なん・・・だと・・・(0)

[2012年07月29日]
さん

色々な雑感(0)

[2012年07月27日]
さん

買ってきてみた(0)

[2012年07月13日]
月末さん

1パックだけ買ってきました(0)

[2012年05月17日]
さん

む・・・?(0)

ユーザー情報
六文@Marchen
39 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[D0] 栄光の鐘 新カード6

・光の勇者マキリ

何これ強い。

条件さえ満たせばフィニッシャーかつ、除去性能持ちで禁呪を1しか圧迫しないハイスペック。
衝撃からの登場でもダメージが発生するのも魅力。
ですが、その条件がネックでもあります。

能力だけ見るとウィニー~ビートに入れたくなりますが、相手を殴ってからしか出られないのはちょっと遅い。
5ターン目までのプランで見えた場合に、確実に事故要素となるのが大きなマイナス。

ただ、2ターン目ユニットプレイ→3ターン目前進で殴ってからプレイという流れができれば強そうには感じます。
やってることは除去を備えたヤガスリと考えれば強いのかなあ。

結局、ベースを使わないデッキでのリムセ役と考えるのが妥当でしょうか。

微妙な話としては、プランジャーにきっちりひっかかるのも若干のマイナスですかね。


・光の巫女ホリプパ

何これ強(ry

ブログ紹介にもあるとおり、赤のタスヴィーリーですね。
他の大型リリースインと比較すると↓

アミダ
ベースが必要だが、ゲリラ屋と組めば4スマ以上が可能。
パワーが6500(マントル上で8500が限界か)が多少ネック。

キッショウ
ユニットが必要だが、クイックで動ける上パワー9000になる。4スマ可能。
フレアロード主体のデッキ以外には入らない。

ホリプパ
自分の場は他に必要ないが、ノーマルタイミング。
除去を兼ねている。

と、どれも一長一短といったところ。
ただし条件からして、ホリプパは自分が攻め続けているときでないと若干弱いのが難点。
アミダやキッショウは逆転が狙えるのに対して、ホリプパは劣勢のときはパワー6000になり迎撃されやすいのが大きなマイナス。
その分禁呪がないことや、中央投下にも使えるという利点はありますが・・・


まあマキリもホリプパも、自分よりやまださんがキッチリした考察してくれると思うので、そっちに期待しますww



ところで、何でみんなVFそこまで嫌うんだろう。
使いまわしではあるけど、いいイラストを全面的に見られていいじゃないかって最近思うんだけど。
同イラストって考えるとアクエリが先駆者だけど、あっちはシークレットもしくはプロモ的な扱いで成功してたはず。普通に封入っていうのがいけないのかなあ。

新規イラスト使われてないってのはもう気にしないほうがいいです。
っていうかD0の現状そんな感じだろうて(´・ω・`)

D0がもっと復活してほしいと思うんなら、普通に買って普通に大会出て、普通に楽しめばそれでいいと思うんだけどなあ。


批判してる人は、「どうすればいいか」って書いた方がいいと思う。愚痴と問題提起は大きく違います。
読んでて考えさせられる文章と、不快感しか残らない文章には雲泥の差があります。

あ、「新規イラスト使え」「賞金制度復活しろ」ってのは無しで。もっと現実的な話して欲しいなあ。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 565 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/23 21:03
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/11/23 23:59]
VFはD0に要らないという意見は曲げませんが、自分の愚痴を書きます。

D0を始めて以来3年普通に買って普通に大会出て普通に楽しんでますが人が増えません。一時期は学校の友人だけで6、7人ほど居ましたが、4thで値段が高くなったのと進学校で時間が取れないこともあり、数人が引退しました。
このままではいけないと思い、魔剣流星に合わせて「モバゲー小説」に踏み込んで短編を書いたり、いろんなカードゲームのサークル(TCG総合系のサークルがいくつかあります)でゲームの紹介をしたりして、知名度を上げる努力をしました。多少は効果があったと思います。D0専門のサークル(1年半前から自分が運営してます)にも結構な頻度で人が参加してくれてます。人がいないことを知って止めていくんですが。「カン蔵さんが東京だったら始めたのに」は聞き飽きました。これは自分は熊本在住の学生でしかないのでどうしようもありません。都会のプレイヤーがもっと初心者のバックアップしてくれればいいんですが。

地元では行きつけのショップで半年程前から「D0やりませんか? 初心者歓迎。デッキ貸し出します」と書いたチラシを自分達の横に置くようにしたところ、声をかけて何度かやってくれる人が出始めましたが定着しません。自分が受験生で毎週はショップに行けず、顔見知りになりにくいのもあるんでしょうが、デッキもパックも在庫が無いのが痛いです。やはり手元に自分のカードがないと。というわけで「デッキ差し上げます」にしたところ、モバゲーのサークルの新規加入者(運よく地元でした)の方から連絡があり、やっとプレイヤーが増えると残った友人、D0仲間ともども喜んでいたら約束の当日にドタキャンされました。←いまここ。笑えよ。


自分は時間の制約が強すぎるためこれ以上はできません。来年大学に受かったらもっといろんなことをやるつもりですが。それまでD0があるかどうか。

チラシ(ドラゴンあたりのイラスト入りで。『デッキ貸し出します』が重要)を置いとくのは地味に効果あるので全国の人にやって欲しいです。

知名度の向上のための1番の策はニコニコの活用ですね。自主的にやれば広告費はほぼタダです。東方かアイマスかボカロあたりの有名キャラクターがD0をプレイする動画(キャラを活かした面白さ優先。定期的に続編を作る)を公開し、それに合わせて全国のショップで体験会(もちろんデッキ貸し出し、アクエリアンやモンコレのようにそのままプレゼント)を開いたら「確実」に人増えます。カイジの人には頑張って欲しいです。あれで興味を持った人がいます。
動画は自分が大学受かるまで誰もやらなかったらやるつもりですが、講習会はプレイヤーの協力がないとできません。プレイヤー同士のコミュニティの繋がりを強固にすることが必要です。あとはブロッコリーが潤沢な商品供給をしてくれればなんとかなるんじゃないでしょうか。

まとめ

「とにかく草の根活動を全国でやれば増えるはず」

という感じのことを友人とD0仲間に言い続けてます。今のD0じゃ無理だろと返されますが。
アルド♀ 六文@Marchen さん [2010/11/24 01:17]
コメントありがとうございます。

不特定多数の方に向けて「デッキを貸し出します」というアピールは非常にいいですね。結局のところ興味を持ってもらえないと最初の一歩も踏み出してもらえないので。

ニコニコ動画も影響力は非常に高いですし、コメントでユーザー同士の一体感が出るというのもプラスです。
キャラクターがD0をプレイする動画というのは賛否両論かと思います。それこそキャラクターの好き嫌いもありますし、なにより面白い動画にするのが難しいという点が挙げられます。
ですが、興味を持った次の段階としては取っ掛かり易い敷居の低さは感じられますね。

自分も対戦動画に少し参加しているのですが、基本的に既存ユーザー向けの動画になっているので、初心者やご新規へのアピールになるような動画が増えればいいですね。カン蔵さんが作成されるならば応援します。

講習会に関しては、プレイヤーも必要ですが、協力してくれるショップも必要です。少なくなったD0取り扱い店舗の中で、D0をプッシュしてくれるショップは数少ないかもしれませんが。
実際のところ、スペースや時間は限られている上、プレイヤーの都合もあります。そうそううまく開催できるものではありませんが、定期的に行えれば効果的でしょうね。

草の根活動をできる余裕のある人たちが、個人個人の範囲の中でできる事をやっていければ、まだプレイヤーが増える余地はあると思います。
この辺は「普通に楽しむ」の範疇だと思って書いたわけですが。


長文コメントありがとうございました。
ただ、私の日記へのコメントよりも、ご自身の日記か若しくは掲示板に書かれた方が圧倒的に人目に付くと思われますので、そちらに再度書かれてはいかかでしょうか。

ここに長文コメントされるのはちょっと予想外だったものでして。