D0的にちじょー

黒単の明日をクリエイトします。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年05月04日]
[D0] ですよねー(0)

[2011年03月14日]
使用デッキ(0)

[2011年03月13日]
V2予選(0)

[2011年01月29日]
[D0] V構築黒単(0)

[2011年01月15日]
スリーブかあ(0)

[2011年01月02日]
謹賀新年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年11月26日]
さん

ねざーえざー(0)

[2015年11月09日]
さん

夢を見ていた(0)

[2015年11月03日]
さん

80円の可能性を信じて(3)

[2015年11月02日]
さん

久しぶりに(0)

[2012年09月23日]
月末さん

なつい(0)

[2012年08月23日]
さん

なん・・・だと・・・(0)

[2012年07月29日]
さん

色々な雑感(0)

[2012年07月27日]
さん

買ってきてみた(0)

[2012年07月13日]
月末さん

1パックだけ買ってきました(0)

[2012年05月17日]
さん

む・・・?(0)

ユーザー情報
六文@Marchen
39 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[D0] ですよねー

ただでさえ人が少ないゴールデンウィークに休めるはずがなかったwww

というわけで不参加となりました(´・ω・`)
知り合いやツイッターでフォローして下さっている皆さん、頑張ってくださいー。

以下、使用予定デッキと雑感。
赤に関しては身内に迷惑かかるので、若干ぼかし気味に書いてます。

ユニット29
3 幽魔ゴンバディー
3 調整体ノゼ
3 ディドゥルチャージ
3 ケット・シー
2 錯乱時計パニックヴォイス
3 声をひそめる人形レイラ
3 トール
3 闇の天使アポカリプス
3 幽魔タスヴィーリー
2 大陸アルドのサイクロプス
1 ドラゴンゾンビ

ベース5
2 懺悔の螺旋階段
3 サキュバス・ハーレム

ストラテジー6
3 ナイトメア・ウインク
3 絶対的終身雇用


・幽魔ゴンバディー
投下用。最初はイヴやルージュを試していたんですが、結局パワー5000が一番偉大だということに。

・調整体ノゼ
いつも2か3か悩むカード。今回はマキリ、アポロン、ホリプパ全てを葬れる2コストということで3枚に。

・ディドゥルチャージ
安定枠。・・・と言いたいところですが、今回はスパイクガールズと悩んでいた枠です。
覚醒デッキではないので2コスユニットがそこまで必要ではないということと、コントロール合戦になったときにスパイクだとパニヴォから回収して何度もハンデスが打てるという利点。
ただしやはり0コスプレイは優秀すぎるのでディドゥルチャージになりました。螺旋階段非採用型ならスパイクかな。

・ケット・シー
もはや嗜み。ドラゾン型は禁呪の関係で1や2になっていることが多いようですが、本当にそれで赤単に勝てるか相当疑問。というかケットシー3じゃない黒単に負ける赤単は覚醒型しかないと思う。

・錯乱時計パニックヴォイス
もう書くことなくね?w
世の中にマナナン・マクリルが流行れば3でしたが、名古屋ではついに一度も見ませんでした。
天魔を選ぶなら白ビートのが強いし、赤に対して無力なのが難点といったところでしょうか。

・声をひそめる人形レイラ
こちらも大分投入を悩みました。アポカリと役割が被っているというのは正にその通りなんですが、レイラがないと白ビートとフレアロードに若干きつそうなので投入。ただし腐ることも多いですね。

・トール
これこそ真の安定枠。なんで採用していない黒単がいるんだろう。
タクティクス・グラビティ・フィールド+ホーリーレイピアで負けが確定しますよ?
後たまにマキリに対するカウンターになったり、同型でアポカリを倒したりと仕事ができる奴です。

・闇の天使アポカリプス
ハイパーアタッカー。こいつ1枚で盤面を作ることが可能。
・・・と言ったものの、赤単相手だとあまり信用してません。うまい人はアポカリを場に出させてくれませんからね。

・幽魔タスヴィーリー
詰めにも守りにも使えて、グラビティフィールドにひっかからないとかマジイケメン。

・大陸アルドのサイクロプス
・ドラゴンゾンビ
この環境ではほぼ2枚で1セット。
枚数ですが、ケットシーもアポカリも3積みしか考えられなかったためドラゾンが1。その流れでサイクロプスが2となりました。
サイクロプスはドラゾン無しでも活躍できるし、ドラゾンが無いと絶対勝てない相手っていうのはいないのでこれで正解じゃないかなーと。若干フレアロードがきついかもしれませんが。

・サキュバス・ハーレム
ツイッター上で赤対策にならないから採用を見送るって書きましたが、それよりミラーで相手に張られたときがきつすぎるので採用しましたww
赤単vs黒単でこの環境300戦くらいしましたが、対赤でハーレムが微妙という認識はまだ変わっていません。赤にはいくらでも覆す方法があるので、結局最初の小型を焼いたぐらいのアドしか取れてないんじゃないかなーと。

・懺悔の螺旋階段
ベース5枚体制とか以前なら絶対やってないんですが、ハーレム型に失恋を3積むより螺旋階段を2積んだほうがよっぽどマシということに気づきました。
ウィニー相手にも終盤そこそこ役立つしね。

・ナイトメア・ウインク
こちらも黒単の嗜み。といっても、ノーマル構築だと採用が危ういんですが。
スージー型には恐らくいらないんじゃないかなーという感想。

・絶対的終身雇用
個々のユニットのカードパワーが上がってきたため、必然的にこいつも価値が上がりました。メインでこれを打つだけで終了することもよくあります。


で、本選ですが、人数にもよるけど多分赤ウィニーが勝つんじゃないかなーと思っています。
ベベッニッや剛燕を入れた覚醒型だと黒にも赤ウィニーにも白ビートにも食われやすいので無理かなと。

というかぶっちゃけ環境はアポロンゲーだと思うわけですよ。
死力を尽くした後、さまざまな可能性を考えた挙句にプラン→アポロン→勝ちで。
この流れがテンプレすぎて困る。

アポロンさえいなければ赤単も他のデッキと5:5だと思うんですが、あいつの存在が全てを台無しにしています。
正にD0界のガン。


で、環境最初からずっと黒単を回してきたんですが、やっぱりマゾい環境だったなとw
ドラゾン型にすると赤ウィニーと白ビートに圧倒的に不利になり、しなければミラーと万手フレアロードに不利になるという超ジレンマw
後、無理ゲーを防ぐためにトールを採用する必要があるという若干のハンデもあり、なかなか楽しい環境だったと思いますよw

登録タグ: ディメンション・ゼロ  黒単  デッキレシピ  V-2構築 

あなたはこのブログの 602 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/04 02:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。