あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DM】新殿堂の考察その2

デュエル・マスターズ新殿堂考察第二回目。
先に一回目『【DM】新殿堂の考察その1』を見てねっ☆


・オロチ

前回のブサ丸、ハンゾウと一緒に殿堂すべきだったカード。相手ターン中のクリーチャー展開と除去もできるという点が升でした。
コスト踏み倒し系デッキにはよく使われていました。主に、(その名の通り)不滅オロチ、ホーガン、キリコループ等。

私の死んだデッキ:無し



・再誕の社

エマージェンシー・タイフーンを始めとした、数多くの低コスト呪文と非常に相性が良いブーストカード。
これのメタにジェット・ドリルが出ましたが、同じ3コストであるため、先攻の社を止められません。その為、各デッキで升ブーストが横行しました。
この殿堂にはスペース・チャージの影響もありそうです。

私の死んだデッキ:タイフーンエシャロ、ダンジューロウ善悪



・ミル・アーマ

これまた予想が難しかったカード。しかしながら、現環境トップメタであるドロマーの中心潤滑油の一枚であるため、納得の殿堂だと思います。ドロマーのゴースト・タッチ、マインド・リセット、ストロング・スパイラル等を制限させることなくこれらを対策したのは良い判断です。
初期スペックも考えてみるとオカシイですね。アタックできるブロッカーで3マナ3000ありますから。

私の死んだデッキ:無し



・ナスオ

多くのコンボデッキで活躍していた優秀な一枚。最近の黒緑速攻に入っているのが殿堂の原因ですね。
私的にはロマノフサイン全盛期の段階で殿堂をかけるべきだったと思います。
コンボデッキ愛好家としては愛すべき夢が膨らむカードだったのですが、残念です。
再誕の社同様、スペース・チャージの影響がありそうです。

私の死んだデッキ:ヘルゲループLO



総評

今回は前回に比べるとかなり妥当な判断だったと思います。全般的にドロマー&不滅対策でした。ホーガンを殿堂させなかったのは不思議でした。星域も可能性あったのですが。
レジェンド7で大方再録したので、プレミアム殿堂が無いのは予測できましたね。あと、ジェニーに関しては、コロコロが先に情報を流す訳がないので、殿堂しないのは予想の範囲内です。そもそも最近ってジェニーを見かけませんから。

何はともあれ、今回は大納得の殿堂でした。お疲れ様でした。


ヘルゲが潰れたのは残念ですけどねっ!

登録タグ: デュエル・マスターズ  デュエマ  新殿堂  俺のヘルゲが(爆)  ドロマー潰し  新環境に期待!  納得の殿堂 

あなたはこのブログの 438 番目の読者です。


テーマ:デュエマ投稿日時:2011/06/25 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。