ななやんろ~ど

広島最強りせらー『ななやんさん』を信奉する、名も無きりせらーのブログ。・・・あそびすぎた。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ななやん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオスのエラッタについての弊害

なんかカオスのエラッタって、製品発売後にテキスト強くてシングル価格上がってるもの、あるいは何かしらのレアカードの価格を間接的に上げてるものに次々とメス入れてってるカンジします。
強いカードテキストを信じて、あるいは世間の流行を追ってシングルに高い金を出す人間を否定していくのはちょっと酷いかなと思いますすね。

いや、カジュアルにやってる俺としてはあらかた歓迎なのですけどw

製品として出す際のバランス調整できてない事を、メーカー自らが認めていると考えれば潔い行為ととれるのかもしれません。ちゃんと交換カード刷ってくれるのはプレイヤーを考えてくれてのことだと思えますし。


ただ、この流れだと今後の新弾発売時に気がかりなことも。


つまり、新弾で強いカードにめぐり合えても

「・・・どうせこれエラッタだよなー」

的思考にすぐ行き着いてしまいがちになるのでは?ということです。

このような考えをするプレイヤーが増すのは、環境に対してあまりにも怠惰過ぎる思考であるという面で、あまりいいことだと思えません。
またエラッタを乱発することで、その周知徹底の方法をプレイヤー個々の情報収集に頼るだけの、ある意味プレイヤー任せの態勢は、新たな一見プレイヤーの参入に対して大きな弊害となることでしょう。


まだまだ生まれたてで、今後の可能性はあるTCGだと思いますので、随所で言われる「カオスじゃなくてカスだよ!」などの悪評が飛び交わないゲームになっていくことを期待しておきたいです。

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 228 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/16 08:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2009/04/16 19:58]
エラッタだらけって製作者側がそのゲームを理解してないのかなぁって思っちゃうんですよねぇ。
もう少しそっちで研究してからこっちに出してこいよ、というか…
雪降る夜に ななやん さん [2009/04/17 07:49]
まぁゲームは作るくらいだからある程度は理解してると思うんですが、一番大切なバランスを取るためのバグ抜き作業をプレイヤーにまかせっきりにしてる印象がありますよね。
新ゲームであるからにはある程度は仕方ないとはいえ、目立ち過ぎるとどうもイヤなカンジです。