皆さん○○コンにちは Φ野仁志です。
いくらか前に、オリジナルカードゲームの作り方がどうのこうの、っていう記事を書いたので、
今回もその感じにするか迷いましたが、やめました。
無理に説明風にすると駄目になりそうな気がしたので、自分。
なんで今回は、ただの愚痴を。
……難しい。ゲームバランス難しい。
一応、ゲームはできました。テストプレイも重ね、別タイプの2つのデッキを作って、
そのどちらもで勝てることを確認しました。
友人に頼んでのテストプレイもしました。
結果:どちらかが圧勝することが多い
というのが、今回の結果に。劣勢側が、なかなか立て直せないゲーム設計になってしまいました。
逆転できるケースも一応あるんですが、「ワンチャンスあれ引ければ!」がワンチャンすぎて、
なかなかないんですよね。
もうちょっと、劣勢側も逆転できる要素をなんとかして出していきたい。
それも、「強いカード引ければ」みたいなのじゃなくて、「ルール上、逆転できる」のがいいんですよね。
なんとか思いつかないかなぁ。
というわけで、最後に何が問題なのかを
ちょっとヒントとか誰かからもらえないかなぁ、なんて淡い薄い僅かな期待を元に書いてみたり。
問題:敵ユニットが並びまくると、対処できなくなる。
このゲーム、横になってない敵もアタック対象にできるようにしてあるので、
どうも数が多い方が少ない相手を殲滅する形になるんですよね。
かといって、横になってるのしかアタックできないと、イメージと違うし、
ちょっとゲームが硬直する感じがするので。
どうすればいんだー
てなかんじで、今回はこの辺でふぁいなるですよ。
そいじゃさいなら~
登録タグ: オリジナルTCG
テーマ:ひとしのひととき | 投稿日時:2013/08/16 00:23 | |
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あすぎめむい さん | [2013/09/06 23:27] |
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お久しぶりです。 オリジナルTCG小説を書いているのですが、同じ悩みに突入しています。 自分の場合ダメージが受けた分、ユニットを出しやすいようにしています。 ちなみにTCG小説仲間に遊戯王のごとく『ライフは投げ捨てる物』の精神でTCGをのルールを作った人がいたので、……そう言う人って、凄いですよね。 |
Φ野仁志 さん | [2013/09/08 22:16] |
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お久しぶりです、あすぎめむいさん。 自分も初めは受けたダメージをヴァンガードみたいに利用できるようにしようと思ったんですが。 自分のイメージでは、ユニット同士のバトルがメインなので、 結局数削られた方が負けるんですよね。 いっそz/xのように、ユニットが破壊されたときに チャージを利用できる、みたいなのがいいかもしれないです。 悩みどころですね。 ライフは投げ捨てるもの、っていうのは結構大事ですね。 ゲーム展開を早くする意味で。やっぱりテンポがいいゲームは気持ちがいいものです。 それでは、お互い頑張りましょう! |