Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オリジナルTCG作ってるけど


皆さん○○コンにちは Φ野仁志です。

いくらか前に、オリジナルカードゲームの作り方がどうのこうの、っていう記事を書いたので、

今回もその感じにするか迷いましたが、やめました。


無理に説明風にすると駄目になりそうな気がしたので、自分。

なんで今回は、ただの愚痴を。


……難しい。ゲームバランス難しい。

一応、ゲームはできました。テストプレイも重ね、別タイプの2つのデッキを作って、
そのどちらもで勝てることを確認しました。

友人に頼んでのテストプレイもしました。


結果:どちらかが圧勝することが多い


というのが、今回の結果に。劣勢側が、なかなか立て直せないゲーム設計になってしまいました。

逆転できるケースも一応あるんですが、「ワンチャンスあれ引ければ!」がワンチャンすぎて、

なかなかないんですよね。

もうちょっと、劣勢側も逆転できる要素をなんとかして出していきたい。

それも、「強いカード引ければ」みたいなのじゃなくて、「ルール上、逆転できる」のがいいんですよね。

なんとか思いつかないかなぁ。




というわけで、最後に何が問題なのかを
ちょっとヒントとか誰かからもらえないかなぁ、なんて淡い薄い僅かな期待を元に書いてみたり。


問題:敵ユニットが並びまくると、対処できなくなる。

このゲーム、横になってない敵もアタック対象にできるようにしてあるので、

どうも数が多い方が少ない相手を殲滅する形になるんですよね。

かといって、横になってるのしかアタックできないと、イメージと違うし、

ちょっとゲームが硬直する感じがするので。


どうすればいんだー


てなかんじで、今回はこの辺でふぁいなるですよ。

そいじゃさいなら~

登録タグ: オリジナルTCG 

あなたはこのブログの 1482 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2013/08/16 00:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター あすぎめむい さん [2013/09/06 23:27]
 お久しぶりです。

 オリジナルTCG小説を書いているのですが、同じ悩みに突入しています。

 自分の場合ダメージが受けた分、ユニットを出しやすいようにしています。

 ちなみにTCG小説仲間に遊戯王のごとく『ライフは投げ捨てる物』の精神でTCGをのルールを作った人がいたので、……そう言う人って、凄いですよね。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/09/08 22:16]
お久しぶりです、あすぎめむいさん。

自分も初めは受けたダメージをヴァンガードみたいに利用できるようにしようと思ったんですが。

自分のイメージでは、ユニット同士のバトルがメインなので、
結局数削られた方が負けるんですよね。

いっそz/xのように、ユニットが破壊されたときに
チャージを利用できる、みたいなのがいいかもしれないです。
悩みどころですね。

ライフは投げ捨てるもの、っていうのは結構大事ですね。

ゲーム展開を早くする意味で。やっぱりテンポがいいゲームは気持ちがいいものです。

それでは、お互い頑張りましょう!