Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【z/x攻略講座】みんな四弾になったら青黄組むんだろ?

「ゼクス、攻略講座!」

皆さん○○こんにちは! 中野仁志です。

……一人です。

引っ越したんで、ひとみちゃんはもういません。

そういえば、引っ越してから一度だけひとみちゃんから電話来ました。
母さんになんか無理矢理掛けろって言われたそうですけど。

ていうか母さん、そんな毎日電話してこなくても……

ちなみにひとみちゃんからの電話の内容は、
「最近ダイエットを頑張ってるのです!」
って感じでした。

いや、いらんがなそんな報告。

というわけで、元気にやってます。

さて、前置き長いのはいつものことですが、
ゼクス攻略講座、本編行きましょう!

ゼクス、アクティべート――イグニッション!


で、今回は四弾で流行るであろう「青黄色」についてです。

たぶん、四弾情報を持ってる人は考えたことがあるのではないでしょうか?

そう、「サイクロトロン」です。


ていうか、効果の「絶界」とか「何人たりとも」って中二かよw

しかし、効果が強いのは確かですね。
誰もが考える事ですが、サイクロトロンを自PS横に置くと
本当に対処に困りまっkす。

てか無理じゃね? パワー10500って高くね?
フィエリテぐらいじゃんかよやめて欲しい。

とはいえ、9500だと微妙な数字になるんだよなぁ。
6コスバニラに負けるレベルだと、強い? って感じだし。

と、言ってても仕方無いので今回のテーマは、

サイクロトロンと黄色パワーマイナスイベント組み合わせたら強くね?
と誰もが考えることについてです。

というわけで、サイクロトロンの強さをご紹介。

サイクロトロンは、いろいろなものに選ばれません。

隅っ子のリンドウとかなら、「月影で飛ばせばよくね?」
とか言えましたが、サイクロトロンに月影は利きません。

「じゃ、普通にバトルで倒せばよくね?」
そうも言えません。なんせやつ、パワー10500と、
「そんなパワーの高いやつ、デッキにねーよ!」っていう人も
多いであろう数字ですからね。

「じゃ、誇りのフィエリテ使うわ」
と考えているあなた。
サイクロトロンは自分は選べませんが、相手は選べます。
よって、黄色の「相手のパワーを下げるイベント」と相性がいいです。
フィエリテも、光壁やリベンジフォースで守られたら返しでやられます。
黄色のイベントはコストが軽いのもポイントです。

アイヴィーなら殴り返されない?
普通に考えたら、挟まれて二体攻撃でやられますよね?
まぁ、パワーが高いゼクスでアイヴィを囲んでる場合は別ですが。

と、ここまで話て来ましたが。

強いです、サイクロトロン。たぶん。
実際に戦ってみないことにはハッキリと言えませんが。

もちろん対処方はあります。が、
一部のデッキでは、出されるとどうしようもなくなります。

例えば、焼き重視のブレイバーとか、
バウンスしまくる青とか。

あとは、対策カードが、4弾で出るかどうかですね。

と、そんな感じです。

どーせいっちゅーねん。


というわけで、ここで少しサイクロトロン対策を考察していこうと思います。

1、ウェアライノ
  あいつなら、パワー15000になれるから、絢爛が飛んできても大丈夫です。
  クリムゾンインベイションだと関係なくやられてしまいますが、
  サイクロトロンも重い方なので、出したターンで対処すればなんとかなります。
  リソースが十分にあって相手手札に4コス除去イベントがあったら知らん。

2、とりあえず誇りのフィエリテ、ゲッカコウとかリンドウ、あとブケファロスetc...
  単純に、パワーが10500になるカードで応戦しましょう。

これらの類は、だいたいリベンジフォースで守られます。

  が、まぁ居ないよりいいし、使わせたと考えれば。
  相手がリベンジ握ってなかったり、コストがなけければ倒せます。
  あと、フィエリテはパートナー飛鳥のときのカムバック効果が意外に活きるかもです。

3、リゲル他レンジ2等
  これが現実的ではないでしょうか。
  ようは、1体で倒せないなら複数で、ってことですね。

4、四足ズィーガー・ランスロット
  2回攻撃です。これが決まれば倒せます。
  ただし、リベンジフォースで乙るので注意ですね。
  あとは、もう後1点って状況なら、サイドは無視して正面突破できるかもです。
  デッキ切れまで待つとかですね。

5、清廉フィエリテ、アジ・ダハーカ
  相手を選ばない全体効果だったはずなので、これで少しは倒しやすくなるはず。
  清廉の場合は、6コスバニラを同時ターンで出そうと思うと大変なので、
  生き残らせるのに苦労することになりそうですが。

6、ウィニー
  サイクロトロン出される前に倒せ。以上!


とまぁ、今のところこんな感じでしょうか。
「あれ、以外と対策多いし、なんとかなるんじゃね?」とお思いの貴方。
対策が多いから大丈夫じゃなくて、「対策しないと勝てない」のが問題なのですよ。

まぁ、やっぱり出てみないとなんともですね。

誰かプロキシで回してみたって人いないでしょうか?
いたら結果を教えてもらいたいものです。
(自分でやるの面倒な上、引っ越したからフリプできる仲のいい対戦相手がいない)

後は、自分は出てから研究します。

というわけで、今回はここまでです!

そいじゃφ(ふぁい)なる ほなψ(さい)なら☆ミ

登録タグ: z/x  何人たりとも我に触れることはできん(中二) 

あなたはこのブログの 1886 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2013/04/14 11:19
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 たきゃしー さん [2013/04/14 12:01]
最近、呂布+ウェアスクワールというデッキを作って戦っていたのですが
ドラゴン相手に高パワーを要求される現行の環境下で「覇者激震槍」の使い勝手が予想以上に良く、注目しています。
上位版の「東京奪還作戦」も公開されましたしね。
相手を対象に取れないのなら、自分をパワーアップさせて物理で殴る!
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/04/14 23:48]
たきゃしーさん、コメントありがとうございます。

そうですね。やはりこちらのパワーをあげて殴りにかかる以外、ないですよね。
(あとはレンジ2とかがありますが)

ただ、自分のデッキの卑弥呼なんかじゃどうしようもないと思うと、
ちょっと切ない気持ちになります。ううむ。

あとは、逆に自分がサイクロトロンを「使う」立場になったとき、
どう覇者激震槍を対処するかとか考えたいところですね。

まぁ、正直あんまり対処法とか無くて欲しいですがね。