Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【俺の、でゅえるメイト】それも、戦えば分かること……


皆さん○○こんにちは Φ野仁志です。

今回、ゼクス騒動(入荷数少なすぎって話)に進展があったので書いてみる。

それはWRさんからのメール

「ゼクスのデッキなんだが、青黒ベースにしようと思うんだがどうかな?」

そして返信

「いいと思いますよ。リゲルはやられやすいですけど、黒の墓地回収絡めれば
 何度も出てきて相手からしたら厄介になると思います」

すると
「一応デッキ組んでみた。長いけど見てくれ。青黒で相手妨害、リソース結構いるからタッチの緑でブースト。」

とのこと。スクロールすると、デッキレシピがぎっしり。


そのレシピを見た感想を送る。

「ユロピウム(青レンジ2)は、パワーが低くてビート向きなので、イベントで妨害する系のデッキを組むならいらないと思います。
 あと、緑の侵食は、ブーストはできますけどスリープ状態で増えるので、
 その間相手から攻撃をしのげなくなるのでいらないと思います。
 あとは……たぶんまだカードプールが足りないと思うので、
 今はいいと思います」
と返答。

そして返ってくる返事。

「ユロピウムは後々のける予定。
 緑の侵食は、たとえスリープとはいえ、リソースをブーストできる貴重なカード
 あとは月影葬送牙がほしい」

とのこと。

ほほう、私のアドバイスに反論するですか……それもまた良し。
カードの良し悪しを決めるのは本人次第。その答えもある。
だが……決めるにはちと早計だよ、WRさん。ここは……

「とりあえずまずは対戦してみましょうか」

これに尽きる。

「まぁ、こっちフリー版ですけど(汗」

っと、ここでさりげなく「ヘルプアピール」をしつつの……

「いる色指定してくれたら用意するよ」

おk。ていうか、やるよね~(笑)
「ください」とは言えないから、「ないんだよね、どうしよう」っていう……
この手は……使えるな!(悪女

そして実際に対戦。
WRさんは、まだ夏休みでいる。
俺の方は、体育祭の代休で平日だけど休み。

と、いうわけで、この日は基本二人きりでした。(≧▽≦)
きゃ~ ……って、ちゃうねん! そんなんちゃうねん!

AX(でゅえるメイトの一人)には、WRさんがゼクス買ってるの内緒(言ったらたかられそう。まぁ、俺がたかるけど)だから、
他を差し置いてもAXがいないってことが大事だったんですよ。

で、対戦の結果。

4:3でなんとか勝ち越し。

そしてその後WRさんは……

「侵食撃つ機会ねぇ……」

ほらぁ☆ だからいっただろぉ♪

と、実際に言ったらウザイので、心の中で思っておく。

「うん、ユロピウムも抜こう」

と、ここで俺がメールで示した両方ともを変えることに。

ふふん、やはり私が正しかったようだな!

と、またしても心の中で言う。

まぁでも、本当は緑の侵食無理やり打つって選択肢もあったのかなぁ?
いや、あのデッキコントロール系だから、序盤しのぐのつらいのに緑の侵食なんて撃ってたら
すぐライフ持ってかれるから、なしだな。残りライフ1=0だから。
(持久戦デッキだから、だいたいデッキ切れてリフダメ入る)

あと、ついでだからなんで緑の侵食が使いづらいかを説明。

1、タップイン
   スリープ状態でリソースが入るため、ゼクス出せない分をディフュージョンでカバー
   みたいなことがしづらい。
   少なくとも、イグニッション成功しなかった5ターン目で出すものではない。

2、アクティブなゲームシステム
   デュエマの場合、むやみにアタックすると相手に手札を与えるため、
   少々こちらが動くのが遅くても即死に至らない。
   しかしゼクスの場合、召還酔いが無いことと、アタックをしないメリットがあまりないことから、
   似た効果のデュエマのカード、アルティメットフォースのようにターンを稼げない。

しかし、前にも上げたように、リンドウのラスト2マナ分とかなら使える可能性あり。
残りリソース5あれば耐える分くらいにはなりそう。

でも、今回WRさんの組むコントロールには入らないかな?

ってことで、自分ゼクス攻略講座なんてものを
実際に対戦してもないのに書いてたわけですが……

それがちゃんと役に立つってこと、少しは証明できたかな?

ってことで。
「あの、WRさん、これどうしましょう?」
 俺が出したのは、対戦で借りていた(名目)製品版のカード。
「あぁ、いいよ別に」
 と、WRさん。
「本当ですか! ありがとうございますっ」

 ふ、計画通り。


というわけで、仁志はゼクスのカードを少量手に入れた!


そいじゃφ(ふぁい)なる ほなψ(さい)なら☆ミ~

登録タグ: z/x 

あなたはこのブログの 571 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/05 00:12
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。