Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ゼクス攻略講座】除去IGイベントのススメ!

仁志 「皆さんお久しぶりです ○○コンにちは Φ野仁志です」
ひとみ「こんにちわ~ ひとみちゃんです」

仁志 「やってもうた~~~!」
ひとみ「また仁志さん……どうしたですか?(もういつものことですね)」
仁志 「今日ゼクスやったんだけどさぁ……WRさんに5連勝してしまったorz」
ひとみ「へ? 別にいいんじゃないんですか?」
仁志 「いや、これがきっかけで『俺ゼクスやめるわぁ』とか言われたら……」
ひとみ「うんと、大丈夫だと思いますよ? たぶん」
仁志 「でもなぁ……俺の理論が正しいと証明できたのはいいが、
   なんか、素直に喜べない」

ひとみ「う~ん、でもまぁ、カードもちゃんとそろってないですし、仕方ないですよね」
仁志 「本当だよ。向こうはヴォイドそろってないのに、こっちはメインクーン4枚ちゃんとあるからね。
   全部WRさんに流してもらったものだけど(以前のブログ参照)」

ひとみ「やっぱり、3コスバニラIGは強いですか?」
仁志 「強いっていうか、今まともに機能するIG持ちが少ないんだよね」
ひとみ「そうですか……イベントIGは、使いにくいですか?」
仁志 「まぁ、ちょっとね。ダメージ与えたい、って時に、イベント引くと『ここじゃないよ』って思う。
   ……って、WRさんが言ってた」

ひとみ「ぬい……(汗)」
仁志 「俺、IGで困ったことないから良く分からない」
ひとみ「嬉しい悩みですね……」
仁志 「やっぱり、ゼクスは『ゼクスを出す→やられる→IGする→出る→やられる→IGする→出る』の
   サイクルが強すぎるから、イベントが使いづらいんだよねぇ」

ひとみ「ぬいぃ」
仁志 「WRさん、基本どのカードゲームでもコントロールとかカウンター主だから。
   ビートよりそういう系の方が好きなんだよねぇ」

ひとみ「う~ん、どうにかならないんですかね?」
仁志 「と、いうわけで、今回はイベントの使い方を攻略だ!」





ひとみ「これは……レンジ2とレンジ∞のカードですね」
仁志 「そう。まぁつまるところ、自分のプレイヤースクエアから相手のプレイヤースクエアに
   攻撃できるカードだね」

ひとみ「えっと、リゲルってふつうかどっこに出すと思うんですけど」
仁志 「そういう固定観念に縛られているとだめだよちみ」
ひとみ「ぬ~ぃ」
仁志 「もちろん、狙える時は角っこに出すのもありだよ。
   ……さて、それじゃあ具体的にどういうことがいいのか、ポイント解説だよ」


□□□
■■
□□□


ひとみ「? これは何ですか?」
仁志 「これは、ゼクスのスクエアだよ。赤いのは敵のゼクスだよ。
   プレイヤースクエアは、テンキーでいうと4・6の位置だね」

ひとみ「ぬい」
仁志 「さて、この状況で自分のターン、イグニッション。
   おっと、月影葬送牙だ。今のタイミングでそんなにいらないな~、でもまぁ一応真ん中のゼクス破壊で。
   ……って状況が、実際WRさんとの対戦であった」

ひとみ「なるほど」
仁志 「さぁ、ここで場の状況を見てみよう」

□□□

□□□


ひとみ「思ったですけど、こんなのなくてもよくないですか?」
仁志 「まぁいいじゃない。さて、イグニッションフェイズも終わり、
   メインフェイズ。さぁて、ゼクスを出すか……ん、どうしよう? こうか? これで攻撃……」


□□□

□□□


(黒が自分です)

仁志 「いやいや、ここだとプレイヤースクエアがら空きじゃん。相手にIG成功されたらどうすんだよ!
   仕方ない、守るか」


□□□

□□□


ひとみ「なんだか、語り口に違和感あるです」
仁志 「(無視)う~ん、これじゃぁ攻撃できないけど……ターンエンド」

仁志 「で、次のターン」

□□□
■■
□□□


仁志 「相手にゼクスを出されて……」

□□□
■■
□□□


仁志 「やられてしまった! ってあれ? この状況、どっかで見た気が?
   そう、最初に挙げた場面と全く同じ! (コピペできて楽でした)」

ひとみ「実際には、たぶん敵のパワーが上がってるですけどね」
仁志 「そうかもしれない。でも、さっきプレイヤースクエアのゼクス倒してないから、
   たぶんそこのパワーは変わってない。さて、滅多にないけど、ここでまた
   除去系のイベントをイグニッションで引いたら……」


□□□

□□□


ひとみ「またこの場面ですね」
仁志 「そう。これもまたコピペで楽々。だがしかし、このままだとまたあの状況を繰り返す
   だけでなく、相手のリソースも溜まってくるから2体出されてライフ持って行かれるともう
   逆転するのは困難だ。ていうか、自分WRさん相手に何度もこの状況持って行って勝ってるからね。
   WRさんの、『ここはイベントじゃなくてゼクスなんだよ~!!』の叫びを聞くのは辛かった……
   たぶんあれは、俺がわざと負けても消えない苦痛だったと思う」

ひとみ「なんか……リアリティあるというか、重いですね」
仁志 「さて、この悲しいエンディングを繰り返さないためにも、
   書き換えることが出来るだろうか。WRさんの、その運命を」

ひとみ「なぜ りらいと?」
仁志 「ぴったりだったから」

仁志 「ていうかぶっちゃけみんなもう分かってるだろうけど、
   ここでレンジ2を出して相手のプレイヤースクエアのゼクス倒せたら、
   攻めれるし守れるし、有利になれます。スクエアを表すと……」


□□□

□□□


仁志 「こんな感じ。さて、この状況を見て何か気付くことは?」
ひとみ「ぬい? う~ん、良く分からないです……あ、待ってください、
   これって、さっきまでの自分の状況です!」

仁志 「そうその通り! 上から2番目の状況、つまり、自分がさっき辛かった状況を、
   相手に与えることができるんだ! やられたらやりかえす!」

ひとみ「おぉ! 確かにこれなら、相手がイグニッションしないとつらいです><」
仁志 「まぁゆうて、上手い人ならこのタイミングの為にチャージを残しておくんだけど……
   それでも、一方的な展開にはなりずらいと思うぞ。 というわけで、今日のポイント!」


除去IG多めなら、パワー5500以上のレンジ2(or∞)をお供に!

ひとみ「なんでパワー5500以上なんですか?
仁志 「もちろん、相手のバニラIG持ちに対して、倒されない&倒せる 状態になるからだよ」
ひとみ「なるほど~」
仁志 「と、いうわけで今回はここまで!」
ひとみ「そいじゃφ(ふぁい)なる!」
仁志&ひとみ「ほなψ(さい)なら☆ミ~」

仁志 「まぁ、WRさんの場合青黒だから、リゲル4枚集めないとなんだよね。1枚はあるんだけど……」
ひとみ「リゲルちゃんはお高いのです><」
仁志 「だよね~ まずカード売ってないし、こっちシングルないし」

登録タグ: z/x  ゼクス攻略 

あなたはこのブログの 1052 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2012/09/09 22:21
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。