カジュアルプレイヤーの戯言

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
arcturus
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ご当地テーマは伊達じゃない?
いよいよ発売迫る!!ヒーローズプレイスメントプロデューサーインタビュー
リセ・ファンタズマゴリアなどを手がけてきたSilver Blitz。そのSilver Blitzが新たに手がけるオリジナルTCG『ヒーローズプレイスメント』。いよいよ2014年1月17日に発売を控えたこのTCGをプロデュースする片桐氏に今回...

最近はブログは書いていないんですが、ヒロプレを始めたという友人からこのカードを教えられてテンションがあがってのでついつい書き込んでしまいました。

・ハイエルフ ソーニャ=スモノ=オカメキケhttps://hptcg.com/cardlist/detail/00044/

どうも群馬をテーマにしたカードらしいです。
群馬出身だったのでこのカードを教えてもらったんですが、このカード名って上毛三山(スモノ)と群馬の主要五市(オカメキケ)じゃん、ご当地っていうだけある、汁鰤見なおした!!

とか思ったわけですが、周りの群馬出身の友人に話したら誰にも通じなくてかなり絶望した(´・ω・`)
えー、これメジャーな知識じゃなかったのかよ・・・

な・の・で、誰得知識だけど、ここに書いてみます。

群馬には群馬の名所や名人を取り上げた上毛カルタというのがあります。カルタなので普通はとった枚数が多い人(もしくはチーム)が勝ちなんだけど

・す:裾野は長し赤城山
・も:紅葉に映える妙義山
・の:登る榛名のキャンプ村

みたいに、揃えると役になる組み合わせがあるわけです。
(これ揃えると+10点だったかな。揃わないと、1枚1点で他と同じ扱い)

ちなみにこの3つは、群馬にある3つの山で上毛三山と言われています(マニアックな話をすると、他に白根山と浅間山があるけど、これらは県境をまたいでいるので上毛三山には含まれません)

後ろの五市も群馬の主要五市を表しててこんな役です(こっちは多分+20点)

・お:太田 金山 子育て呑龍
・か:関東と信越つなぐ高崎市
・め:銘仙織り成す伊勢崎市
・き:桐生は日本の機どころ
・け:県都 前橋 生糸(いと)の街
(安中、富岡、渋川、沼田、藤岡がないのは後に出来た市なのかな。今はみどり市なんてのもあるよね。なお抜けている市があったらご容赦)

役になるので、上毛カルタをやる場合はこのカルタは覚えて率先して取るのが戦略になります。百人一首でいう「むすめふさほせ」みたいなものかな。

多分この役を群馬のキャラクターの名前に取り入れたんだろうと思います。トリビアだけど、群馬のプレイヤーなら知っておいてほしいな、とかで書いてみました。

まだ出身地だけでデッキは組めないようだけど、組めるようになったら買ってもいいなぁ。

ちなみに、もう一役だけつちけっていうのがあるんだけど、これとソーニャは紐付かなかった。実はなにかあるのかな・・・

・つ:鶴舞う形の群馬県(群馬そのものをフォーカスしたカルタ)
・ち:力合わせる二百万(群馬県民の人数)
・け:県都 前橋 生糸(いと)の街)(県庁所在地。決して高崎ではない)

最後ですが、普段は汁鰤のTCGだとファンタズマゴリアをやってます。
リセは発売当初からやってたけど、4年前ぐらい?にやめました・・・
ランブリは新作がでなくて困ってます。
それにしても、久しぶりに新規TCGに興味が湧いたなぁ。

以上、何年ぶりかの記事でした。

登録タグ: シルバーブリッツ  ヒーローズプレイスメント 

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/01/27 01:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。