カジュアルプレイヤーの戯言

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
arcturus
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
久しぶりに地元大会に出てみて

短期出張が終わり、久しぶりに地元の大会に顔を出してみました。感じたことは、プレイヤー数が激減していたこと。いくつかTCGは手をだしているんですが、どうもキャラ物TCGはWS以外は厳しい様子・・・出張中に年度を跨いでいることから、既存は減って新規も入ってこない状況っぽいです。

LYCEE:

オワコンと言えるのではというぐらい完全に過疎ってた。いつも大会参加者数は10人ちょいだったのに今や3、4人。ピーク時は20人以上居たはずなんだけど。来月の上位賞いちか狙いでまたやるという声も聞いたので、それでどれだけ戻ってくるか。 大会を開かなくなった店もあり先行きが不安です・・・


ちょっと気になったのは、対戦相手が全員主従ワンショット系だったこと。まさかこれが原因でプレイヤー数が減ったんじゃないよね・・・

CHAOS、混沌符:
CHAOSは数人、混沌符なんかは参加者1人だった。店長が相手してくれたけど、出ればライフカウンタを貰える状況なのに大会に出ないとかどんだけ。前大会に出てた人の話だと、なんでもVGに流れたとか。VGとCHAOSってアピール層が違うと思っていたが、みんなプレイヤーの多い方をやるってことなのかな。8月とかNavelの新作で人が戻ってくるだろうか・・・

プレメモ:
これも8人はいたのが3人ぐらいに・・・オオカミさんとか刀語のデッキを見かけないあたり、新規が引っ張れてないんだろうか。個人的にはリーフファイト時代の知り合いが相手してくれるので対戦相手は困ってないけど、このままだと先が見えない。まどマギあたりで戻ってくるのを期待。

アクエリ:

まさかの参加者0。残念ながらVividから入ってくる人は居なかったらしい。まあ、元々4人ぐらいしか居なかったのでしょうがないのかもしれない。


WS:
ネオスタン環境だと、シャナを使う人も増えてきてて、大体15、6人ぐらいいた。まあ、シャナ杯は3人しかいなくて、参加者全員が優先権ゲットとかだったりはしたけど、全体としてはなかなか賑わっている様子。

お店の人にも話を聞きましたが、新規も居ないけど、年配プレイヤーが減っているらしい。例えば、昔は30過ぎぐらいのプレイヤーが大人買いしてて、コモン、アンコモンレベルは無料で投げる人も居て新規プレイヤーもそれなりに入ってきていたけど、今はよくて20代後半までのプレイヤーしかみかけない。LYCEEとか原作を買っては積みゲしまくるようなぐらいの羽振りの良い方が多かったと思うんですが、最近聞かないですし、一体どこに流れたんでしょう。 

なんにせよ、せっかく戻ってきたのにプレイヤーが減っててしょんぼりです・・・まだ確認していないVSはプレイヤーいるかなぁ。

登録タグ: Lycee  CHAOS  プレメモ  WS 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/28 22:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。