たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あてまー杯はちかいめ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/23 スカイガレオンTCG クリスマスカラー(C・UC限定構築)
クリスマスカラー(C・UC限定構築)
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性   無色 

友人の「スカガレTCGってさ、レアリティでキャラの性能露骨に違うよね」
という一言を受けて、ならば光り物抜きでやってやろうじゃないか、と思っていたことを実行に移してみる。
聞けばアプリ版にはレアリティや属性・性別などを制限した限定構築戦があると言うし、やってやれないことは無いだろうと。

C・UCが全体的に優秀なのは緑。
特にUCヘスティア、UCニンリル、Cスセリビメは真っ先に採用。もはやver3.0における三種の神器と言っても過言ではないでしょう。
他にはAG45のUCベール、ステータス変化打ち消し要員としてUCククルカン、
なつかしのUCワイバーン(講習用デッキに入っているキャラですが、キャラ1体をHP10にする特技は十分切り札になりうる)などを採用。

サブカラー選択に当たっては、C大鋸の剣を採用したくて赤をチョイス。
ATが0になっても固定ダメージを取れるCアッシュル(コスト事故も安心)、C増長天、
固定回復要因としてUC九尾の狐、Cラケシスなどを採用してみる。
が、赤のC・UCに想像以上にアタッカーになれる人材がいない!
急遽3.0UCアジダハーカを投入したりして、このあたりで構築がかなり迷走しました。



あてまー杯はちかいめにて試運転。
時季が時季なうえ、開催告知も急だったため参加者は普段より少なめでしたが
名古屋からのプレイヤーさんもいらっしゃるなどしました。

対戦成績は1勝2敗。
アジダハーカが砂塵の小瓶とヘスティア特技の2度にわたってスピードアップしたりして、LE相手に奮戦をみせる展開もありましたが
開幕から攻撃できるキャラがいない、キャラが倒された後で補充が効かなくなる、と言う
デッキ構築段階で露呈したアタッカー不足が結局実戦でも尾を引くことに。

比較的アタッカーのそろっている黒をタッチするか、
ヴィーザルや3.0ヘラクレスなどを採用して緑単で構築するくらいの気持ちで
構築の詰めなおしかなぁ、と反省しきりです。


なお対戦後に採用カードがアプリ版では軒並みレアリティが1段上の部類のカードだというツッコミを頂いたり。
Ver3.0でのC・UCのハイスペック化に納得した一幕でした。

登録タグ: 日記  スカイガレオンTCG 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/12/23 23:56
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。