たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
チーム結成

カードゲーム感謝祭・最強四天王決定戦の方は#saikyoteamハッシュタグ経由で無事にチームが決まりました。
チームメイトの皆はよろしくお願いします。
リセ・ファンタズマゴリア・Z/X・アクエリアンエイジの4タイトル中ではアクエリが(人口的に)一番人が集めにくい・・・
なんて話もありますが、実際のところどうなんでしょうかね?



アクエリ。金星発売前に冥烙環境の個人的所感なぞまとめておく。

緑:
対戦相手のデッキにカロンの採用を強いれるのが強い。(皮肉)
冥界三巨頭が揃ってしまうと基本死なないので、揃えさせる前にどうにかしないといけない。
なんだかんだでみやこも攻守に渡って燃費が良くて強い。

青:
ヴァルキリーズがコントロール性能高いがアイアコス1枚でもれなく沈黙する。
アイアコス突破を考えるとハイドロミーアになる罠。
デッキは見掛けないがヴェルナも多分まだやれる。

黒:
天使がラーズグリーズに食われるため、ィミ・セフィーロ・緊急発進で
ガードコストを押し付けていく戦法が主流になりつつある?
足回りとフィニッシュブローには事欠かないので判りやすく使いやすい。

白:
きちんと相手のキャラを横取りしてコントロールしていければ、
メインアタッカーのファクターの重さは案外気にならない。
エキストラでのカードプール増強もあり戦える要素は十分ある。

黄:
ブレイクスルーとライトニングストームでは青の軽ブレイクの群れや予知メイドを解決できない。
ニッサ絡みも自滅の可能性があり難易度が高い。
ルビーストライクがもう少し使いやすければ冥界三巨頭キラーも有り得たのだけど・・・

赤:
赤ってパーミッション型の勢力じゃなかったっけ?
中途半端な性能のアタッカーばかり増えて、軸がぶれているとしか思えない。
カウンターにはデリケートなのだろうけど、もう少し拡充されてもいいと思う。



先行公開カード所感。数多いのでさらっと流す。

・エレナの聖釘
下段テキストのパワーロック効果が強力。アイアコスに一矢報いれるか。
上段テキストもアタック通ったらぶっ放しできるので腐らない。

・DID
多重存在統合的な。サイズ不足に悩む白には良パマネ。
鏡の中の子の邪悪な笑みがわりとツボい。

・清龍権現
緑素出ししてリャナンシーの溺愛付けて殴る。

・エネモワ・ムーンフェイズ
デュアルメタ。小鳥遊ひびきとか、ネームレスとか、それ系の枠。
触手プレイとか、薄い本が熱くなるな・・・

・エルナト
中部BT遠征帰りの友人から「末弥純先生のカードあったよー」と聞いて期待したら
あまりにも猛々しいロングホーンに面喰らったでござる。ハリケーンミキサー!
アタック通せば強いよって書いてある。(通すまでが大変)

・陽宝剣・陰宝剣
陰陽二刀流が現状ではエイラロウ以外での実現性が薄いとしても、精神攻撃無効はかなり評価できる。
デッキ組んでみようかな。

・と金
アタック通せば強いよって書いてある。(通すまでが大変)
むしろガードを強要するためのカードと考えるべきか。精神打点並べてビート。赤だよこれ。

・テュルテ・エスメリス
4F4C6/6/5でブレイク時3点焼きとか、どこの極星帝国の回し者やねん。
せいりょくの ほうそくが みだれる!

・フォルナ・アンタレス
ブレイクスルー3つデフォルトで付けて出直してきてください。カード課ブログの方で公開されてました。はやとちり。

ソードファイター(3C/手札1)+エフェクト×3(3C)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=10枚(8C/手札2)・攻撃力11(5+3+3)
ソードファイター(3C/手札1)+エフェクト×1(1C)+カレイドスコープ(手札1)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=9枚(6C/手札3)・攻撃力9(5+1+3)
ルビーファイター(5C/手札1)+エフェクト×2(2C)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=11枚(9C/手札2)・攻撃力12(7+2+3)
ルビーファイター(5C/手札1)+カレイドスコープ(手札1)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=10枚(7C/手札3)・攻撃力10(7+3)
ルビーファイター(5C/手札1)+レッドジュエル(手札1)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=10枚(7C/手札3)・攻撃力14(9+2+3)
レッドジュエル(7C/手札1)+アタックコスト(1C)+ルビーストライク(1C/手札1)=11枚(9C/手札2)・攻撃力13(9+1+3)

いやまあ、デッキスロットとか、アタック回数とか、パワーカード采配とか、いろいろ兼ね合いはあるけどさ。

登録タグ: 日記  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/16 19:56
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。