たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
終わってみれば白だった。

土曜日はZ/X。
緑白エンジェル軸デッキ使用、カードボックス横浜(あおい書店)で1-1、タイガで3-1。通算4-2。
あまり使われていない「緑の侵食」を使ってやろうと組んだのだけど、使用感はイマイチ。
コストの重さから1ターン分の攻撃と防御を捨てることになるし、苦労して打っても自分後攻だとリソース差もそこまで出ない。
素直にシエル&プリエールのためにエンジェル枠増やすべきでした。

この日のプレイングの肝は、相手の残リソースから発動しうるイベントを想定するということ。
相手に青2コストが残っている(=ミリオンレインが見えている)上で4コストゼクスが出せるのに、
わざわざ3コストを出して本陣殴りに行ってどうするの、という。まだまだヌルいと言わざるを得ませんでした。
他にも相手白リソース1に構えているのに対して、プリエールで敵のパワーを下げて、ウェアコアラで自軍のパワーを上げて、
尊大なる光壁の+3500分を捻出して相手本陣を突破するという流れが面白かったり。
コアラかわいいよコアラ。

そろそろ第2段の予約を考えよう。



アクエリ公式大会にまつわるあれこれ。

○ブロックトーナメント結果とか
大会結果は「更新情報」さん( http://d.hatena.ne.jp/meganen/ )のまとめから拝借。

北海道: 1位 青単スカラー / 2位 緑単キリコ / 3位 緑単クレメンティーナ
東北:1位 白単真由美 / 2位 五色秘伝書ビート / 3位 黄単モンスター
関東:1位 白単コントロール / 2位 青白アイビットキネシュ / 3位 緑単キリコ
中部:1位 白単フェイト / 2位 黒赤中国ポンコツロッソ / 3位 赤単霊能者
近畿:1位 白単向日葵 / 2位 白単リアライザー / 3位 白単遊佐真由美
中・四国:1位 緑単キリコ / 2位 緑赤コントロールビート / 3位 黒単ロッソ
九州: 1位 黒単アンドロイド / 2位 黒単ロッソ / 3位 黒単ロッソ

良くも悪くも白の「学園祭メイド」が環境の筆頭に在るので、
今後エクストリームスタイルに対して調整がなされるのであれば、
「学園祭メイド」に対してなんらかの措置が入る可能性は高いでしょうね。
今後予定されている公式大会がギャラクシースタイル主体のため、
エクストリームはほったらかしになりそうな予感も捨てきれませんが。

○サバイバルトーナメント
厭な話を聞いた。今回ばかりは流石にメーカー側が熱心な客を捨てようとしていると思われても仕方のないことだろう。

○最強四天王決定戦
かなりモチベは高いのですが、まずはチーム結成へどう動いてよいものか。
とりあえずはtwitterハッシュタグ#saikyoteamへ募集を投げたりもしていますが、受け身になっちゃ駄目だと自分に言い聞かせています。
どのタイトルも同会場で別のイベントがあったり、レギュレーションが未発表だったりで、
様子見をしているプレイヤーも多そう。



**********
12/9カードゲーム感謝祭 最強四天王決定戦 メンバー募集中
当方横浜在住アクエリアンエイジ&Z/Xプレイヤー、リセ・ファンタズマゴリア方面歓迎
御用命の方はToCaGeメール、もしくはツイッター@tacashiまでお願いします
**********

登録タグ: 日記  アクエリアンエイジ  Z/X 

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/09 23:23
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。