がらいさんのTCG戦記

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ

[2015年07月11日]
ギャラクシーバースト(0)

[2015年06月27日]
えとたま(0)

[2015年05月23日]
ファントムブラスタードラゴン(0)

[2015年04月13日]
沼地蠟花は??(0)

[2015年03月22日]
1年半ぶり(0)

[2015年03月13日]
宇宙の咆哮(0)

最新のコメント

[2015年01月27日]
ファイブクロス撤退?(1)

[2014年12月22日]
キャラクターTCG(2)

[2014年05月11日]
P3スリーブ再配布(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Galai
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アウェーな大会

久しぶりにプレメモの大会に行ってきました。
結果だけでいえば2勝0敗。つーかまぁ参加者は自分いれて3名しかいなかったんだけどね。
内容は自分は『WORKING!!』で、相手2人は『Aチャンネル』。Aチャンネルとは会社の同僚が使って何度か対戦させてもらっているので要注意カードはいくつか理解できているのですが、若干問題が。

SRるん(3/2)AP30/DP30 〔天然2〕
このカードがアプローチに参加した場合、自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで〔天然+2〕を得る。


上記テキストのキャラでアプローチ宣言されたので、誰に天然+2を付けるか尋ねたら、先に妨害キャラを決めてくれと言われた。
『アプローチに参加した場合~』というテキストはアプローチに参加(宣言)した時点で、決めなければいけないのではないですか?と聞いたけど違うと言われた。
じゃあ、仮に自分がここでコスト3のキャラを妨害キャラとして選んだ場合、SRるんを天然4にしたらどうするんですか?と尋ねたら、妨害不可なのでポイントが入ると言われた。

……………なんだ?その無敵の後出し能力?

まぁこちらも当たり前過ぎるテキストなので見せつける【ソース】も用意していなかったし、ジャッジ(店員?)もいない、さらに辛い事に参加者2人は知人という完全アウェー状態。この多数決で決められてしまうルールだけどとりあえず渋々飲む事にした。うん。なんといってもこちらには【SR種島ぽぷら】がいますからね。


●SR種島ぽぷら(3/2)AP30/DP30
このカードは、使用コストが4以上のキャラには妨害されない。
このカードがアプローチに参加した場合、キャラ1枚は、ターン終了時まで使用コスト+2を得る。


もしSRるんをそういう解釈するのであれば、このぽぷらも同じ事になりますよね?なので先に妨害キャラを決めてくれますか?自分はその後に使用コスト+2をつけるキャラをきめますから。えぇ勿論ポイントがはいるようにね。

そういうわけで、お互いほぼ確実に通るポイントを与えあい、ギリギリこちらの【買収】でるんを封印したり、自由登場宗太でコストパンプして天然4を防いでみたり、とにかくこの殴り合いに差をつけて勝利。
もう一戦もほぼ同じパターンで勝利で結果2勝0敗でした。あまり納得がいっていない煮え切らない雰囲気が漂っていたけど、ぶっちゃけそんなオーラを出したいのは自分なんですけどね(汗





いやまぁなんというか、久しぶりの大会だったけどチョット残念だった感じがした。

登録タグ: プレシャスメモリーズ 

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/06 23:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ MtK さん [2012/02/07 00:11]
「した場合」だから常駐型テキストが起動

お互いイベントを使うタイミング

防御キャラを選択
という流れだよな普通に考えて。
そんな店もう二度と行きたくなくなるレベルだわ。
imge01 Galai さん [2012/02/07 00:48]
自分もすべてのカードを熟知した専門家ってわけでもないので、ちょっと強気に言われると『あれ?自分間違ってるのかな?』って気持ちになっちゃうんですよね。さらに試合中だと長く中断するわけにもいかないしで、結局折れちゃうんですよ。
たぶん他に第三者が大会に出てれば自分の指摘に同意してくれたんでしょうけどね。