シュウ玉に呟く程度

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シュウ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャイニングタイトルカップ用のデッキが何故こうなったのか回し方と相手のデッキを考えた考察

タイトルカップ用で作りました。最初に前置きですが賛否両論のデッキです。というか何でこれで勝てたのと思われる方が多いと個人的に思います。
特徴も全然かみ合ってません。正直いうととても回しづらいデッキです。
さて岡山・大阪では黄青が入賞されてますが実際対策としてレベル1メーベルや赤のイベントの天空船が入ったメタも当たると思いました。

なのでそれも含め全体的に考えるなら自分なりに導き出した結果がこのデッキです。さて回し方ですがまず相手はレベル0帯キリカか集中ソニア、ユーマ応援あるならば4000になるアグナム等で盤面形成してくるはずです。
こちらはキャンセルしてトップもりと3500になるリームを展開か相手と同じ盤面の2択で手札から判断します。できればキャンセルしたらレベル1のカードを乗せたいです。相手は集中撃ってくるでしょう。それでいいのです。

オカ研ひけたら効果を使いレベル1レスティ、手札にソウル+2があればレベル1リームを引っ張ります。レベル置き場に青ならば前者、赤ならば後者にします。
ここでミソなのはレベル0キリカでのオカ研共鳴をほぼ使わない事です。基本的にドラ要員にします。もってきても1枚です。

これは早だし助太刀メタ対策と相手が早だしで回復しても構わないので可能な限りストックを使わせます。レベル1では相手はソニア・チェンジキリカ・ユーマ・レスティだと思います。相手は割るならばこちらはレスティ、割れないならばリーム+シナジー使います。

この時相手はソニアかエクセラの集中で4枚あたりCX落ちていると思います。相手のCXが3枚ならばレスティ4枚以上ならばリームでソウル+2サイドぶっぱします。
ここが自分でやりたい所です。シナジーサイド1コス払う事により相手は次のターンアタックできません。シャイニング自体手札は増える手段はあまりないと思います。
赤入れても若獅子王はレベル2なのでまず売ってこられないはずです。

相手はアタックできないので後列下げるか圧殺してきます結果相手は圧殺して手札減らすまた後列自身が前列にで来る2択迫られます。集中はシャイニングだと自身集中がメインなので後列エクセラで集中するとCX当たらなかった時殴ってこられないと思うので多分しないかなと思います。

こちらはサイド2点づつきざむのとCXが2個玉のるので打点が伸びますしキャンセルしても次の相手ターン集中は当たらないと思います。
(そもそも2000+1入っているのにソウル+2入れすにカムバック・ショット・バウンス採用しろよ思われる方それが普通だと思います。そう自分がオカシイのです。とち狂ってますね)

話は元に戻しますが早だしレベル3キリカだされ回復連打されてダークレイス・リームようとも回復以上に打点通せばいいのです身も蓋もないですがレベル2のカードを採用する人はまずいないと思いましたから基本早だしキリカ主軸のはずです。

なので自分はレベル1-2はアンコール付与のエクセラとキリカ後列置いてアンコールしつつシナジーかレスティ玉に早だしキリカ1,2面で殴って打点与えました。level3はダークレイスかユーマのバーンがくると思っていたのでダークレイスで1点与えて計ダメ4.5,6点与えて終わらせるという流れです。

何故安定したデッキで挑まなかったの?と思われますがタイトルカップゆえにいつかは似た構築当たるはずと思いました。その場合考えたのは引き運、そして何よりプレイングです。

私にはプレイング技術はショップの人たちから下手と言われます。実際自分でもいいほうとは思いません。なのでそういう人達対してどう立ち回ろうかと思ったのがソウル+2、4積み相手をレベル4にすればこのゲームは終わりなので奇跡のカーニヴァルというなの打点ゲーとアタック不可で相手を狂わせるというテンプレから外れとんでもないデッキが完成しました。

賛否両論と前置きしましたがあくまでもタイトルカップ用い調整したのでネオスだったらテンプレにしますよ勿論。やはり自分は尖った構築が安心します。もし宜しければコメントお願いします。賛否両方の意見聞き取りたいです。では失礼しました。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1342 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/10/26 00:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
うーさー 天海 翔 さん [2015/10/26 05:20]
初めまして
えっとコメントこちらでも良いですかね?
レシピ拝見させていただきました
私はありだと思いますけどね
実際回しづらいとは思いますが
対タイトル用のデッキならありかなと
パワーが無難に高いレスティ
アタックさせないためのリームシアン
良いと思います
オカケン互換やキリカの共鳴やアクセラの集中で手札もそれなりにありますし
引っ張った手札でアンコールも出来ますし
今までに無いデッキだと思います

強いてなにかあるとするなら
アタック封じるリームシアンの対応を引けないと綺麗に腐るとかですかね?
あとはなんだかんだ言っても個々のカードが強いので大丈夫な印象を受けます
あとはクライマックスが手札に溢れるとちょっときついかなぁぐらいで

尖ったデッキは好きです
私もどちらかと言えばそんな風にデッキを組むので日記にあげるとポカーンとされます
長文失礼しました
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2015/10/26 11:50]
コメント失礼します

優勝おめでとうございます

タイトルカップ用にデッキを組むのなら普通から外れるのは仕方ないことだと思います
きつく言えば、対策されることを気にせずネオス用の構築のまま出るほうがおかしいくらいです
なのでこういった構築も有りだと思いますし、うまく回れば本当に強いと思います

リームシアンの対応のいやらしいところは「スタンドしない」ではなく「アタックできない」ところですね
相手が勝手に「フロントアタックできない」や「サイドアタックできない」と勘違いしているとアタック回数そのものに影響が出てきますし
アンコール付与で何ターンも使われたら相手はたまらないですね

こういったデッキは好きですが自分には回せる気がしないです・・・
長文失礼しました
無題 こんにちは さん [2015/10/30 07:25]
昔私もレシピを載せて散々言われたので似たようなもんだと思ったので、米失礼します

少なくとも環境をそれなりに考えて組んでいらっしゃるのであれば、他からとやかく言われても「優勝したんで!」と言ってしまえばいいと思いますよ

リームのアタックできない効果は昔スタンのデッキでサルバトーレ+バニーシエスタとかいうコンビのせいで嫌な思い出しかない強い効果なので胸を張って使い続けてください
スタンド+移動+アタック封じとかいうクソコンボは無理だとしてもマスターシリルとか・・・・なんでもないです


本文にも書いてありますが、安定したデッキで挑むかどうかの話ですがタイトルカップは安定もくそもありません(たぶん

同じデッキ、ほぼ同じ構築で数戦ミラー・・・・どんだけ安定させないといけないのかwww

奇をてらったデッキで数戦抜けるならそっちでいいと思いますよ

なんか言われたら「でも優勝できたんで」って言っちゃいましょう
数年したら何も言われなくなりますよ

もしよかったら私のレシピも意見聞きたいですw暇があったら調べてみてください