親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアのパートナーについて

おはラッキー!

公開されてるパートナーについて簡単に感想を書いていくよ。

*注意
この文章には個人的感想が多々含まれます。
意見や感想は随時受付ますのでよろしくお願いします。

由美子
イベント回収系女子。見えてるカードだけでの判断は出来ないが自身がガードしないとイベント回収出来ないのとドローがバックヤード送りなので環境的に厳しい

天音
ドローしたら〜系女子。今までの天音の中では一番強そう。しかし攻撃面だけを考えるなら迷宮マキナで十分。

マキナ
バックヤード系女子。攻撃だけ考えるなら迷宮で十分。バックヤード送りもこっちより迷宮由美子の方が評価できる。

みちる
セットに頼る系女子。なんかいろいろぐるぐる出来て楽しそう。構築次第いろいろ出来る。


選択系女子。選択能力やガード時耐久上昇は評価出来る。しかしカードプールが広がることによる公園遊びの存在がネックか。

千鶴
耐久減少系女子(?)。フレンド限定だがターンに何度でも減少がかけれる。サポートのJBの能力もなかなか。

JB
ぶっぱ系女子(?)。マルギッテに似ているがマルギッテよりビミョーに感じる。サポートキャラと能力がマルギッテより見劣りしる。
一姫
直ダメ系女子。アタック時直ダメと焼きメタが強そうに見えるが直ダメを狙うだけなら迷宮一姫で十分そう。


感想はこんな感じ。
正直、JBはそんなに評価してません、だってマルギッテでいいじゃん。由美子は環境的に厳しい。天音とマキナは迷宮マキナでいいじゃんって思う。一姫も迷宮でいいし、幸はドロソ次第。みちると千鶴は組んだら楽しそうで、煮詰めれば強いと思う。

現状の感想はこんな感じ。友達でJB強いと言ってたけど自分はどうかなって思う。そう感じてるのはやっぱりパートナーの能力と相方。マルさん使ったことないからこんなこと言うのもあれだけど理由は以下の通り。
・貫通が相方の能力で付く
・パートナーの能力が間接除去で相手ターンに触れない
・相方の登場条件のせいで後攻だった場合初動が遅い

ってな感じです。

意見はコメントでもメールボックスでもいいんでよろしくお願いします。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1101 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/21 16:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/11/21 16:34]
個人的には迷宮天音と迷宮JBを志しているものです笑
概ね同意ですが、マルギッテよりはJBの方が強いかと。
むしろあの効果で3上昇はずるいですし、焼きよりレストの方が絶対強いかと。
あとやっぱりプール的に考えてもJBが上かなぁとは思います。

あとはいいセット来てみちるに期待です!
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/22 09:35]
>ジョルノさん

コメントありがとうございます。
個人的になんですがあのステータスで防御を考えるのはちとキツイかと思います。
マルギッテとJBの違いは本文で書いたとおり相方のスペックの差がでかいと思います。
確かに千鶴の上昇効果があるんで固いんですけど相手ターン中に処理されちゃうと耐久上がらないで相討ちの後のうまみが無いんでちょっとなぁって思っちゃうんですよね。
後、自分が脳筋思考なだけかもしれないですがこう言う能力はとことんアタックに寄せたくなるんですよね。
そう考えると貫通付けるキャラが表裏登場で殴れるようなスペックじゃないってのは少しいただけないなって思ってしますんです。
現状回避カードの有無でいえばグリザイアとまじ恋の違いは棄権くらいですし。
自分だったらむしろ学園長積んだ上で狙撃兵蒔菜を積むくらいの気概でデッキ組まないといけないなぁって思ってしまうんですよね。
焼きとレストはどっちもどっちですけど、相手に与えるプレッシャーはやっぱり焼きの方が大きいかなって思います。
相手にターンがわたった時に裏とスタンドじゃ相手の労力が違うんで。
決定的なのは自分のターンに相方が裏のままバトルしなきゃいけないときに貫通の有無は大きいところですね。
殴れるけど相手のフレンドにガード→他のフレンドレスト→パートナーでかくてサブアタじゃ殴れないorz
って感じにぬるぬる戦われると結局じり貧になっちゃうと思うんですよ。
そう考えたうえで自身で貫通付くマルギッテのほうが強いんじゃないかなぁって現時点で考えちゃうんですよ。

もちろん、他のカードが全部見えてから「やっぱりJBの方が強いや」ってなるかも知れないんで、そうなったら勘弁して下さい。

現状では自分の意見はこんな感じですね。
バナナ バナナミン@120# さん [2012/11/26 23:45]
これ見てて思ったんだが、幸はそもそも自信がドロソなんだが・・・

あと、それぞれの相方を昔のカードにあわせたほうが強く見えるのは俺だけ?
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/11/26 23:56]
>バナナミンさん

この間、あかりの構築ってのを初めて見て公園遊びいらないってしったんや…。

相方についてもJBと千鶴はどっちも昔ので組んだ方がおそらく強いけどただ単に千鶴の方にワンチャンを感じてしまったんや。