親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【シャカパチ】とりあえず意見をば ※長文【シャッフル】

この間少し書いたけど、今回は若干掘り下げて書きます。


まずシャカパチについて

結構してる人多いですよね~、と言いながら自分も割としている方だと思います。
これに関してはしない方がいいんじゃないかなって思います。
主にカードの曲がり的な意味で。
威嚇になるだとかうるさいとかいうよりもこれに尽きると思います。
実際普通に使ってても割と曲がるのにシャカパチしたら余計に曲がってジャッジキル食らう確率が上がっちゃうんでしてる人は直した方がいいと思いますね。
ただ一つだけ言わせてもらえれば少しだけ時間くれないかってこと。
大体のシャカパチやってる人ってもう癖の域まで達してると思うんだよね。
だから地区決勝中に誰か、武士の関係者が言ったかはしれないけど「止めろ」って言われてすぐには直せないよね、癖ってそういうものだから。
シャカパチは確かに初心者とかの人から見ると怖いって気持ちは分かるし、シャカパチで曲がってジャッジキルとかくだらない理由で負けたくはないから、これはしない方がいいっていう意見。だけど癖になってる人(自分含めて)はすぐには直せないだろうからリハビリっていうとおかしいけど改善するまで時間を下さい。


次にシャッフルについて
これについても意見させてもらいます。
まず、個人的にデッキのシャッフルはディールした後に何回もシャッフルすればそれでいいと思います。
大体において無作為化をするために相手にもカットないしシャッフルをしてもらうんでしょ?
そもそも、シャッフルを十分したかしてないかって個人の主観で決まるものじゃない?
相手のシャッフルが不十分だと感じたらそれを言葉にして伝えればいいと思うし、対戦してる相手にそういうことを言われてもイチャモンと思わずに了解すれば何にも問題は無いと思う。
大体の人間は超能力者やテレパシストではないのでコミュニケーションが非常に大事です。こういうことも対戦相手と出来る雰囲気な大会が非常にいい大会なんじゃないかな。
あと、相手にシャッフルを求められたときとかに許可なく横さしのシャッフルするのは止めた方がいい。
カードが痛まないようにするスリーブだが近年はコレクション的な物にもなってるし一応は他人の所有物なんだから、切れたり破れたりする危険性があるものなんで許可は取った方がいいでしょう。
武士は『無作為シャッフル』をするように言ってる(地区とかツイッターとかの限定的発信しかしてないが)けど『相手のデッキは横さしでシャッフルしてください』とかは一言も言ってないからね。

最後に、最近よく聞くカジュアルプレイヤーとトーナメントプレイヤー(ガチプレイヤー)について
武士のカードゲームはカジュアルプレイヤー向けだっていうのは理解できる。
ガチプレイヤーもそういったプレイヤーが多いっていうのは考えて試合をするべきだと思う。
しかし、それは逆もまたしかりじゃないだろうか?
カジュアルプレイヤーも地区大会に来るにあたってガチプレイヤーと試合することを考える、というか心構えて置く必要があると考える。
まぁ地区大会に限らずショップ大会とかでもそういうプレイヤーはどっちも必ずいるんでお互いそういったことを意識しながら試合や大会するべきなんじゃないんだろうか。
上に書いたシャカパチやシャッフルもそうだがカジュアルとガチでやり方が違ったりするのは当たり前なんだから、お互いがそこらへんを歩み寄っていくのが一番いいんじゃないかな?
だから武士さん、もうとやかく言うの止めようぜ、いい加減聞き苦しいよ?


ということをつらつらと書いていきました。
途中、文章や日本語が下手なのは申し訳ないです。
意見やなんかがあった時にはコメントお願いします。
あくまで今日までいろいろなブログを拝見して自分が至った結論なんで他人の意見を否定するつもりは毛頭ありませんのであしからず。

登録タグ: 株式会社ブシロード  TCG総合 

あなたはこのブログの 1666 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/09 22:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
いおりん 玖夜@万条の仕手 さん [2011/11/10 07:22]
相手のデッキシャッフルに関しては、僕は相手のカード(スリーブ)を傷つけると悪いのであまりしっかりやらないようにしてます
山を作って入れ替えるやつです

流石に混ざりきってないな、と思う時は傷つけにくいシャッフルをするようにしてますが
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/11/10 21:02]
>玖夜@万条の仕手さん

自分も基本的にそれですね。
まぁそれは正確にはシャッフルじゃなくてカットになるらしいんですけどね