親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【連続更新1】ヴァイスシュバルツ新潟地区決勝【WS】

どうも、こんばんは。

今回は地区決勝のレポです。


参加大会:白リーグ
使用デッキ:みくるエンジン
参加人数36人


1回戦目:とあるネオスタン ○

通常構築のとあるでした。 
初手をみるとCXが三枚見えて焦った。ばれないように手札を処理しながら途中で剣聖が手札に来たのでここぞとばかりに使用。以降は契約者シャナをアンコールしながら確ダメ&ドローロックをして勝ち。


2回戦目:緑赤ハルヒ ×

地区決勝でよく見られる型。相手に禁則とみくるが見えたので惚れ薬を使えるときに使いましたが回復魔術とCX封じを連発されジリ貧になって負け。


3回戦目:なのはネオスタン ○

相手のプレイングがあまり理解できなかったが普通に戦って勝ち。


4回戦目:緑赤ハルヒ ○

同じような型。引きつけキャンセルや惚れ薬成功させて勝ち。


5回戦目:緑青赤ハルヒ ×

もうこういう形は見あきた。アルカンシェルが見えたけど気にせず殴ったら相手を追い詰めたのにキャンセルされて負け。


感想:おんなじようなデッキ多すぎ。二、三枚とか変えたってそれは同じデッキと一緒だって。コピーデッキ作るなとは言わないけどもう少し個性を出してほしい。
自分が大会に出ているのは各々が考え抜いて作ったデッキ同士で戦いたいからです。
だから自分はネオスタンがあまり好きじゃないんですよ。
まぁ前提として勝ててないのでなんとも言えない立場なのがくやしいです。

それと今回のブシロードの対応について。

流石に地方の地区決勝なめすぎ。
毎年ヴァイスやChaosのプレイヤーが増えているのに開催場所があれだけ狭いってどう言うこと?
去年来ていた人から聞く限りだと明らかに前の所より狭いらしい。
しかも空調が効いていないから汗まみれで気持ち悪い。
それと突然のルール変更。
ダブエミをシンエミに変えるっていうのはどうかと思う。
しかも進行は遅い。ガンスリの回数は一回しかしない。
今後はこのようなことが起きないことを切に願います。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  大会結果 

あなたはこのブログの 407 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス:大会レポ投稿日時:2011/07/10 20:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ ロード さん [2011/07/11 11:39]
白リーグならハルヒ軸が強いのは当たり前ですし、構築が偏るのは勝ちに来てる証拠だと思います。実際状況判断が難しいデッキなのでコピーだけじゃ白リーグでは勝率残しにくいのではないかと…
いきなりコメント失礼しました。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/07/11 12:23]
>ロードさん

強いのは理解できるんですが自分は他人がしたスタンダード構築をあまりしたくないんですよね。
もちろんコピーが悪いって訳じゃないですよ。ハルヒとかもコピーとかも普通に使ったりしてましたし。
単純に自分が相手するのが飽きただけなんでちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
すみません。