どーもです。
勘違い野郎のジョルノです。
家にカードがどいたのでかるーくナポレオンを組んでみました。
構想してたのからちょっといじってみたらかなり安定したのであげます。
これテンプレじゃね(嘘
なんてほざいているのは焼きメタを無視しているからです。
ガン焼きデッキには勝てません。
少なくとも俺のサーニャには勝てない(キリッ
まぁとりあえず完成系というには程遠いですが、とりあえずあげます。
安定感と破壊力なら結構なものがあります。
【ナポレオン】
Chara34枚
PT:RRナポレオン4
Rヒミコ4
信長4
タケル2
TD義経3
R義経1
TD弁慶4
ネロ3
カエサル3
ハンニバル2
ガラハド2
ドレイク1
ジェロニモ1
Event10枚
風呂1
遊牧1
子供の扱い2
うたたね1
凹む1
ロシアの英雄1
棄権2
貫通無効1
Set6枚
ナポレオン砲2
エクスカリバー2
ビリースペシャル2
Extra10枚
ヒミコ信長4
タケルヒミコ1
義経弁慶3
ネロカエサル2
【解説】
やることは簡単。
リカバリしてデカいの立ててフルパン。
《最終盤面》
PT
タケルヒミコ
ネロカエサル
義経弁慶
ハンニバルとガラハドの圧殺現場
《搭載しているギミック》
○ヒミコ信長の回収タワーもどき
○ガラハド→ハンニバル=ハンド2枚で実質3リカバリ
やりたいことはやはり全体2パンプからのフルパン。
もちろんさすがに全部は殴らないけど、3~4パンはしていく。
貫通つくのが遅いかもしれないが、そこらへんは裏とればいい。
英雄は要コストキャラの採用率の高さに対して単体リカバリEXがない点でリカバリに不安があった。
よって異例のCIPリカバリを投入し、更に極力要コストキャラを使用せずEX主軸にすることで事故を回避している。
EXヒミコ信長の効果やひリカバリ同士がかみ合うことで(後述)リカバリ特有の非力さを感じさせない。
枚数は以下。
「CIPリカバリ」
3種類8枚
「EXリカバリ」
2種類7枚
「Eventリカバリ」
1種類2枚
ヒミコ信長がポイントで、自身でタワー化していくだけではなく、2種類入っているリカバリ持ちEXのタネやガラハドハンニバルギミックのパーツ回収など、非常に使いやすい回収効果。
この回収のおかげで英雄戦姫にしてEXリカバリを主軸とした構築が可能であるし、2投3投でも手札に加えやすくなっているので事故回避にもなっている。
またキャラ切り系のカードも使いやすくなる点でもよい。
リカバリ系カードの説明。
義経弁慶は言うまでもないアタッカー。
ナポレオン効果とかみ合い、序盤から大きくなる使用しやすい貫通持ち。
しかし変態会長系や坂本単体と比べるとやはり非力感は否めない。
そこで以下のギミックを用いる。
ヒミコ信長効果を使うことで2投ずつのガラハドとハンニバルも引き込みやすい。
ガラハドは2・2パンプリカバリとナポレオン効果に非常にかみ合わせやすいカード。
ハンニバルはPTリカバリにPT強化、更に高ステータスという優れもの。
どちらもリカバリ持ちステ強化カードとナポレオンには最適なカードになっている。
まず(裏になっている)いらないキャラにガラハドを圧殺する=1リカバリ+2・2パンプ
次にガラハドをコストにハンニバル乱入=PTリカバリ+PT2パンプ
これでPTアタックすれば、表が3枚増えながら全体4・2パンプ、PT6・2パンプという破格のコストパを発揮する。
最後に出るのは弱いガラハドではなく7・7のハンニバルなので攻めにも守りにも使えるのが偉い。
またこの間にヒミコ信長効果を挟めばもう一周することも可能だし、義経弁慶レベルアップを組み合わせて手札3枚で5表取れたりする。
最後にネロカエサル。
これは何かというと、まずはリカバリ。
それとタネのネロが永続メタ。
つまりエイラやストユニ、PT2・2上昇系のメタ。
ちなみに自分はハンニバル(ATのみ上昇)を使うことで永続メタ焼きを回避している。
しかしこいつの一番の強さは、敵の侵攻を食い止める。
英雄は焼きメタを張りにくい気がする。少なくとも周りの人はあまり多投していないよう。
なので、バトル3点は結構アタッカーを焼ける。
一番の意識は遙。
あの耐久1アタッカーを焼きつぶしたい。
ただEXはすぐ処理されるから、あくまで焼ければ良いなくらい。
まぁ速さはこちらもなかなかだし、相手の引き次第では勝てるはず!
他タイトルでもドレイクとかも耐久3以下だし、ストパンなんかは坂本をはじめアタッカーの耐久が3以下はよくあることだと思う。
また、EVと違って毎ターン使えるバーンだし、引き込まないと使えないわけでもないため、毎ターン確実に草壁やら反射サーニャやらを処理していけるのは、フルパンデッキには重要。
つまりネロカエサルはハンドがあれば攻防リカバリの三位一体な万能カードなのだ。
さらに言えば、焼きに弱いこのデッキだし、ティーチとかもいないとは限らないし、カエサルの減少メタも意外と悪くないと思っている。
手札増えるし。
さて、一番の問題は焼きメタが0なこと。
焼きには糞弱い。
焼きまくるデッキにはきちんと棄権撃って、ギミック1回は使わないと勝てない。
とりあえず速攻が重要。
タワーはL2~L3くらいでやめて速攻で貫通つける。
サイズが大きい利点を利用して先制と貫通でガン攻めしてリカバリにハンド使わせることが重要。
とりあえずPTが焼いてくるイヴァンだけはあきらめる必要があるかもしれない。
※さすがに焼きメタ0はないなと思ってジェロニモピンで入れました。
まぁ回収とかに引っかかればいいかなーくらい。
その辺は相手ターン中にうまく裏返されてあげればOK!
ワンちゃんエイラにも刺さるし。
ただ自分も回収できないのはちょっとめんどい。
まぁでもこれがいれば勝てる相手がいるなら使うし、序盤引いちゃっても耐久9の壁と思えば全然問題ないし。
そんな感じ。
あとはEXが単体じゃないから、片方ばかり何枚も引くとかそういう引弱さんじゃなければ使うのも超簡単でいいデッキです!
回収先だけは先読みしておく必要があるのと、ネロをカエサルにするタイミングが重要。
プレイングのコツは複数のリカバリが使えるときに、どのリカバリを選ぶかということ。
ヒミコ系EXでレベルアップを消費するので、リカバリは極力EXかCIPで行いたい。
また、ハンド次第ではありますが、落ちてさえいれば2Tでガラハドとハンニバルを回収できる。
だからEXリカバリが2種入っているとゆーわけなのです。
理想としては、まず先攻で義経出して相手ターン真ん中裏にしつつ1泥。
2Tヒミコ登場からEXLvUP
3,4TはヒミコLvUPでガラハドハンニバルのパーツも拾いつつその2TはEX化でリカバリを行う。
その4T目にギミック発動して大型化。
同時にタケルヒミコにEXして一気に削るのが理想的。
あとは必要に応じてロシアの英雄を使いまわしてフルボッコに!
まぁそんな感じです。
とりあえず先制攻撃とかうまく使って自ターンで裏増やさないことも重要でしょうか。
では気に入れば使ってみてくださいノシ
登録タグ: ChaosTCG 勘違い野郎爆進 とりあえず強い 改良の余地あり 英雄戦姫 1時間後に修正しました~
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/25 02:01 | |
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久遠寺 さん | [2012/04/25 08:26] |
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ナポレオンでタワーを作ると速度落ちる気がするんですがどうですか?
姫路や美春と違って耐久が薄いのでレベルアップしてる間にがっつり持っていかれる気がするのですが。 自分はナポレオンにはゴブニがないと無理だと思っているので。 というのもサイズがそこまで伸びないナポレオンは一姫やエイラと違って与えられるターン数が根本的に少ないので開始と同時にダメが刻めないとダメレに負けてしまうんですよね。 中盤以降は1パンチで抜けなくなるので2パンチすると裏が増えて結果リカバ不足になってしまうんですよね。 ちなみに焼きメタはワイナズマ採用しています。 打点と安定感があるし元もかなり強いので。 |
ジョルノ さん | [2012/04/25 10:00] |
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今のところ、早さで困ることは余りないかなーという感じです。
危惧しているリカバリ不足はなかなかありませんし、先制攻撃とかで裏の枚数は調整できますし。 それにタワーとは言え所詮3ターンしかかかりませんし、サイズが小さいかと言われれば、ハンニバルとかガラハドを定期的に出すので困った記憶はあまりないです。 むしろ、タワー位作らないとやることがなくてデッキを回せませんでした…… またEXは三種で限界と考えていますが、そのときワイナズマなどを採用するとリカバリEXを一種しか積めなくなったり、ヴラドを入れて事故要因になったり、ヒミコを使う必然性がなくなったり、何よりキャラ回収がないと言った面で不安定になりました。 個人的にナポレオンミラーを考えたりすると、裏をとりつつリカバリできることは重要だと思うので、こんな感じです。 家庭内ではサーニャには勝てませんが、テンプレ?ゴブニュナポレオン、シャーリー、貫通または反射エイラ、ニンフ(笑)、ベートーベンなどには勝てます。 あとは一姫、遙なんかとやってみたいです。 |