ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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なんだかんだ言って日和

どうもこんにちは
からだ壊して絶不調、けれど試験もバイトもあるジョルノです。

で、うだうだ言ってて一番最初に上げるレシピが日和という
流石俺って感じの結果に陥ってます
というわけでまずはとりあえずレシピ
尚、後半解説部分は超長文なので注意(脳内整理も兼ねているため)

【日和】
《キャラ34》
☆RR日和4
先制ニンフ3
三減少ニンフ3
貫通アストレア2
Rアストレア2
スキル無効付与智樹2
貫通智樹4
通い妻智樹2
クローデットそはら3
2/2リカバリそはら2
RR会長2
イベント回収会長2
U守形2
乱入メタ守形1

《イベント11》
振り幸4
魔導針2
全体貫通無効2
凹む3

《セット5》
ゴブニュ3
ヴァイオリン2

《EX》
智樹単騎2
会長単騎2
そはら単騎1
会長アストレア3
守形ニンフ2
(会長単騎1枠は1.00智樹そはら1or2.00アストレア単騎orアストレア単騎もありかと)




【解説】
ガン攻め日和です。
守ることはあんまり考えていません。基本的にはゴブニュ貫通を立てて殴ります。2~3T目殴って相手のレベルアップをすっ飛ばしたいところですが、まぁその辺は淡い期待と言うことで……
とにかく2Tから積極的に攻めていきたい。
大型を多く必要とするために、また乱入でキャラを捨てまくることもあって、キャラ数を34枚と多くして、更にいくつかのギミックを搭載して無理やり安定化。
攻めの方法はレストです。日和がEXしないので焼きは無理と言うことで100%捨てました。最近はレストも対策が多いと思うのですが、まぁそこは焼きも同じなので。
それとハルナと同じ土俵に立ちたくないので、焼きはしません。
イベントは必要最低限の枚数にし、攻防一体型のカードを使うように意識しています。もちろんイベント智樹も。
構成面では、大型12枚、リカバリ登場9+4枚、素だし9枚と言うぎりぎりの構成。一応マリガンで素だし1まいは引けるはずという淡い期待です。が、無理そうなら少し増やすかも。
とにかく毎ターンフルリカバリ出来るように、リカバリしやすいような構築にしたつもりです。そのためにリカバリEXが5~6枚搭載されます。
リカバリすることで攻撃しにくくなると言うことが無いようにしたいという願いをなんとか実現するべく組んでいるつもりで、その前提で手札管理をしていきます。
またドロソを多めにとっていて、ドローして必要なカード引き込んで、毎ターン大型やギミックを始動できるようにしたい目論みです。欠点として、イベントが少ないため手札があっても使えないことが無くはないということです。手札が余るようならうたたねや何やらを考えようかと思います。
では上から順にコメントしていきます。
ただししばらく離れていたためにルールの記憶に難ありです。
一応調べたつもりなのですが、解釈間違ってたら教えてください><

《智樹》
日和には智樹が必須。
なので素だしできるのを4枚積んでいて、同時に大型を4という無理やりな構築。
実際乱入効果が軽くそれどころかリカバリもでき、しかも普通に登場でもレスト出来る。彼自身をスキル無効避けと考えることが出来るので、4投する価値は大いにあるかと。
しかもそのシーンが日和を救いに行くシーン。乱入コスト共に、原作再現と言う点でも4投ですw
智樹は単体EXが有効で、表カードを用意しやすい点でも出しやすく、リカバリとの両立が可能な点も高評価。
表の日和コストに凹む、表智樹を裏リバのコストにしてから単体EX⇒乱入リカバリという、1裏1レスト2リカバリという美しい流れがあるのもそらおとらしくてベネ。
またイベント智樹もアストレアEXの種や、何より下記の先制ニンフを回収できるため、裏智樹圧殺ニンフ回収⇒ニンフ乱入⇒裏智樹乱入みたいな無理やりな盤面形成が可能です。
一応最低限のドロソにもなり、小型は手札が減らない点も○で、コストパフォーマンスに優れます。

《ニンフ・眼鏡枠》
ニンフはその乱入コストの都合上6枚搭載しています。
フルパン日和には最高のスタンド効果を持ち、同時にループが可能(だよね?)という素敵性能。
小型を出しておいても十分な働きをするのと、手札が減らないため良い感じ。
彼女には他にも役割があり、それがギミックとなっています。
それは三減少。つまり眼鏡豚野郎先輩とのEXです。一見すると日和とかみ合わないのですが、日和はどうしても攻めよりなため三減少を無理なく用意しにくい。
しかしこのEXによって、焼きPTには三減少を、そうでなければ攻めをと両立でき、しかもリカバリと攻めを両立でき、一応焼きPT相手にも三減少から攻めへの転換がキャラ登場を使うことなくできるのが良いです。
どう言う事かと言えば、ニンフ乱入には表ニンフが必要なわけで、どうやってそれを作るかという話なのですが、それを簡単に、しかも効率よく出来るのが眼鏡とのEXです。これにより、リカバリをしながら表ニンフが作れます。
しかも乱入コストで、手札に戻せるので、(多分フロアルールを読む限り)エクストラの種は手札に戻るはず・・・?
つまり眼鏡豚野郎も手札に帰るので手札増えるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう・・・。
これにより次のEXコストも作りだせ、次ターンもリカバリが確保できます。
しかも三減少の耐久は6あるので、その場に維持し続けても十分に強い。例えばハルナ相手にはこれを立たせておいて他で攻めとか、既に立たせておいた三減少をコストにニンフ乱入だけして、手札にコストがそのまま戻るため、その後すぐEXすることで三減少立てながらリカバリ&エンド時フルスタンドもするという使い方も可能(1回のみ、手札減らず)。
この乱入ニンフは一応振り幸メタ(防御面)にもなるため、速攻同士のやりあいでも悪くないですし、眼鏡と組み合わせるのは悪くないと思っています(ルールあってるなら)
問題は眼鏡3投と言うこと……しかし受け気味なカードなので4投する枠は裂けませんでした。
眼鏡の選択肢は多いですが、一応リカバリを2枚にしました。素出し足りないなら、ここを乱入メタの方にします。
リカバリ採用の理由は、リカバリ登場⇒EXリカバリで種からEXで直接2枚リカバリする方法が欲しかったからです。
が、2泥は必要カードの多い日和的には有効なので乱入無効も強いかなぁと思います。

《アストレア・会長枠》
アストレアはR4というのも考えたのですが、大型をばらけさせたいということでとりあえず10貫通と分けています。
10貫通は出れば普通に強いです。強いんですが重い。ただ、この構築だと他の大型は大抵乱入で出すので、採用してみました。
Rの方はリカバリもドローもサイズも強い。何をとっても日和とかみ合う感じがします。終盤になってもR登場でリカバリ2泥でワンチャン稼いで⇒凹む⇒EXLvUPまででフレンド3枚処理できる動きが強い。R増やしてもいいんだけどリカバリ登場増やし過ぎるのがちょっと怖い。
しかし、対そらおとでは重要なので3点焼きにしようかとも考えています。つまりスキル無効智樹や、乱入メタ対策です。3焼きを採用するかどうかは、どれだけ早く美香子をとEXするかによります。早出しデッキに先行取られた場合、焼きメタなければ3点とEXレストで2枚処理できますので打点だけ考えれば悪くない。ただ日和は智樹いないとだめなのでちょっと焼くには遅いかもしれない。

美香子の方は入れたいカード多すぎるんですが、凹む連打のためのイベント回収と、ドロソ兼リカバリのRR。RRはステが最悪殴れるサイズなのが好くて入れていますが、アストレアをR4にして、美香子を変えるという手が無くは無いです。RRの良さとして、相手ターンにドローできるため、出しっぱなしといて相手のイベント捨てにガードドロー含めて二枚のドローから勝利を引き込むことが出来る(かもしれない)。
他の候補としては、ニンフギミックを始動しやすくなる1.00、除外ドロソの2.00でしょうか。まぁ今の状態が良いかなぁと思います。乱入は大型多投でなければありなのですが、さすがにちょっと。ただ10貫通アストレアを3焼きにして美香子大型はアリ。
さてEXですが、普通にフレンド寝かせてして殴るよう。基本的には優先順位的に終盤に特攻する用なのですぐには出したくないが、とりあえずレベルアップ二回できるので早く出しちゃっても削れるならOK。

《そはら枠》
まず筆頭としてクローデットそはらさん。普通に強い。サイズが大事。
小型一番悩むそはら。
強力なドローを持ちつつ貫通無効内蔵してるやつも強いと思うのですが、そんなのを立たせている暇はないということもあって却下。採用候補は3焼き5打点と、3焼き1ドロ―、全体2/2パンプリカバリ、レスガ7打点。
5打点と7打点は実質7打点と9打点なので悪くない。3焼きは対そらおととしては智樹殺しに最高。しかし日和的には全体パンプは凄く相性がいいし、任意リカバリかつリカバリしなくてもパンプできるテキストはディ・モールトベネ。しかしフルパンするデッキだとレスガだって捨てられない。9打点だとフレンド相討ちも狙えるサイズでリカバリもついてくる。
この中でリカバリ登場は厳しいので棄却して、残りの中から2/2リカバリを選択。理由は以下。
そはらは小型を場に維持することは少なくすぐにクローデットにしたい。せめて3T目には出したい。そしてその出す流れとして一番美しいのが、小型登場⇒単騎EXでキャラ回収⇒乱入というもの。墓地か手札にクローデットがいれば乱入できるのです。
問題は、EXを消費するため、このターンは智樹乱入かニンフ眼鏡レベルアップでしかリカバリが出来ません。なので、登場任意リカバリのそはらにしました。クローデットそはらは強化されませんが、リカバリ優先しました。


《イベント》
最低限のものしか積んでいません。
基本的には攻防一体タイプで枚数を節約しながら速攻を掛けられるように意識。
振り幸はコストなしの防御札兼攻めカード。強い。特に同系でのレスト貫通をレストさせて実質的に無意味にできるのが優秀。
貫通無効は全体に有効なものを採用していますが、受け止めた想いと悩み中。この日和は真ん中にセット貼らないため、サイズの都合上複数の貫通で一気に捲られる可能性が高いです。1Tで2回レベルアップさせられることも大いにあり得ます。なので全体貫通無効の方が強いと思います。ニンフで一応フルスタンドで返せるように動く(ことが理想)こともあるはずですし、リカバリ能力は高いため、こちらにしました。先制貫通に対応できるかどうかという点も大きいです。
また、ガードドロー嫁なので捨てられることなく引ける可能性がわずかに在り、相手ターンに引いたときのワンチャンが高いというのも良いです。
魔導針はやはり攻防一体という点に尽きます。フルスタンドも一度は使えるはずと期待していますし、相手の予定を崩す力が一番高いイベントだと個人的には思っています。自分がプレイする場合ですが、貫通無効はある程度仕方ないと思っても、魔導針されたときのこっちから殴っとけばよかったとかいろいろは結構なえます。
凹むは単純にスキル無効潰しです。振り幸では継続的な除去にはならないので。また乱入メタなんかも対象になります。基本的には裏を増やしにくいデッキなので、引いたら使う位の積極性でいいかもしれません。
イベントはうたたねを積んでいません。ただ本当はイベント回収もできなくはないし、終盤のサイズが大きくないので入れたいところです。
またセット割が枚数の関係上入りません。セットによるサイズ差がデッキの特性上致命的な場合があるので、乱入美香子の採用はありかと。
実際受けが弱いので、相手の予想を裏切ると言う意味でも貫通無効は4投してもいいかも。
その場合は魔導針入れ替えかな。日和の場合イベント智樹を抜く選択肢が無いので。

《セット》
業炎は捨てました。理由は序盤の裏の枚数を減らしたいからです。といっても、今ではフレンドでもPTは相討ちされるので微妙ですがw
実際どういうことかと言えば、日和を死なさないために横でキャッチしてもらいたいという話です。
業炎日和だと多分サイズ足りない感じがするし、業炎はフレンドに貼っても弱いからフレンドもサイズ足りない感じするし、中途半端になりそう。
むしろゴブニュ貫通を作って、そこをPTで受けないといけないように仕向けて、日和はフレンドで受けてもらって少しでも裏を減らしたいというわけです。真ん中に業炎はいらないわけです。ゴブニュ貫通でワンチャンレベルをスキップできるとすごくうれしい。
ただ流石にゴブニュ4積む余裕はなく、またヴァイオリンの3減少と重複装備によるサイズの底上げが必要なのでやむを得ない。
正直言ってレベルアップスキップなんて序盤のサイズ小さい時しかワンチャンないので狙わずにフィン剣やエアマットでサイズ稼いだ方が強いかもしれないと思わなくもない。でもサイズ勝てないときのゴブニュ貫通は、打点通るか通らないかの違いでしかなく真ん中ワンパンで消去できるので、うたたね積まないことを考えるとこれが最善手かと思います。
ヴァイオリンは真ん中にも貼れるし、むしろ貼りたいしという感じ。通信機ではフレンドのサイズに寄与しないのが日和向けではないのでやめました。

《他候補》
搭載されてるキャラのバリエーションについては各キャラの項目を参照。
キャラとしてはカオスがあります。
単騎エクストラがまぁ優秀なのと、小型乱入は乱入や凹むのサポートに良好かつ、スキル無効は撃たれ弱い日和的には入れておきたいカードです。ただ積むとなると4枚必要ですし、単騎EX入れる枠とか立たせておくフレンド枠とか考えるとコンセプトに合わないと感じやめました。
次にダイダロス。乱入で手軽に出せ、全体ATK4上昇という状態を作りだせます。
ただキャラの種類を増やすには、複数キャラが1つのシナジーを構成しているこのデッキでは、中途半端に枚数をいじれないという問題があり、おそらく彼女たちを入れるにはどれかしらのセットを放棄することになります。具体的には眼鏡EX、会長アストレア、そはらクローデットです。とすると、そこを抜いてダイダロスやカオすを入れるより、現在のほうが総合力はうえかなぁと思いました。
ただ眼鏡豚野郎は本当に豚野郎である可能性もあるので、守形を抜いてダイダロスかカオスを入れてみるのもありかもしれません。なにせこれ以上デッキを重くしたくない。
イベントはうたたね、セット割、崩壊、無垢、強制ログアウトあたりが入るかな。
セット割はサイズ差克服と業炎メインが多いそらおと殺しには必須かもしれない。入れるならサイズ差つけたり小型焼けるそはらチョップか全割、もしくは手札コストの無いレストのやつ。
うたたねは耐久高いの対策するのに必要かも。ただ、フルパン型でレベル上がるとどうせ攻撃止まるなら売っても撃たなくてもスタンド枚数の違いくらいにしかならない気もして、その分を守り札やどうしても必要な凹むに回しました。凹む1→うたたねはありかも。
無垢はPT削れる&智樹乱入のコストを自発的に作れるという点で優れているのですが、いかんせんセット割なしで入れるには勇気がいる。またハルナ相手に三減少あると相方焼けないのもなんか微妙。相方は中盤まで日和と相討ちしてくるからここ焼けないなら入れる意味は少ない。なんにせよ枠が無いので。
崩壊する世界は主に焼きというよりサイズ差をつけるために使うのでしょうが、メインでも使えるなら入ったかも程度です。
なんせ防御札として考えるには3減少でとまる辺りが心もとない。無垢を抜くならこれも抜く。
ログアウトは個人的にワンチャン作れるしリカバリ事故減らしつつPT無理やり抜いたり、ワンパンで落とせると思って舐めて来てるやつ返り討ちにできるから弱くないと思っているのですが(何よりあんまり見ないから警戒少ないコンバットトリックって強い)やっぱ魔導針優先しちゃいました。
知らないうちに来たら入れ替えてるかも。特に焼き好きな自分は無垢とか突っ込みたくなります。
EXは1.00智樹そはらが強めかと思います。乱入という観点からもキャラ回収はどうしたって強いし、自身で智樹乱入回数を増やしつつ表智樹を作りだせるのが強い。そして耐久6の3減少2枚目強い。
ただ枠が・・・守形ニンフを減らすのは微妙。

《弱点》
焼き、多面貫通でPT位置悪い、耐久嫁。
特化すると言うことは弱みもあるといいうこと。仕方ないね。
問題なのは早出し系速攻と同じ土俵に上がるので、ちょっと危険な香り。













登録タグ: そはらでもなく  イカロスでもなく  結局日和  強いかはわからない  けれどまぁ頑張った  PRに期待  もう少し耐久考えるべきか  貫通無効4枚積んでもいいな  日和素晴らしい  でもイカロスも好き 

あなたはこのブログの 1051 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/26 01:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 綾芽@chaosLump全力勢 さん [2014/06/26 16:06]
凹むでPTは裏にできませんよー
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/06/26 16:14]
あれ、どこかにそんなこと書いてましたっけ・・・><
自分でも覚えてませんがそれは把握してます;;