ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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ジョルノ
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しめさばおかわりー!>\(`・v・´)ミ

きいろいアホの子組んでみました。
まだよくわかってない、というかセット回すキャラ使い慣れないので何とも。
とりあえず予想外の事やらないとそろそろこういうデッキって対策取りやすいんだろうなぁと思う。
いずれにせよセットは10~12枚で、その分イベント圧迫しているところまではわかって、それってつまりケータイ握っても弱いってことじゃないかって錯覚する。
とはいえその残りイベントはこれだけは抜けないってエッセンスなわけだから回収できれば強いんだろうけど、それは美香子か誰かに任せて本体は攻めた方がいいような・・・
だって効果が攻撃向けじゃん。
さて、そういうわけで結局、焼くの?焼かないの?って話何だと思う。OS的にはイベント以外でも焼きに行けるし。
焼く場合は少ないイベントに焼き突っ込んでそれ回収できれば強いよねって話になる。
あるいは防御札握っておくとか、よくある懇願ループとかってことだよね。
ただ、それって巷に氾濫している回収メタを相手取らなきゃいけない作戦なわけで、ニンフのセットサルベージも手札に持ってこないから強いって強みをわざわざ無駄にする行為なわけだ。
しかもイベント枠少ない=防御弱いって意味だと思うからそこから焼きに割けるかというと難しくて、結局攻防一体と噂のレスト速攻系に流れるんだと思う。
レストの強みって結局攻撃できる最初のターンに打点通せるってことだと思うわけで、例えで理想論を言えば、先に殴って切り開く奴落として崩壊でバトル除外して先出封印ってこともできなくはない。
でもこの場合そう言う事を言っているわけじゃなく、毎ターン同じくらいダメージ通し合うんだったら先に削った方が勝つよねって言う話。あるいは、毎ターン攻め切られるんだったら、1Tでも打点通せてなければ勝てないよねということ。
ただし、このデッキだと相方(貫通付与)のニンフが乱入持たない以上、後攻1Tから打点とかの流れは難しいわけだけれど。

さてごちゃごちゃと書いたんだけど、やっぱりセット系のデッキの強みって1ドロセット出し戻しで手札減りにくいのと、場に出したセットが実質手札みたいなもんだってことだよね。
すなわちコストを投げやすい。
そういうわけで、一つのギミックとしてケータイって選択肢は完全には斬り捨てられない(例えば見せとかないと相手が通信機のために手札を割いてくれないし)わけだけど、プランBとして想像の中の会長というギミックは優秀だと思う。
減りにくい手札とコスト用意の容易さ的に、毎ターンのレストが見えてるのは相手としてはやりにくい。
もちろん他のレスト手段もあるわけで、どこかゴブニュ嫁を相手にするような感覚での立ち回りを押し付けられるわけだ。PTの強みを押し付ける点で悪くないと思う。
因みにクリュサオルだけどありゃだめだ。手札に戻せないもの。圧迫感が強すぎる。あれよりはエアマットが断然えらい。
何故偉いかと言うと、エアマット+ヴァイオリン=耐久6の三減少だからだ。
ヴァイオリンはニンフの効果で持ってくるのに適しているし、引かなくていいから枚数も抑えられる。
さて、今の方向性だとレストしようって話なんだけど、セット嫁ってのは長期的な安定性はあっても短期的には非常に危ういわけだ。
出せば強いってわけじゃない。各所のギミックが機能してやっと安定する、そんなデッキ。
逆に言うと安定するまでに削り切られると相手に魚なりなんなりで守り切られて終わるわけで、削り相性打ってのは基本的に避けたい。
だからこその攻防一体型なんだけど、そこにプラスでレスト対策は入れておきたい。
それはそはらイカロスしかないだろう。
リカバリ不足も補ってくれるし、イカロスは専用?っぽい能力のリカバリ持ちもいる。単体三減少リカバリもある。
そはらイカロスと相性のいいカードとして、魔導針がある。そはらイカロスがいると攻撃にも使いやすいカードとなるわけだ。どうせ殴らん奴もいるんだから、積極的に打てばいいと思う。
何故かと言えば、かなりのアド損感があるのは確かだが、こちらはリソースに関しては速攻レストデッキよりは豊富なはず。つまりコストの相対的被害は低い。
一方相手が振り幸などを撃ってきた場合、魔導針使って全部スタンドにできれば次のターンの攻めをかなり減じることが出来る。そしてなによりそはらイカロスは後出しできるのだ。使った魔導針だって、無駄遣いと言うわけでもない。きちんと敵のフレンドを寝かしている。
もちろんそんなもの使わなくてもそはらイカロスがいきたまま殴って寝られるのなら
一番いいのだが、それは想像の中の会長によって実現しやすいかもしれない。
さてミッドレンジにする以上、手札は抱えたい。ブン回ったセットデッキが手札フラッドするのは善くある話だ。
なので防御も兼ねて草壁日和を採用する。彼女ほど臨機応変なカードは無いだろう。
そもそも草壁自体がアストレアのようなデッキには相性がいいし、イカロスそはらのおかげでスタンドに持っていきやすいというシナジーがある挙句彼女は焼かれない耐久1である。
持っていけなくても簡単にスキル無効を立て直せる(EX)。
しかもこれは草壁上位で、手札上限を10枚にできるため、セットを回収して無理やり張り替えとかそういう無謀をしなくて済むのだ。
一応そはらとEXすればリカバリもあるし。
そんな感じのレスト&対レストのミッドレンジにしてみた。
因みにより耐久性を意識した棄権4投ケータイデッキというアストレアも考えたが、それはとりあえず置いておこう。
尚焼き対策としては相方イカロスに

【ハイハイハーイ>\(`・v・´)ミ】
《キャラ29》
☆アストレア4
相方ニンフ4
相方イカロス3
回収イカロス1
スキル無効智樹4
クローデットそはら1
レスガそはら2
2/2リカバリそはら1
草壁日和3
乱入日和1
RR会長3
イベント回収会長2


《イベント10》
振り幸4
魔導針1
凹む2
棄権1
懇願2

《セット11》
SIG4
ヴァイオリン1
想像の中の会長2
ケータイ2
エアマット2

《EX》
日和単体1
イカロス単体1
会長単体1
智樹単体2
イカロスそはら2
回収智樹そはら1
日和会長2


こんな感じ。
クローデットと乱入日和は、個人的な考えとして、回収方法のあるデッキでは最終盤面で突っ込める無理のない大型は差すことにしています。ピンと言うのは意外と動き分かりにくいですし、このデッキの場合智樹そはらなんかはあまり入らないPTだと思うので、そういう隙をつけるなら突きたい。
また、種そはらと合わせてレストガードが2種類いるのでそう言う盤面も作れなくもない。とか、対応域を広げる目的があります。
逆に弱い部分としてはRR美香子を放置しないと手札が足りないのでは?とか、本当はEX智樹イカロスとか入れたかった(EXレスト)というところでしょうか。ただ毎ターン何枚も寝かせても勝敗に関係なかったりするので、ミッドレンジである以上リカバリ優先してしまいました。あとワンチャンの焼き。ていうか焼き入れないと美香子入れる意味なくなってしまったので仕方ないね。
まだ雑なので煮詰めていきたいですが、考えていることは間違っていないはず。
問題は文章が雑で読みにくすぎること。
まぁ半分ほど自分用メモなのでご容赦ください。



一応バリエーションも書いときます。
・ゴブニュアストレア二面貫通
これはゴブニュ貫通アストレア様の大打撃でレベルをスキップし、ニンフさんに削ってもらうデッキです。
速攻というわけではなく、振り幸も採用しないのが特徴で、日和がいることを良いことに毎ターン自分のターンに全セットをバウンスし、返しはスキル無効なりなんなり他の方法でしのぐことしか考えません。ていうかボディでいいんじゃよ。
とにかく毎ターンスキル無効を退けるための方法と、全セットをバウンスした返しを守るための方策に特化しています。


・意外!!棄権4投耐久カウンターアストレア2トップ
上記の自ターンフルバウンス型の特化版です。基本的に自分ターンはフルバウンスで打点を伸ばすことを考えます。返しは守り札を使って何とかするので棄権4とか謎な積み方しています。ゴブニュとかいう運げーには頼らないのでケータイ4積みで、やはりスキル無効を寝かせることに特化した構築です。若干セットが少な目かもしれません。

上記は二点とも真ん中スキル無効にクソほど弱く、セット重視のためイベントで焼きメタを処理しにくく、何とかするのが難しいのでそれだけが困り者です。


登録タグ: しめさば 

あなたはこのブログの 1250 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/03 02:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター メロン武士:斬月 さん [2014/07/03 10:57]
ジョルノさん

自分もアストレアを組んでいるので、参考になりました~(*´ω`*)
アストレアの場合、相手の防御は崩しやすいのですが、かなり手札を使うため自分の防御時の立ち回りが難しいです…(^_^;)
この辺りは、まだまだ構築の調整やプレイングの向上が必要ですねσ( ̄∇ ̄;)
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/07/03 14:03]
コメントありがとうございます
こんな読みにくいもの読んでいただきありがとうございます笑

攻防の割り切りを付けてしまうと下にかいたような感じになるのですが、やはりそらおとに多い真ん中スキル無効にじらされてしまいます。
ただ、そらおと系は真ん中貫通持つのが遅いのとセット割積む余裕ないのであんまり怖くないですが。

防御を考えるのであれば、その前に手札を減らさないことを考えた方が良いかもしれません。つまりスキル無効とかを立てるというよりもドロソを立てておくという感じですね。
手札が多いと、攻め込んだ返しや、処理された挙句返しが怖いみたいな効果が働いて、攻め間違えてくれる可能性もありますし、ケータイを有効に使って棄権か懇願を握っていることを敢えて見せることで、攻撃を躊躇させるプレイングも間接的に手札の節約になります。
尚、自分の場合日和とそはらイカロスの相性の良さがあるので疑似的なスキル無効として使っていますので、4枠目を智樹か会長でドロソとしているのですが、正直SIG引けないと手札足りません。