ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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【ChaosTCG】札幌大会使用RRミーナデッキレシピ!

どーもです。
ある方のブログ見たらミーナ組みたいという方がおられたので参考までにあげようかと思いました。
とりあえず調整の末ストパン全域とツインとかあたりには勝てるようになってるんですが、いかんせん一姫と遙が苦手。
というか単純に俺の経験不足で上手く対応できないって話なんだけど、やっぱり遙は苦手。

とりあえずこの手のバトルパンプ系デッキは相手のデッキを知っていれば知っているほど強くなるので使うならChaosをいっぱい勉強しよう!
なんて言ってる自分自身がさっぱりプール構築把握してないんですが……それでも勝てるからまぁ戦えるんじゃないんでしょうかねー?

【RRミーナ】
Chara30枚
PT:RRミーナ4
R貫通ルッキーニ1
U泥ルッキーニ3
U先防坂本2
TD坂本4
応援エイラ1
ドロソエイラ2
PRエイラーニャ1
夜行型サーニャ3
Rマルセイユ1
アレッシア1
竹井1
Rリーネ3
U宮藤1
健康的宮藤2

Event12枚
ドラム缶2
暴走シャーリー2
凹む1
血染め1
無垢2
うたたね1
貫通無効1
苦手1

Set9枚
震電4
ストユニ3
通信機2

Extra10枚
坂本単体3
坂本宮藤1
リーネ単体1
サーニャ単体1
マルセイユ単体1
TDエイラーニャ1
ウルカミュ2


【解説】
動きは簡単、でもない。
結構相手の墓地とか確認しまくってデッキの中身とか考えるし、プレイングからハンドのリカバリ枚数とか考えなきゃいけない。
序盤は手札とか気にしないで震電つける。
これできないとめんどい。別に致命的ではないけど、1ターン遅れるから。
あとUルッキーニは早急に出す。
後攻ならレべルアップやドラム缶使ってでも出す。
出せなくてもまぁまだ負けない。
あとは震電あるならTD坂本でパンプして竹井出してパンプしてハンド切ってパンプしてレベルあがったらストユニつけてフルボッコ。
L2くらいから坂本を毎ターン1レベルずつ上げていきながらエイラーニャ系をEX繰り返してリカバリしながら焼く。
EXレベルアップの間に上手に無垢と凹むを挟んでひたすら自ターンに裏増やす。
ウルカミュは一気に2回使わないで、ウルカミュ⇒TD⇒ウルカミュ⇒単体みたいにして毎ターン使うほうが強いことも。
ていうか坂本のパンプないと結構だるいし。
無垢は真ん中に撃つのも全然アリ。
相手ターンは結構スルーも意識したい。
正直PTは修正低くてキャンセルしないと意味が無いけど、自ターンで5毎くらい引く=キャンセル無い5ダメージ受けるので、スルーしてレベル上げたほうがいいときもある。
とにかく引き死ねるデッキなので、3ターン後くらい先のことは考えてなきゃダメかなー。
あと、控え室確認してデッキの中身把握しながらめぼしいカードを引ける期待値の計算はある程度したほうがいいです。
これやらないで無駄に殴りまくると、欲しいの引けないで引きすぎる⇒ディスカード⇒相手ターンの攻撃で欲しいの落ちるみたいな悲しいことが増える。
所詮は確率論だけど、それでも限りなく高い確率を狙ったほうがいいので。
貫通無効のようなバトル発動系のカードとか特にそう。
因みにPT握ったら坂本レベルあげたいからコストにしてもいいと思う。どうせい1/1しかあがらないから。
まゆしぃなら迷わずコストだったけど、ミーナは悩むなー。
まぁ自分の場合はPT弱すぎてL1でPT全部握ったりするけど、そういう人はまゆしぃとかミーナとかハルトマンとかは使っちゃダメだよ!!
まぁそれでも勝てるんだからやっぱりパンプ嫁って強いよね!
セットについてだけど、通信機引けないと結構めんどい。
正直焼きは嫌い。
振るリカバリ余裕だけど、攻められてターン計算狂うのが本当に嫌。
三減少があんまり立たない構築なので、通信機ないとウルカミュにフルボッコにされる。
おかげでgoruさんには真っ黒にされまくった。
まぁお互い様だったけど(笑)
一応そのための健康的宮藤。
ウルカミュされても最低限2枚はガードに参加できてハンドも一応増えつつ……みたいな。
因みに通信機さえあればエイラとかが紙に見える。
無くてもエイラにはなかなか負けないけど、貫通無効の引きこもりゲーされるときつい。
はがされたときは宮藤やTDエイラーニャーガードローから苦手引けるようにお祈り。
今見ると健康的宮藤3枚でもいいように思えてきた。
セットについてだけど、震電は真ん中。
でも割られにくいので手札足りるなら坂本にも張る。
あとはコストに回す。
ストユニは3枚入れたいけど、枠が無い。
無垢か苦手を抜いてでも入れたい。コレがあると無いのとでは勝ちやすさが違いすぎる。
通信機は1枚は宮藤に張るわけだけど、もう一枚は意外と坂本に張ったりする。
要は凹むとかで裏にされても痛くないところに張る。
彼女は毎ターンレベル上がるから。
だけど、彼女は無垢のコストにしたいので、エイラーニャ系列でもいい。

さて、最終の説明。
ここまでに裏取りまくって打点通しつつハンド減らしたいところ。
まぁ最近はリカバリ鬼だからきついけどね。
それでもテスラとか相手にしたときは相手常時ハンド1だったよ。
それで最終っていつかといえば、坂本単体のレベルが3になったとき。
逆に言えば、ここまでに相手をL3
4にしておきたい。
さらに言えば、このときはエイラーニャがウルカミュであると悪くない。
とりあえず坂本を宮藤とEX化して同時にウルカミュが出ると強め。
坂本宮藤は必須ではなくて、マルセイユ握ってるならそれ出して焼き⇒単体E先制貫通の方が強い。
エイラーニャがウルカミュ以外でレベルアップも出来ない!って場合には雪降る夜にを使うのもあり。
1泥できてワンチャンあるし、リカバリできるし、先制持ってるからミーナでパンプして。
Rルッキーニはあんまり使わないけど直ダメ強いよねー
まぁこんな感じで3突するのが最終。
で、重要なのは、最近は最終を危険とか色々で耐えてくるので、最終=最終ターンではない。
これを耐えられても大丈夫なようにデッキ枚数は確保すること。
それで次のターンが最終。
やることは前のターンにやってないことをやる。
雪降るとかRルッキーニ出てないなら出すし、戦果で誤魔化して坂本宮藤出してないなら出すし、逆にマルセイユ出してないならマルセイユするし、雪降る出したけど、そこからウルカミュ出せるならウルカミュ出す。
この辺は俺の大好きなピン刺しトリックが発動!って感じ。
何も無いならどうせ引き死ぬからフレンドの貫通で殴ってハンド全部切ればいいじゃん!あとはフルパンだよフルパン!
意外とアレッシアが打点高いのは覚えておくといいかなー。
個人的にはUハルトマンと単体ハルトマンを使うって作戦もあるかなーって思っています。

まぁ改善策はあるかもしれないけど、俺はこれが使い易い。
とりあえず万能な感じ。
でもちょっと遅い。
シャーリーの速いやつは嫌いかも。

疲れたのでこの辺で終わり。
ばいばいまたねーノシ

登録タグ: ChaosTCG  産廃  オワコン  ミーナだって頑張れるさ修正…… 

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テーマ:日記投稿日時:2012/04/04 11:48
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現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/04/06 00:26]
了解っす!
ただまだ調整中なんでちょっとまってくださいねー

試作品でよければいくつか投げれますけども……
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/04/07 09:11]
あー、なるほど