どうもです~
個人的には実際に大会終わってみて、実戦踏まえた考察って感じです。
見てもらえてるかすら怪しいこのブログ
とりあえず自分用のメモもかねて書いて置くです~
てことで、今回はPT編。
正直ぼくは好みもプレイングも偏り半端無い人なので、一般論は書けないかも~
とりあえずPT候補はこんな感じでいいのかな?
・各種RR11種類
・1.00宮藤
・Cライーサ
・U黒い悪魔
・Uペリーヌ
・Cマルチナ
他はあっても勝てないレベルなんだろうかね。
考えてないから善くわかりません。
以下、あくまで自分が組むならって話で進めていきます。
では順番に行きますか。
【RR宮藤】
三減少嫁。
俺は嫌いだ!
しかし正直あまり強いとは思いません。自身で貫通持つわけでもなく先制もないし殴るときは耐久低い。
正直1.00が個人的には優勢です。
まぁ翼人撃つならこっちかな、という程度。
正直利点が無い気がする。
どうせ使わないしこれで考察終わり。
【RR坂本】
これは強いなーと思う。
専用セットで大貫通化するし、ゴブニュ貫通だし、毎ターン確定レスト。
これで弱いわけが無い。
といいたいが、フレンドで坂本使えないのは相当めんどくさい。
でもデモベ立つしミーナ使えるし、リカバリさえしっかり出来れば十分戦えるPTだと思う。
問題は真ん中に華が無い所だが、イラスト的には無理やり華が添えられているのでこの欠点も克服!
つまり、ウィッチに不可能は無いッ!!
真面目な話をすれば、1枚レストでガードキャラ減らして苦手で焼いて、マルハル&デモベ立ててミーナドローから3面攻めればかなり強いと思う。
もう1枠は多分エイラーニャ系になると思うけど、リーネ&宮藤枠にして永続メタや相手選択貫通、耐久9のガードドローを使い分けるってのもいいと思う。
マルセイユは単体EXも強いのがベネ。
守りが別段弱いわけではないし、単体EXの坂本を使わない分キャラ枠に余裕も出来るから事故も回避できてそれなりにいいんじゃないかと。
こうなるとレストガード2投にしたりする構築も悪くないのかな。
ちょっと考えてみたいPTだけど、サインを変な人に引かれた所為でモチベが下がった(笑)
【RRミーナ】
大会のヘッドジャッジの裁定が変だったカード。
実際利点よりもデメリットの方が多い。
利点
○ハンドある限りパンプ可能
○うたたねや2点セット割が効かない
欠点
○Rミーナ使用不可能
○自身戦闘時発動不可能
○翼人や4上昇、専用EV使用不可能
○初期値修正値が貧弱
んー、弱い。
オワコン産廃といわれていたのでぼくが優勝してレシピ乗せようとしましたが、まさかのおねてぃに死亡。
実際煮詰めればストパンにはそうそう負けないように出来ますし、他のタイトルも結構頑張れる。
基本的にはメタ張ってコントロールして真ん中でかくして打点通して戦う。
エイラとか回収嫁にはまず負けないし、遅ければサイズ大きいデッキにも何とかなる。
ただ遙はきついかなー。
テスラサーニャもめんどくさい。
まぁ頭使って勝てないことも無い地雷嫁ですが、地雷ほどの爆発力は無いです。
使ってると弱いのに、相手すると意外とめんどくさいです。
【RRバルクホルン】
無理。
俺には無理!
【RRハルトマン】
これも俺には無理。
ミーナより無理。
効果は面白いけどセットないとダメだし、パンプ効果も裏取らないといけない。
このスペックでは終盤きついしミーナのように自己パンプは出来ないしセット直ぐはずされるし、何よりこれで何に有利取るの?って言われたら特に何も無い気がする。
最初のサイズが欲しければシャーリーでいいわけだし、減少したければサーニャがすごく強い。
敢えて言えばネームが弱いハルトマンなのだが、逆に言えばマルハルが立たない。
なんとも微妙な1枚だけど、場所によっては評価が高くて数も多いようだ。
とりあえず自分向きではないのは確か。
個人的にはハルトマンネームでは辟易するハルトマンの評価が高いので、これをPTにするのは勿体無いって話もある。
多分使わないし、黒い悪魔PTが格好良すぎるのでどうせハルトマンならそっちを使います。
【RRエイラ】
マルハル通信機でオワコン化してしまうが、やれることは異常に強い。
貫通無効をリサイクルしまくるのが強い。
あと個人的には毎ターン無垢ぶっぱ出来て楽しい。
コレ使うならセット割ルッキーニを併用するべきだと思う。
逆に言えば、通信機さえどうにかなればマルハルなんて無垢で焼き殺せばいいだけなんだし。
というわけでやっぱり強いな。
あと喋り方が好き。
とりあえず構築としては焼き、裏取る系のEV増やして毎ターンぶっぱ
相手ターンでは4上昇と翼人でぶっぱ
とりあえず焼きパだと思う。
焼きには糞弱いので、その辺は辟易ハルトマンとか3減少立てる。
反射は頼らないけど、貫通付与と三減少とを使い分け。
フレンドのアタッカーは坂本とルッキーニ使う以上デモベ立て。
最終奥義はミーナ単体EXと戦果でぶっぱ。
これやると自ターンステルスデモベの大貫通⇒戦果回収全員スタンド⇒デモベ反射持ちという最強の布陣に!
ひたすらぶっぱする楽しいデッキ。
でもPT高いから使えません。
【サーニャ】
ストパンなら一番好き。
夜行性なのがとてもいい。
あと黒い。
個人的にはすごく好きな動きをする。
減少値も大きいしスキル無効付与と貫通付与と3減少が1枚で可能なのがやばい。
真ん中は自身で貫通持つから安定するし、ネーム的にもシャッキーニから坂本、マルハルまで全部立つ。
ウルカミュ撃てないけど減少と無垢で解決。
震電積まなくていいから烈風・ホウキ・通信機・携帯積めるし、やりたい事が何でも出来るかもしれない。
メタと攻撃の両立が出来る良PT。
個人的にはもしかすると最強のPTかもしれない。
因みにフレンドは今のところシャッキーニ、ミーナ、坂本、エイラかな。
【RRリーネ】
なんか太った?
正直使い方がわからん。
サーニャで良い。
終わり。
スタンで何かあるらしいけど、スタンならペリーヌかなー。
【RRペリーヌ】
カオス使いの自分からすると、スタンで化けそうな気がする。
一応坂本の……を使ってNS組めないでもないだろうが、いかんせん遅い。
まだ構築までは考えてないけれど、最近はリカバリが強すぎて焼きパの利点が感じられない。
やっぱりフレンドは神速立てて除外、ミーナで引いて、坂本でリカバリパンプしつつ貫通+坂本の……のコスト、サンタサーニャとペリーヌで全体5点枚ターン飛ばしながら2種類のエイラーニャと圧殺EXレベルアップを繰り返して全体8点とかリカバリとかがんばる感じになると思う。
何度も言うけど焼き厨としてはすごく好きなカード。
はまれば毎ターン全裏取れると思う。
ストパンにAT泥付与セットがあれば強かったな~
【RRルッキーニ】
無理!
AT3以下とかEX5減少使っても越えてきたりするし、エイラなんかのパンプ嫁がいるってのにどうしろと?
【RRシャーリー】
悩み中。
とりあえずカーニバル札幌のレシピは自分のと大分違っていて焦った。
でも彼の構築は個人的にすごく好きなので、今回はかなり珍しい事態。
俺は多分あの構築だと回せないな~
個人的には2貫通1先制で攻めながらマルハルとかホウキなんかのメタをはれればいいと思う。
ルッキーニの種類と枚数も悩みどころ。
やっぱり4上昇は抜けないんだろうな。
苦手を積むか通信機を積むかとか、色々駆け引きがありそう。
なんと言っても遙に勝てるように組まなきゃいけないと思うわけで、結構難しい。
とりあえず先制防御坂本に烈風丸を持たせようかと思う。
あと辟易ハルトマンが強いので、それを使いながらマルハル立てたりしたい。
正直デッキの枠が足りないPT。
もう少し考えよう
【1.00宮藤】
十分強いPT。
俺はパーツが手に入りそうも無いので組みません。
が、カラーコピーでは組んだので強さはわかる。
サーニャとミーナの大ドローで芳醇な手札から大強化して大貫通する。
ひたすら真ん中はアドを取るために1パンで落ちない工夫をする。
ので、4上昇は悪くない。
が、そこははおやだろう。
今回はデモベもあるし、使いたいフレンドには事欠かない。
実際かなり攻撃的なデッキだ。
しかし、セット割で積んでしまう辺りが情けない。
エイラはサーニャで貫通付与できるが、宮藤はスペックは上がれど貫通はしない。
その辺上手く使いこなせないと無理だし、事故がかなりおこりやすいPTともいえる。
引き死ぬのも怖いし、安定して勝ちたければ別のPTを選ぶのが無難。
とりあえずリーネちゃんのレスト1点がすごく強い。
【Cライーサ】
俺には引きこもり系デッキなんて組めません。
【Uペリーヌ】
ハンド足りません。
そこさえ克服できれば悪くは無いが、わざわざやるまでも無いとも言える。
【Cマルチナ】
面白そうだけどいち○せさんに聞いて下さい
【U黒い悪魔】
これめっちゃカッコいい!
しかもEVの配分が俺の大好きな攻撃特化に出来るのがすごく良い。
あんまり先制貫通って見ないし、真ん中だけエイラで受けて残りは全部フルパンだぜ!見たいな感じ笑
問題はセット割り。
アレさえ何とかできればかなりいいんじゃないだろうか。
正直、メイン貫通付与EVの採用まで考えるレベル。
ただリカバリ事故が怖いので、映画PRの宮藤とかまで採用したほうがいいかも。
いずれにせよ、こいつはカッコいいんだ!!
ただ最近は耐久高い嫁が多いので先防では止めきれない感じもあって、そのへんの調整が難しい。
とりあえず真ん中にストユニ震電張りたいよね!
あと思うのはデモベに震電張るのって超強いよね!!
研究を進めたいデッキの一つでもあります。
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/03 15:07 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |