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暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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【Chaos】結局ストパンエイラはこうなった

なんだかんだ言っていたストパンエイラですが……

結局全部戻しちゃった。

あーぁ、やりたいことやれると思ったんだけどなぁ。
意外とやれなかった。
ていうかやらせてもらえない。
でもそれに対する形に組んだら別のやりたいことが生まれた。
とりあえずそらおと遣いの自分としては、無垢使いまくれるところは本当に感動的。
ぶっちゃけ凹むと無垢あるとか夢のよう。
そして引き死ぬ。

とりあえず形は決まったけど、実戦に投入してみないとなんともいえないです。
誰か回させてください。
0からカードいじるの久し振りすぎて感覚鈍って雑魚過ぎる。

ということで、とりあえずメモも兼ねて草稿版をここにあげます。

【2.00RRエイラ】
「キャラ」31枚
PT:RRエイラ4
PT強化坂本2(3)
回収坂本2
先制防御坂本2(1)
Rミーナ4
貫通付与サーニャ4
先制防御サーニャ1
リカバリリーネ4
ドロソルッキーニ3
貫通ルッキーニ2
メイド宮藤2
リカバリ竹井1

「イベント」11枚
リカバリ2除外2
セット割2
うたたね1
凹む2
無垢2
全体貫通無効1
レストガード1

「セット」8枚
扶柔刀3
携帯2
焼き無効3

「エクストラ」10枚
坂本単体4
リーネ単体2
サーニャ単体2
ミーナ単体1
宮藤リーネ1

【解説的なもの】
マリガンは坂本・ミーナ・エイラ・ルッキーニ(先攻のみ)のどれもが無く、出せるキャラが2枚以下のとき。
先攻初手ではルッキーニか宮藤を立てたい。無理であればリーネやPT強化坂本も無駄がない。全部で11枚は入っているのでどれかは引くと思う。どれも無ければ諦めて他のを出す。
後攻初手では宮藤やリーネ、PT強化坂本を登場させたいが、後攻の場合攻撃できるため、Rミーナ握っている場合、ある程度ハンド使って無茶してもいい気がする。
結局安定したリカバリ供給と引きすぎる前に勝つために同名カード5,6投することにした。
基本的に引きまくり回収しまくりなので、キャラ事故は未経験。しかしこれだけ積んでもリカバリ引かないで真ん中起きないことがある。
この辺が2体EXでリカバリできるタイトルとの差。墓地に同名いないとEXできないのは慣れなくてやりにくかった。やっぱりそらおとやグリカジはその辺気が楽。
また、唯でさえPT位置がクソ弱い俺なので、引きすぎて抱え込んでサイズ小さくって死ぬことがある。これはしゃーない。
ミーナやミラーで2・2上昇が欲しいので結局EXも坂本単体に。
さらにツイン他での2・2上昇がウザい+凹むや無垢を連発するべくリーネを採用して、ハンド減らさずに2リカバリ+永続無効を可能に。
これでPT強化系のシステムも潰せるしリカバリ力も強化。
さらにリーネは宮藤とEXで値は小さいが相手選択持ちの貫通EXに。寝ている耐久1アタッカーを潰しつつ終盤のダメージ稼ぎを行えるのは偉い。
また墓地EXリカバリを3種類積むことでPRニンフや先生効果での除外に対しても複数の墓地リカバリを可能に。
結構登場しているサーニャばっかり除外してくるので、ハンドに隠しておけばリーネは結構墓地に居座る。と思う。
ルッキーニは序盤ドロソが欲しいが、序盤に引けなければ手札余って仕方ないので、殴れるようにした。
シャーリー型はシャーリーのタネが使いにくいので却下。コイツはEXしない。
EXミーナは切り札。相手のレベルを飛ばしつつ全員立つ。
こいつはみんな入れてるんだよね?善くわからないんだけど、コレ無しではエイラは勝てない。
攻めきれないから。
EXミーナを使う際、PT効果などで貫通無効を握っておくと返しにもめっぽう強くなり、次のターンにサーニャEX+Rミーナ登場で3リカバリからもう一度攻めれる。
ミーナEX化する前に、無垢と凹むでブロッカーは潰しておくこと。
坂本レベルアップ+EXミーナで3枚返せるので、凹む無垢をぶっぱ出来る。
この際に携帯を握っているなら無垢⇒携帯⇒無垢⇒レベルアップリカバリ……
みたいな事が出来るのベネ。
もちろん中盤に底上げするためにつけてもいい。
実際エイラは真ん中小さいので携帯は必須だった。
とにかくハンドアドを稼ぐカードを使いまくって潤沢なハンドで潰しきるしかない。
逆に1Tでもリカバリできないターンとかがあると相当不利になる。
引きまくるのターン数があまり無いからだ。
翼人は入れるか悩んだけど、グリザイアが多いようなら入れたほうがいいと思われる。正直エイラではどいつも小さくて撃てない。
毎ターン3裏スタートからフルリカバリで戦うことを前提にした方が善いと重い、リカバリ過多にした。
因みにリカバリイベントは現状刺さると思われる2枚除外にした。回収できないのはちょっと辛いが、登場やEXリカバリがそらおと並に豊富なので何とかなる。
するかわからない回収よりも、相手のリカバリを確実に潰せるほうが大分強い。
うたたねはハンド消費が重いのでピン投。正直あんまり撃てないので1枚に。
血染めは回収にかみ合わないのでパス。リカバリ過多で凹むも結構撃ちまくれるはず。
入れたいEVは多かったが、EXミーナとの兼ね合いも合って結局レストガードと貫通無効は欲しかったので攻撃用のカードは結構減った。
因みにどちらもピンだけど、PRニンフ以外と対戦している場合はあまり除外されなかったりして割と回収できる。
基本的に無垢は毎ターンぶっぱなすイメージで。ガンガン使います。
因みにサーニャEXは基本的にミーナ後しか使わない。
もしくは焼きパーティ。ワンチャンそらおと相手には強かった。
けど貫通付与サーニャがめっちゃ有能すぎるからあんまり使いたくない。ていうか真ん中貫通無いと勝てないので、EXしても後に圧殺する。


因みに問題のVS遥だが、やはり結構キツイ。
基本的には耐久11越えというのがひとつの基本になると思う。
なので真ん中携帯+効果で11。
次に無駄にデカイカードを使うより先制防御を選択肢にした。
これは一応真ん中効果とも噛み合いが善いし、先制坂本が優秀。
遥に限らずストパンにもそらおとにもフレンドレスト系のカードがあるが、これに対応できる。
だが重要なのは先制貫通を持つこと。
専用セットで攻撃は8となり、PT効果で11まで上がる。これで先制貫通しながらレストガードで先制防御で貫通を食い止める。
攻めに弱い遥攻めつつ守れる。
ただ焼きに弱いし凹むで乙る。
なのでサーニャにも先制防御を入れておいた。こちらもAT6まではあがるし、携帯で8までいく。
遥はあまりセット割を入れないはずなので、真ん中焼き無効セットで焼きから守れれば善い。
先防x2+焼き無効で大分楽になるはず。

ただ、自分の家で再現できるデッキがコレくらいで、他のストパンやグリカジ、バカテスやらツインと回していないのでなんとも。
正直ウルカミュ撃てなかったり、裏とアド取り続けてもデッキ切れる前に攻め切れない感じがあるので何とかしたいものだ。
EXミーナ+フェルナンディアのコンボをしたいけど、そのために一枠無駄にあけるか悩んでいます。
結構EXってレストしてることが多くて無駄になる。


なんだかんだだらだら長く書いたけど、結局シャーリーが辛い。
そして蒔菜も辛いと思う。
つまり遥だけでなくデカイ貫通とかに並ばれると厄介。
もちろんそのための先制防御なんだけど、投入枚数の関係で引くまで落ちるまでに時間がかかると死亡。
結構運ゲーくさいし、出ても潰されれば終わりだし。

まぁいずれにせよ、PRニンフがオワコンだったことが自分の手で証明できた。
ニンフはエイラにワンチャンしかないわ。

登録タグ: ストパン  エイラ 

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テーマ:日記投稿日時:2012/03/21 00:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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