ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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【Chaos】電車で暇だったから書いた昨日の全国スタンで使ったまゆしぃ

昨日のデッキでも
2位が載るのか知らんので

そして世の中のまゆしぃファンにもっとまゆしぃを使って優勝を総なめしてもらうためにぼくのまゆしぃをさらします。
思うにまゆしぃとイカロスは現段階でのネオスでは構築プレイングが一番難しいデッキだと思います。
というのも相手の行動にあわせて毎回やることが違うのでその都度考えることが山のようにあるからです。
他のデッキは大体同じこと(コンセプト通りに動けば勝ちみたいな)やってる気がする。だからその場の対応で勝てるんじゃなくて、ある程度さ―りゃん引けたとかなんとか引く引かないとかに左右されるので引きの弱いぼくにはうまく使えない…
だから対戦相手の墓地いっぱい確認しなきゃいけなくて本当に迷惑wwごめんなさい


なんかどこのブログでも「やっぱ優勝はRioか」って言われてんのが超悔しいっ
「スタン優勝まゆしぃとか想定外だわ」って言ってもらいたかったなぁ
それもこれも俺のクソプレミとPTに愛されすぎた所為(殴蹴
相手の耐久足し間違うとかどこの初心者よ……
すいません言い訳ですw
多分プレミなくても勝てなかった。

まゆげさんには進行から何から大変ご迷惑をおかけしました。
こんなふがいない相手で申し訳ありませんでした。
あとマイミク登録ありがとです!

ではレビューです
誰もよんでねーよ!とか言わないでください。
札幌ではまゆしぃいないらしいので布教したいだけだったりりりり…

【まゆしぃすたんばーじょん】

キャラ30
まゆしぃ4
ワルキューレ2
水着フェイリス3
水着クリス2
17クリス2
リカバリ岡部4
回収岡部2
3減少るか2
草壁るか1
R綯3
未来綯1
回収天王寺3
cipリカバリ1

イベント9
うたたね1
血染め2
チシャネコ1
NPそはらチョップ2
リカバリ1
魚2

セット11
からあげ2
ブリュ2
星来コス2
天象儀3
48時間2

エクストラ10
岡部単騎2
綯単騎2
クリス単騎1
フェイリスるか1
天王寺親子4


因みにNSは
魚→まゆりの想い2orまゆり1、レストガード1
ブリュ→からあげ1、星来コス1or天象儀1
にするだけ!
超簡単!


【簡単な解説】

《使用理由》
まゆしぃは嫁。
1パックでサイン引いたんで勢いで組んだ。
は後付です。

本当の理由は想定される環境を全部メタれるから。
メタというか有利ついてる。
他のデッキみたいにマッチ運で負けるって話はあんまりないし、キャラなどが事故ってもべつに盤面完成させて爆発するデッキではないので、PT以外の事故もかなり抑えられ、実力で勝ち取れるデッキだから。

神奈はきちんと焼いて回収させず、真ん中の硬さも脅威の7・7パンプで軽く超えられる。
また藤林や三人娘が立っても貫通ワントップだとダメージは早々入らない。

沖は序盤から貫通並べてフルパンできる+22上昇の岡部がレベル2で耐久7になり、リカバリエクストラの親子もレベル2で耐久7。星来コスも耐久1増えるし、岡部が生き延びれば必然的に耐久6あるワルキューレクリスまゆしぃも生き延びるので全体6点=1枚も裏取られない且つ9点されてもリカバリ容易な場が作れる。
さらにNPの中だけで焼きメタが8枚あるのでベネ。

バルハルなどの行動不能系タワーはまゆしぃがバトルパンプ且つ岡部2上昇でほとんど機能しない。

地属性はリカバリが弱く先制がないので、相手ターンにパンプで貫通を抑えつつアタックキャラを毎ターン裏とって行けば負ける理由が無い。
真ん中抜けるサイズに先になれば勝ち。
つまり4ターン以内に相手がぶんまわさなければ超有利。

直ダメは面押し貫通と48時間を使いまわせば多分勝てるし、システムを裏とって有利つけれる。

リアンノンはいるかわかりませんが、札幌でやった感じ引きこもりの沖で勝てて、リカバリあんまり強くない+リオ程度のパワーしかないのにRioの半分しかアタッカーいないなら、レストとか妨害されても耐久できる。
まゆしぃは殴りつつ引きこもりと同等の守りを出来ると信じている。
Rioと違って妨害多いので、メタはないけど負けも無いかなと思っていた。

Rioは横浜改とのシュミレーションでは勝率9割で、ボードアドを取れば勝てるはずだったが、PT事故は防げなかった。
3本やったら全部で9枚あるはずのPTを7枚握ってボトムとか…しかもRio相手にそれは死ぬ!
言い訳です。
ていうかシュミレーション相手の白○クンの引きが弱すぎる話もあった…参考に、、、なら、な、い
あぁ~あんだけ対策対応練ったのに結局Rioに負けるとかw
つらすぎる…

このみ・ギガロが一番キツイ予定だった。
ギガロはリカバリが微妙なので、きちっとメタ張りつつ得意の面押しで勝ちは見える。
まだマシ。NSって言っても所詮スタン程度のサイズで、焼きは強いがこちらにも魚がある以上スタンではNSほどの強さは無いと予想。
いなかったけど

このみはスタンがよくわからないのでNSで想定。おそらくでかいのは3箇所だからRioと同じ要領でおさえれるけど、超でかいところに貫通があるのがキツイ。
あれは超えれないから、3パンに対して3裏確定がキツイ。こっちは裏とってもタリエシン解決されるのでチシャネコでアドとって血染めで母裏取れないと勝てないかもしれなかった。
がリオが潰してくれた。
この辺は運ゲーだった。

《攻撃》
基本的に後だしジャンケン
相手がブロックする位置を予想しつつ攻撃順番を決める。
どこがでかくなるかわからないので、パンプまでは相手はスルーできないので必然的に裏が増える。
逆に言えば、相手の最大耐久を超えれるキャラが2体いると安定する。
貫通はワルキューレではなくフェイリスで。
クリスは確実にチャンプさせて焼きで裏増やしたり、レストしてるアタッカーやリカバリやシステムを潰したり、次のターン必要なものや守りのカードを回収しておくので超強い。
また、パンプは耐久も上がるので自分が2裏取られないことが超重要。
後述に用法を書くが、ワルキューレにからあげもつよいけど、クリスにからあげも相当強い。
ただ単騎エクストラが貫通だから若干もったいないかな

理想最終盤面はまゆしぃ(からあげベネ)、からあげワルキューレ、クリス単騎、水着フェイリス、岡部で4貫通とか言えると強い。
でも盤面小さいならクリスはエクストラ登場しないで焼いたほうが強い。
この盤面だと親子はいない。実は最後のターンにフェイリスを出しなおしている。
ワルキューレにからあげが付きそうなら、フェイリスは自爆貫通して裏放置、次ターンエクストラ5点で表にして表切ワルキューレ登場の流れで廃棄する。

『アタッカー』
真ん中
フェイリス
クリス(親子)

《防御》
防御時に裏を増やしまくれる。
というかそれがコンセプトの戦術。
親子は岡部いて初期耐久が13まで上がるので、たいてい2パン防げる。
先制無ければ2裏取れるし、先制ならチャンプすれば善いだけ。
狙うのは自分も相手も2裏で相手が一枚起こしてエンド
相手3裏ならアドだし、水着リオレベルでもイベント無ければ4パン防いで双方3裏とかですむ。
2裏なら返しに天王寺レベルアップで十分だし、3裏なら天王寺圧殺から回収して再びエクストラレベルアップとか、岡部圧殺リカバリエクストラを混ぜつつ天王寺レベルアップでも善い。
いずれにせよリカバリパーツはクリスで回収。
一方、相手の場が小さいのが多い場合、アタック・ガードキャラでクリスと親子が入れ替わることも。
盤面しだいだが、クリスでブロック4点焼きで草壁を焼いて自分のターンに殴ったり、回収したいカードが無い場合なんかも親子で殴ることが多い。
またクリスより耐久が高くなりやすい親子は殴ったときに裏になりにくいのも強み。
裏取ったら発動するリオ相手には微妙に役立つことも。
ただし、天王寺でブロックしないとフルリカバリが厳しくなるから注意。
終盤にガードキャラを減らす目的でクリスブロック⇒焼き⇒単体エクストラと親子レベルアップで
フルリカバリを良くする。
もしくはレストガードを使って殴った後のクリスを起こすのも悪くない。
2枚回収できる=綯エクストラレベルアップが確実に打てる。
これは強い。
ただしハンド注意。星来コスがついていることが前提のプレイング。
また、メタという意味では岡部22上昇&まゆしぃパンプができるので、バルハルや横浜水着のような小粒行動不能系カードのメタにもなるという万能さ!

『ブロッカー』
真ん中
親子(クリス)
岡部

《焼き》
綯の全体3点は6点として使っても善いが、たいてい親子レベルアップ⇒単騎エクストラ見たいにして使ったりする。
まぁ状況しだい。22パンプとかは潰したいから全体6点かも。
次のターンは逆をやれれば強い。
そもそもガードキャラを潰し、パンプなしでも全部裏取れるようにするのが目的だし、3パンすればスルーしても4裏は取れる。
実質岡部パンプを踏まえると全体5点差があるようなもの。でかい貫通がとおり安くなるから善い。
またレベルアップとフェイリスるかを織り交ぜれば8点まで落とせるし、先にクリスで殴ればハンドは減るが、1パンでおそらくパンプなしで耐久12までと7までのキャラ2枚を落とせる強さ。
さらに血染めを混ぜれば中盤に全裏で返せる。
裏を取り続けることが重要なので、しょっちゅう墓地確認してリカバリの枚数を考えることと、相手のターンでリカバリきつそうかどうかも確認しておくのが吉。
あとは全裏⇒フルパン⇒まゆりの想い握るのが最強。
意外と焼きはピンポイントに狙っているので重要。
ただしリオ相手やミラーは有効でないことが多い。
また、回収できることを善いことにそはらチョップの2点を織り交ぜるとさらに裏を取りやすいし、沖で言う回収幸など絶対潰さなきゃいけないシステムや、ここぞというときの草壁なんかを潰してうたたねフルパンの流れにも使うし、神奈相手では回収させないために小型を裏にするのに使う。
セット割らないデッキ相手なら単なる焼きカード。
ギガロ相手にもディソード割るより焼いたほうが強いことも多い。
無理やり焼いてでも裏取ったほうが強いと考え、結構無理矢理捻じ込んで撃つ。
理由はスタンだから。
スタンはわんちゃんリカバリ弱いし、かりにフルリカバリできても5枚返すには圧殺CIPしてもハンド3枚は必要で、ハンドを消費=魚撃てないなのでスタンでは無理やり裏取るのは重要だと思う。
特にRioみたいなごり押しデッキには。

《その他カードの解説》
「ワルキューレ」
出たら強い――
だけではなく、これはミラーメタでもある。
ミラーはキツイので、コレ出したほうの勝ち。あとチシャネコ撃ったもん勝ち。
親子型じゃなければ勝てるが、親子型の本当にミラーはキツイ。ただ、親子型じゃないのはギガロに強い話があるのでどちらも一長一短。
だけど「スタンではミラー絶対いないだろうし、スタンプレイヤーにはある意味初見だろうという理由、それとワルキューレと鈴羽親子型が一般に強いと言われているRRまゆしぃで敢えて別の形にすることで二重に初見殺しを狙った。
それにスタンだとNS改はリカバリ力差が一番の強みで、盤面制圧と、リオメタってことを考えるとこっち一択。
後は純粋にスタンだとブリューナク入るから簡単に13点貫通って言える。
でもRioがエアマットで耐久14になるので、それを考えればからあげ3:ブリュ1にすべきだったkも。
まぁ1パンで貫通セットと水着クリス全部落ちたんでどうしようもなかったんですけどね(笑)

「るか」
序盤:沖ギガロRioこのみメタ。岡部で攻撃4あるから、紙耐久貫通も落とせる。
中盤~:綯登場や全体三点、血染め、クリスの焼きと組み合わせて裏増やしてボードアドを一気に取る。
終盤:エクストラで焼いて貫通大通すか、フレ除去からうたたねなど

「まゆりの想い」
NSの話。魚より弱いと思われがちだが、こっちは相手が殴るごとにコストも減る。
つまり、うたたねとか撃たれてとどめっぽいときでもパンプは使えるので、うたたね撃たれようといまいと、本来のコンセプトである相手のパンチをある程度抑えて相手の裏増やしてから撃つことが出来る点で有能。
またNSではシュタゲ相手に魚を想定するプレイヤーはいないので、大胆なオーバーキルプレイングやレストガード想定のプレイングが多い。
なのである程度殴らせて「レストガードないな」と思わせてから急に撃つと、へんなところレストで渡してくれるので、裏も増えてないだろうから自分がフルパンしにいけるし、全体がでかくなるまゆしぃにとってフルパン⇒想いの流れは超強い。

「綯」
親子圧殺登場で飛んでくる偉い子
大型のエクストラも潰せたりする強い子。
焼きメタ潰して全体3点飛ばせるすごい子。
一枚だけ中型入ってるのは、確実に親子立てるデッキなので登場コストは比較的容易で、クリスで回収する場合は中型にして圧殺した方が手札にやさしく、さらに条件が無いので、Rioなどの登場コストを持つカードで場が埋まるデッキに使いやすい。
しかも父の回収があるので、初手に来ても1枚は速攻でまゆしぃのコストになるため事故要因にならないところが強い。


こんなところですかね。
後思うのは、エクストラきゃらの攻撃5減少ってカードを1枚立てれれば超強いなぁと。
もしくは自分が天音由美子Lv2まで立てるとか
まぁまゆしぃと噛み合わないんで引き厨じゃないと無理なんですけどね!
まゆしぃはほぼシュタゲ単で安定ですかね。

では長くなりまして、全部見てくださった方はありがとござます~!

登録タグ: まゆしぃ可愛いよまゆしぃ  「やっぱ優勝は水着か」は禁句  PTに愛されすぎt(ry  結局2位でした(涙  まゆしぃ少ないらしいので布教したい  まゆしぃ使いはぜひフレンド申請を  もはやタグとして使う気が無い 

あなたはこのブログの 442 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/31 11:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
鳳きめる 一条 さん [2011/08/06 01:44]
はじめまして、ネオスタンでまゆりを使おうと思っているので参考にさせていただきます。
ネオスタン環境では仰る通りこのみギガロはきついイメージですね。(ギガロがきつくないところがあるのかは知りませんが)
ネオスではスーツとゲロカエルを意識でチェシャ猫を2投もありでしょうか?
やはりアストレア夢子このみとでかい貫通で殴ってくるのが最近多いのでまゆりは受けが厳しいイメージです。
ルカクリスも選択肢としてはありだと思ったのですが水着クリスも優秀で難しいですね。
FBが3枚なのは枠の問題なのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないです・・・


【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/06 13:51]
コメありがとうございます

やってみた感じネオスタンでも十分勝てますよ、PT引き込み過ぎなければですが。
まぁぼくはまゆしぃ引き込んで死にますがww
序盤にPT引くとハンド圧迫&相手がフルパンしてきて負けます。


チシャネコは正直撃てないんですが、2枚までならありだと思います。
ただまゆりの想いも噛み合うので、要相談ですかね…
あとは貫通無効をマストで撃てればOK
正直夢子には負ける気がしないのでこのみとギガロでOKかと思います。
アストレアも先制がほとんど出てこないので、でかさ的にアストレア以外通させないから勝てます。
5貫通くらい通っても次のターン自分が多く返せるので問題なしです。
このみは裏取るカードと焼きを連発して裏増やし続ければ相手タマ切れするのでOKです。
ヒントは天王寺はものすごくフレキシブルに使います。
これを習得しない限りはまゆしぃでは勝てません。
習得、というよりは毎デュエルで頭を振り絞ってください。
ルカクリスする位ならクリスとるかはばらばらに使ったほうが環境に合うかと思います。
FBは一枚引ければあとはどうでもいいので事故防止の3枚です。
こればっかり引いたら負けるのです。
ギガロに関しては、にわかさんは真の使い方わかってないので放置で、ガンメタすれば何も出来ません。
わかってるギガロは、とりあえず焼きをメタっとけば遅くなります。
ワンチャンはがしきれない話もあります。
攻略の要はクリスです。
48時間をはがされたり落ちた場合回収可能です。
故に、彼女で回収を欠けるのが早ければ早いほど、リカバリや攻めの意味でも勝ちが近づきます。
もうひとつはまゆしぃの耐久をセット入れて9以上にすることです。
召還権行使でセット割ってきた場合、相手は全体8点しか入れられないので、これなら真ん中が落ちずにまゆりの想いを使えます。
ただし真ん中に焼きメタ張るのは定石なので、からあげで耐久底上げなどがもったいない場合もあります。やはりまゆしぃというデッキの特性上、その場のハンドとアリーナによってきちんと思考した上でのプレイングが必要です。
たとえば三減少るか+焼きメタセットフレンドな場であれば真ん中はからあげか星来でもがんばれます。
時間があまり無いのでこの辺で失礼いたします。