今回はバディファイトで、デッキを構築するにあたって自分が気をつけている点を紹介したいと思います。
自分はカードを選ぶ時に、「パワーライン」というのを意識しています。
バディファイトでは、モンスターカードに攻撃力と防御力の数値が設定されており、バトルをした時に、攻撃力の合計が防御力以上であれば、モンスターを破壊することができます。
「パワーライン」とは、大体どのぐらいの攻撃力なら相手を倒す事ができそうか、という仮定の数字です。
自分が現在の環境で重要だと思うパワーラインは、「3000」「5000」「8000」の三ライン。
「3000」というのは、ドラゴンWや、デンジャーWでコストを支払わずに使える武器の攻撃力で、
防御力3000以下だと、簡単にこれらのカードに倒されてしまいます。
「5000」は、「ドラムバンカードラゴン」や、ドラゴンW、マジックWのサイズ3のカードなど、
強力なカード達の防御力は5000が多く、「5000」を用意できないと、これらのカードが残り続けて非常に不利になります。
「8000」は、現時点での最大の防御力で、この攻撃力が用意できないと相手モンスターが残り続けます。
こんな風に、よく使われるであろうカードの数字を基準にする事で、どのカードが環境的に、強いか弱いかがわかるようになります。
例えば、攻撃力5000のカードが多い場合、1回の攻撃で倒されない防御力6000のカードが強くなりますし、防御力8000のカードを倒すために、攻撃力5000と3000を組み合わせて使うなど、自分のデッキの攻撃ラインと、防御ラインを意識してみるとデッキがスムーズに回るかもしれません。
現時点では、攻撃力8000(3000+5000)+5000を安定して出せると、相手のモンスターを殲滅しやすい環境だと思います。
オマケとして、実際のカードから攻撃力と防御力の数値を見てみましょう。
現時点でのPRなども含めたカードプールの、攻撃力と防御力の集計です。
攻撃力
1000: 7種類
2000: 7種類
3000:13種類
4000:22種類
5000:20種類
6000: 4種類
7000: 7種類
8000: 3種類
9000: 3種類
防御力
1000:14種類
2000:11種類
3000:16種類
4000: 8種類
5000:12種類
6000: 7種類
7000: 5種類
8000: 5種類
集計で分かるのは、攻撃力が5000を超えるカードは数が少ないという事です。
そのため、防御力6000以上のカードの価値が高い事が分かります。
また、防御力4000のカードの種類が少ないため、攻撃力4000の価値が下がっているともいえます。
必ずしも全部のカードが使われているわけではないですが、参考までに。
デッキ構築&プレイング&その他まとめ
http://tocage.jp/blog/4260/1401790330.html
テーマ:デッキ構築論 | 投稿日時:2014/02/07 19:18 | |
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト | ||
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あき さん | [2014/02/07 20:02] |
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私も、4000の防御のモンスターは少ないのであまり意識しなくていいかなと思っていました。 が、防御4000でかつ単独撃破したいのが意外と多いと少しだけ思い直しました。環境において防御4000って結構使われているしそのカードたちがセンター配置されることが少ないせいで貫通を絡めにくくつまり連携攻撃の対象にしにくいんです。 例えば、アーマナイトメデューサ相手です。メデューサ・死狂い・もう1体という布陣が多く、メデューサはセンターに立つことは少ないです。しかし返しのターンを考えてメデューサを潰しておきたい場合もあり、そのときに4000で殴ることができたら意外と便利です。同様のことがパイルバンカー相手でもありました。 エクストリームソードも、武器ともう一体でこちらのセンターをこじ開けてエクストリームの打撃3を狙うためにライトかレフトにおかれることが多く、メデューサほどではありませんが放置はしたくない相手です。 攻撃力で最も優先するラインは5000でありその他は些細な差でしかないと思いますが、2種類のカードが選択肢にあり同じ打撃力のカードだとして、攻撃4000防御2000、攻撃3000防御4000であればできれば前者を採用したいくらいには攻撃4000に価値はあるかなと思いました。 |
リェロン さん | [2014/02/09 19:54] |
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コメントありがとうございます。 確かに、カードプールにどのぐらい数があるのと、実際に使われている数字がどのぐらいかは、環境によって差がまちまちなので難しいですね。 防御4000のカードで他によく見るのは、ジャマダハルドラゴンなんかもいますし、攻撃3000で殴る役割は武器で間に合っている場面も多いので、デッキ内のパワーラインを少し散らしておくという点からも、攻撃4000が必要な場面が多いかもしれません。 |