書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デスゲート1枚考

DMvaultでよく議論されることがある、地獄門デスゲートについて考えてみた。
デスゲートの効果は
地獄門デス・ゲート
6
特殊能力 ■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)■相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。そのクリーチャーよりコストが小さい、進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。 

ぱっと見強そうに見えると思うし、実際はまれば強い。
よく、vaultではデーモンハンドと比較されているんだが……正直な話デモハンと比較してもどっちが強いかというのは永久にでないと思う。
というのか、この呪文はそもそもどっちが強いかを比較するための呪文ではない。
もっといえば、デスゲートと比較するべきカードはデーモンハンドだけじゃないように思う。
あくまで個人的にだが、デスゲートと比較するべきは
デーモンハンド、デスメンドーサの2種類であると考える。

デーモンハンドとの違い
タップされているクリーチャーが破壊できない。
使った場合デーモンハンドと違い、1対1交換ではなく1対1以上の交換であるという点

デスメンドーサとの違い
STである
バイスに抜かれる。

と言ったところだろう。
実際はもっと違うけど、重要なのはこの辺。

で、デスゲートだけど、重要なのはバイスに抜かれるが確実にアドを取り返せるというところだと思う。
デスメンドーサではSTがなく、加えてアドは場に残るだけだがクリ考えれば1対3交換も可能なうえ、ハンド干渉もできる。
ただ、これを効果的に使うにはキープしておく必要があり、キープしやすいデッキならコントロールをメタする場合に入れるのを考慮できるのではないか?
で、結論としてはこれを一番入れやすいのはドロマーじゃないかなあとか思ったり思わなかったり。
ドロマーに入れる利点としては
1、stな為、何かと便利なときがある。
2、苦手な切断を除去しながら、ハンデスやドローにつなげることができる。(たいていはハンデス)
3、同系に対しても除去しながらの1対2交換は強いと思う。
ちなみにネクラに関しては、ネクラのハンドキープしにくい性質(というのかバイスに弱い)が危険過ぎてデスメンドーサ推奨じゃないかなあとか思ったり思わなかったり。

登録タグ: デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 599 番目の読者です。


テーマ:Dm関連投稿日時:2011/09/07 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
金欠アルド フィーカス さん [2011/09/07 22:32]
要するにラッキー・ロトファイブで相手にでかいのださせて撃てばいいんですよ(←
私服ウィル フレア さん [2011/09/07 23:11]
ハマらないと弱いカードをネクラに積むのはちょっと怖いですね…

安定性的な意味で


相性に関してはドロマもそうですが、黒絡みの中速ビートでも機能するんじゃありませんかね?
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/09/08 04:13]
フィーカスさん>そして、相手がデルフィン出すんですね。わかりません^^
実際ないとは言えないのが怖い。


フレアさん>ネクラの場合、ジャスミン出すだけでアドは取れるので普通にネクラに入れるのも手なんですよ。ただ、バイスがありえないほどやばいデッキなもので、どちらかといえばクリーチャーの除去を入れたいという。
ハンドよりかはこっちでしょうね。

黒がらみの中速ビートに関しては、入れれば強そうです^^
ハンドよりは優先して入る気も。