書きなぐり日誌

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3分クッキング

非常に懐かしい5神のデッキです。
最も特徴的なのは、覚醒期以降のカードの使用率が(多分)0なこと。
意識したのは、超次元と速攻で、エンフォーサーをローズに変えることでさらに超次元系への耐性がつきます。

ドロマー等のデッキは実は苦手で正直どうしようか迷っているところです。
まあ、それでも勝てる時は勝てるあたりが5神なんです。
というか、早くアヴァ殿堂しろ。アヴァのせいで白呪文入りデッキが明らかにおかしいくらい強い。
ぶっちゃけ超次元とアヴァがいい感じでシナジーしてきもい。あのカード、どう考えても呪文大量だとフィニッシュしにくいよねという感じで作られたと思うんだが。。。超次元が悪いとはいえ、出た以上仕方ないのでバイスとアヴァラルドとドラヴィタ先生(ホール)とキルとアンタッチャブルあたりは消えればいいと思う。
つか、キル禁止にすればいいんじゃないかなあ?と微妙に思う。
バウンスが除去になるし、前述のホールを制限かければ何とかなると思う。
ほかにかけるとしたら、ガード穴。

デッキレシピ
5神 15
4 x 黒神ダーク・インドラ
4 x 地神エメラルド・ファラオ
4 x 炎神フレイム・アゴン
3 x 海神ブルー・ポセイドン

速攻メタ
3 x ノーブル・エンフォーサー

呪文
4 x 執拗なる鎧亜の牢獄
3 x 大地と永遠の神門
1 x 神秘の宝箱
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
4 x 爆進エナジー・スパイラル
3 x エナジー・ライト


各種解説
5神系統
アゴン、インドラ
もっとも使いやすいゴッド。支配者メタにもなる

エメラルドファラオ
選ばれないのは今の環境強い。ドロマーメタ

ブルーポセイドン
ドローで次につなげることが可能。おまけなゴッド。
個人的にはインドラとリンクできるのが重要

対速攻
ノーブルエンフォーサー
対速攻最後の砦。
うまく相手が超えなかったら勝てる。
ローズキャッスルとは迷うとこ。
ローズの場合コントロールにも刺さるという利点がある。(キル対策的な意味で)
ダルマンディやめて。。。
ぶっちゃけ5神は速攻にスペース割きたくないので、割り切ってみた



呪文
執拗なる鎧亜の牢獄
色合わせ。正直赤でアゴン以外に入れる必要があるカードが思いつかなくなってきた。
赤が今の環境コントロール色としては弱い気がするんですよね。

神秘の宝箱
サーチ。
色合わせ的な理由のみで今回は入れた。

エナジースパイラル
ドローソースとバウンスの器用貧乏なカード。
現環境においてはこちらの選べる強さが重要だと判断。ドラヴィタ入ってないし。

エナジーライト
ドロマー対策。それ以上の何物でもない気がするカード。

登録タグ: デッキレシピ  デュエル・マスターズ 

あなたはこのブログの 308 番目の読者です。


テーマ:DMデッキ投稿日時:2011/05/24 18:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。