ラストストームで一応デッキを作ってみた。
めちゃくちゃ荒削りなうえに、速攻対策面倒なのでしなかったためガチ環境じゃ無理だと思う。
最近4c組むのが本当に難しい……
速攻対策したいなら、シノビとトリガー意識すればOK。
超次元は結構適当なので、もう少しねるべき。
だけど、ふつうのデッキみたいに組むと、ストーム出す意味が薄れるので注意。
後、不滅3枚は多すぎるけど、不滅は絶対入れるべき。アポカリ対策になる。
デッキ概要
ペトリアムフレームを出した状態で、バイスをうち、次のターン覚醒&進化しつつペトフレクロス。後はラストストームでふるぼっこ。
ディアボロスが除去耐性を持つため、1tではなかなか除去されないのが強み。
オルゼキアが無理ゲーなのでメタとしてパクリオを投下。
青マナの確保にも役に立つ
デッキ名 ペトリアム・ストーム
光 12
4 x ペトリアル・フレーム
4 x 天雷の導士アヴァラルド公
闇 4
4 x 超次元バイス・ホール
水 7
3 x パクリオ
4 x エナジー・ライト
自然 15
4 x フェアリー・ライフ
4 x 鼓動する石版
3 x ピクシー・コクーン
4 x リーフストーム・トラップ
多色 6
4 x 超次元ガード・ホール
2 x 陰謀と計略の手
次元8
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
3 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
カード解説は特に解説が必要だと思うカードがないため省略。
不滅3枚はオーバーキルしたかっただけ。
というわけでもなく、バルカディアス対策を兼ねている。
たとえばの話、ラストストームさんで殴ったのを不滅さんで止められた返しにバルカディアスきた場合たいてい詰むが、3体いるとそいつらをコストにラストストームが相手ターンで帰ってくるため殴り続けることができる。
不滅をシュヴァルにすると、ビートへのエンド性能が上がるが、そもそも不滅を覚醒状態で出しまくればたいていどうにかなるという罠。
不滅は1枚キル、1枚アンタッチャブルあたりにすると安定すると思う。
ディアス2積みすると余計楽しい光景見えるけど、スペースがないと思うしオーバーキル。
登録タグ: デュエル・マスターズ
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2011/03/23 21:15 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
クルス・レイン さん | [2011/03/23 22:31] |
|
追記
自滅オロチ、ネクラ、ドロマー等環境トップクラスのコントロールとGENJIなら倒せることが発覚。 やっぱ、覚醒したら勝ちは強い。 ペトフレしないときも多いけど。。。 バイス、パクリオ万能説 |
エマノン さん | [2011/03/23 23:59] |
|
通りすがりの馬鹿でさーせん
ペトフレどうやって使うんですか\(^o^)/ |
クルス・レイン さん | [2011/03/24 00:05] |
|
ストームを選ばれなくすれば1t生きるよね?という理論です。
普通に考えて、ゼキア等非選択除去よりもサーファー等選択除去のほうが多いはずなんでそれを無効化できるのが大きいです。 ハンデスすれば同様の効果得られるのでつかわなくてもいい場合多いですけど。 まあ、トップを防ぐ為だとお考えください。 |
エマノン さん | [2011/03/24 00:23] |
|
ディアボロス覚醒→進化→メテオバーン覚醒できるもんだと思ってました
さすがにそこまで壊れじゃなかったですねw ありがとうございます |
クルス・レイン さん | [2011/03/24 00:39] |
|
それできると思っている方多いのですが、実はできないんですね。
というのもターン開始時能力の使用はターン開始時点でいたクリーチャーに限られるという原則があるのです。ですので、ターン開始時にはいなかったクリの能力は使えないわけなのです。 もしもできるとかいう謎裁定があればコントロールはディアボロス1色になるでしょうね。 |