以前こちらのブログで書いたネクラディアボロス。
それの問題点がはっきりしてきたように思うのでまとめてみる。
の前にデッキレシピをもう一度
(現行)
闇 11
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 魔刻の斬将オルゼキア
4 x 超次元バイス・ホール
3 x ロスト・ソウル
光 9
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x 超次元サプライズ・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 天雷の導士アヴァラルド公
自然16
3 x リーフストーム・トラップ
3 x ピクシー・コクーン
2 x メビウス・チャージャー
4 x フェアリー・ライフ
4 x ディメンジョン・ゲート
多色4
4 x 超次元ガード・ホール
次元8
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
まあ、おもな変更点はメビチャ程度だと思うのでその辺は省略する。
問題点
バルカディアスにもろすぎる→ロスト、バイスホールでテンポをとる。オルゼキア使って流れを変える
ジェニーが刺さりすぎる→リバイブホール、未来設計図あたりの使用。ソウル・キャッチャーは熱いかもしれない。ドラヴィタで回収可能+オルゼキアのシナジー的な意味で。
ゴーゴンシャックからのスペルメタ→軽量除去(特にブレードワーム)の増加、ディアボロスの展開
最大の問題点はこれら3つを両立させる方法が少ないということ。
そのあたりのバランス感覚が調整時に必要だと考えられる。
登録タグ: デュエル・マスターズ
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2011/03/22 15:49 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |