新カードが発売して1週間は経ちましたね~
みなさん買ってますよね。。。自分は13パックでパックは買わないと再び誓ってしまいましたが。
まあ、すぐに破るんでしょうけどね。
とにもかくにも、カード紹介。アンコモン編です。
例のごとく多いので、一部抜粋です。
なお、サイキッククリは以前紹介したので今回はカットしています。
アンコモン雑感 一部抜粋。
【エターナル・スパーク】
呪文
光文明・コスト4
■S・トリガー
■バトルゾーンにあるコスト4以下の進化ではないクリーチャーを1体選び表向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
盾。そもそも4c進化以外で除去したいカードがあるか微妙。
もしも使うなら、特殊なデッキになると思うカード。
【神銃の精霊ナカツマキ】
エンジェル・コマンド/オリジン
光文明・コスト7
パワー11500
■ ブロッカー
■W・ブレイカー
パワーは正義と思わせるカード。
ヘブンズに入れるのはありなようで実は微妙。
使い道がありそうで、見当たらないカード。
【霊騎ペンデラモン】
アーク・セラフィム
光文明・コスト6
パワー6000
■ バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、自分の他のH・ソウルクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、選べないクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■W・ブレイカー
選ばれない。
選ばれないを付加する能力はそれだけで強いと思う。H・ソウルデッキでは使われるような気がするカード。
【ピュアカパーラ】
シャイン・モンスター
光文明・コスト4
パワー5000
■ブロッカー
■このターン、自分のH・ソウルクリーチャーをバトルゾーンに出していなければ、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
4c5000ブロッカー。そもそもブロッカーのみのバニラを今の時代に使うことは少ないのです。
【シンカイドーベル】
ブルー・モンスター
水文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■ このクリーチャーは、攻撃することができない。
■種族に「コマンド」とある自分のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
コマンドサポート。種族的にコマンドとシナジーしていないような気がするのが残念。
【プロジェクト・ゴッド】
呪文
水文明・コスト4
■自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中にゴッドがあり、バトルゾーンにある自分のゴッドとリンクできる場合、そのゴッドを1体バトルゾーンに出してリンクしてもよい。
面白いカード。
HDMとかゼンアクとかと相性がいいのではないかと勝手に思うカード。
ゴッド入っているなら投入を一度検討してみてもいいのかもしれない。
【アクア・ジェスター・ルーペ】
リキッド・ピープル
水文明・コスト4
パワー2000
■連鎖(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1 枚目を見る。そのカードがこのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい)
■自分のターン中に、このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それがそのターンに出した2体目のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。
4c連鎖。
連鎖は面白いので集めておいても損はないと思う。
【封魔ベールゼブブ】
グランド・デビル
闇文明・コスト4
パワー3000
■返霊(このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地からカードを3枚好きな順番で山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーの◎能力を使う)
◎コスト5以下のE・ソウルクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す
リアニ。
返霊5がネックになるというよりはc5がネックになる気もする。
ただ、どちらにしろクリを0cで出せるのは優秀。
そもそもEソウルは墓地肥やしに長けていますし。
【死神獣ヤミノストライク】
ダーク・モンスター
闇文明・コスト5
パワー1000
■ このクリーチャーが破壊された時、コスト7以下のデーモン・コマンドを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
デーモンコマンド版ドラグストライク(の弱化)。いまさらながらにコスト制限掛かっているのに気がついた。
使う必要があるのか大変疑問。
【埋葬虫べリアル・ワーム】
パラサイトワーム
闇文明・コスト3
パワー3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、攻撃することができない。
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
コイツブロッカーも持っていたのね~
勝手に墓地肥やししてくれるカード。まさに返霊の為に生れてきたようなカード。
【ホーンテッド・チョイス】
呪文
闇文明・コスト3
■S・トリガー
■いずれかのプレイヤーの山札の上から1枚目を見る。そのカードを持ち主の墓地に置いてもよい。
■カードを1枚引く。
これよりもハンデスのほうが何かと使いやすいような気がするのです。弱くはないと思うのですが。
【デッドリー・ラブ】
呪文
闇文明・コスト2
■S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。
たたりとホラーの巻物ってカードがあったような気がするんですが、それの立場を完全になきものにしたカード。
でも使いやすくはない。
【サラマンダー・リザード】
メルト・ウォリアー
火文明・コスト5
パワー3000
■マーシャル・タッチ(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを1体、バトルゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合このクリーチャーの能力を使う)
このマーシャルタッチ能力で手札に戻すために選んだクリーチャーのコスト以下の相手クリーチャーを一体破壊する。
大型を戻せば大型が。小型を戻せば小型が破壊できる。
というものの、大型を戻したい場面なんてそうないため、3cで2000以下破壊できる方でいいと思う。
【ドリル・トラップ】
呪文
火文明・コスト7
■S・トリガー
■相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
なんで6cじゃないんだろう。なんで、9000以下じゃないんだろう。
とにかく、ハンドと比較したら悲しいことしか見えてこない。
【シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト5
パワー5000
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるドラゴンをすべてアンタップする。
■バトルゾーンに自分の【ボルメテウス・武者・ドラゴン】または名前に【NEX】とあるドラゴンがあれば、このクリーチャー以外の バトルゾーンにあるドラゴンはすべて「パワーアタッカー+4000」を得、 シールドをさらに1枚ブレイクする。
いろいろとできそうなカード。
ドラゴンを武者またはNEXがあれば強化できるため、バルケリオス武者デッキにはかなり相性がいいと思う。
【獅子舞妖精ミエゾウ】
スノーフェアリー
自然文明・コスト4
パワー3000
■自分の他のWソウルクリーチャーが破壊されるとき、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
Wソウルはマナにあるとマナから出てこれるものも多いため、かなり相性のよさそうなカード。
【再誕の杜】
呪文
自然文明・コスト3
■ カードを2枚まで墓地から選び、そのカードをマナゾーンに置く
エマージェンシーの為に生れてきたようなカード。
なお、こいつはマナに埋められないため注意。
【未来設計図】
呪文
自然文明・コスト2
■S・トリガー
■自分の山札の上から6枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
今気がついた。これアンコモンだったのね。てっきりレアだと思ってた……
効果は単純ながら強力で、山札を掘り進めることができる。
3cにきれいにつながるようになるため、3cをメインで使うようなデッキがあれば入れてみるのも悪くないと思う。
また、地味にSTなんで、Nストライクも持ってこれるかもしれない。
【霊騎オメンオズボーン】
アークセラフィム
自然文明・コスト6
パワー6000
■マナ爆誕7(このクリーチャーを自分のマナゾーンから、コスト7を支払って召喚してもよい)
■W・ブレイカー
■(W)(ワイルド・ソウル)
爆誕すると1c重くなる6マナ6000.
マナ爆誕デッキの場合、どちらかといえば小型を出しまくりたい気がする。
登録タグ: デュエル・マスターズ カードレビュー
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2010/07/06 20:37 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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J・ヴァルディ さん | [2010/07/06 21:16] |
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自分はホーリー魂(命名自分)を作っているので、ペンデラモンは注目しているカードですね と言うか、こいつが作るきっかけなんだよね |
クルス・レイン さん | [2010/07/06 22:33] |
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アンコモンというのが本当に集めやすくていいですね~あれ |