デッキについてはこちらをご参照ください
http://tocage.jp/blog/419/1264774591.html
URLミスってたらすいません。
カード解説
一部抜粋。疑問に思いそうなところを中心に。
龍神ヘヴィ
除去札。使ってみたら使いやすかった。一応ドローもしてくれるのでかなり便利。
ゲルネで回すことで、一方的にアドバンテージを稼げるのも吉。
搭載した大きな理由は、4ターン目に出せるクリーチャーの除去ソース(確定)だから。
ハンゾウとは迷うけど、アマテラスやドラゴンに間に合う可能性が高いこれを採用。
実は破壊と誕生とも迷う枠。
雷鳴の守護者ミスト・リエス
ドロソ。
最強のクリーチャードロソ。
ハッスルにしない理由は、破壊と誕生の神殿を考慮して。
盾以外ならゲルネで回すため、除去の的にもなってくれて、後につなげる王アルカが相対的に強くなる。
クリスタル・メモリー
主に王アルカやクイーンアルカを持ってくる。
今の環境ではどうしても速さのほうが枚数よりも優先される気がするため、サーチ、つまり山札回収であるこのカードを採用。
バキューム・クロウラー
ドロソ。
採用した理由はミストとほぼ同じ。
一応、ゲルネ回せるのは覚えておこう。
超銀河弾 HELL(ギャラクシーショット ヘル)
ハッスル系デッキへの回答。
実は不確定枠。神殿に変えるのもあり。
というのかすぐにそうなるかもしれない。
青銅の鎧
アシダケ系列とは本当迷ったし、今も迷い中。
ただ、序盤手札が薄くなりやすい構築なので……
天真妖精オチャッピィ
対、速攻メタ、兼、軽量ランデスへの牽制。
一応、手札、山札ともに減らないブースターでもあるので後半戦を地味に支えるカードでもある。
深塊封魔ゲルネウス
キングの種。クリーチャー回収。バウンスと一枚三役をこなす。
このカード自体はコスト論的には、実は少し重い気もするが、種であるという点が大変重要。
無論効果は強い。
護精霊騎ヴァルチャー
マナ回収。
マナが減らないマナ回収。
これまた、色あわせとキングの種という点が最重要。
マナコスト的には、カブやハバキを超えることはできないが、5cであるがゆえにこちらのほうが優先される。
何度も書くが、決して弱い能力ではない。
魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
除去。
善悪いじめ。
唯一の虹確定除去。 オチャで回せるようになるのも重要なテクニックのひとつ。
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
神殺し。
便利なカード。
実は3積みしたい。が、スペ的にね。。。
聖鎧亜クイーン・アルカディアス
術式封じ。
デルフィンとは迷うが、速さの点でこちらを2枚。
破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)
今の環境、5マナ、6マナが熱い≒コレ強い。
5マナ→ミスト
6マナ→クイーンがデフォ
執拗なる鎧亜の牢獄
完全に色あわせ。
1枚は未確定なわく。
龍仙ロマネスク
チートブースター。
なくても回るが、あったほうが回りやすいんのは真理。
入れなかったカードたち。
サイバーブレイン
スペ不足。
メモリーとバキュを優先。
メモリーの質のが重要であることのほうが多いとの判断。
無論、パレッドとかが増えてきたら、ドロソは変わる。
ロストソウル
入れたいカード。
色バランスとかの兼ね合いで抜いた。
デスドラゲリオン
ドルゲは減ってきた。。。との判断。
正直、入れたい。
デルフィン
クイーンの項参照。
不滅
5cの1積み不滅はあまり強くないと思う。自分的に。
キング回したほうが便利。
ヴァルディ
色あわせのために、泣く泣く1枚OUT。
バジュソとか禁止になればいいのに。
登録タグ:
テーマ:Dm関連 | 投稿日時:2010/01/30 21:30 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |