書きなぐり日誌

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かっこよくて?キリコ様に対して戦える(かもしれないデッキ)速攻は知らん。

というわけで、今の環境の中心がキリコと青単の2極化であると信じて作ったデッキ。
なのだが、青単相手には1度も回してないので知らない。

対コントロールに対しては(というのかキリコに対しては、ジェニーの増量)、速攻に対しては、2コス1000ブースターの採用、スカイの投下、トリプルマウスの減量とかすればいいかもしれない。
呪文はほとんど入っていないのでキング飛んできたら、まあ、あきらめよう。キングですので。
ハンドとか入れたいことは入れたいですが、スペ的に無理だと思う。
それくらいキリコがきつい。

デッキシステムは従来型のネクラと同じ。
ハンドキープしてなるべく多くの行動をキリコにはとりたいため、今回採用したドローシステムはバキ、口寄システム。

ハンデスうってブーストしてドルバロム様を出す。コレが一応コンセプト。
キリコ相手には黒キリコじゃない限り、キリコ出されても、キング、ないしテラ等で縛られない限り、バロムで逆転できる。
スペルデルフィンは、呪文がほとんど入っていない関係で、気にしなくてもOK。

デッキ名 ネクラバロム

切り札
1 x 悪魔神バロム・エンペラー
2 x 悪魔神ドルバロム
1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス


4 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 解体人形ジェニー
1 x 魔刻の斬将オルゼキア

自然
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 口寄の化身(シャーマン・トーテム)


1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 黙示賢者ソルハバキ


2 x 腐敗聖者ベガ
4 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 悪魔聖霊アウゼス

色バランス
光13 闇21 自然16 (虹を含む)

カード解説
エンペラーバロム
全体除去。主に、キリコを出されたときなどに使う。
一応キリコを意識してこっち。キリコを意識しない場合、DEATHドラゲリオンを入れたほうがいいと思う。実験的な試験投入

悪魔神ドルバロム
切り札。
黒以外を滅ぼす破壊神。
今の環境において、効かないカードは結構あるが、どちらにしろマナを縛れるので、かなり強引な押し切りが可能となる。
実際のとこ、出ないことも多い。

聖鎧亜キング・アルカディアス
チート。
虹がある程度入り、黒と白が入るデッキなら入れるだけで強くなると思われるなにか間違ったカード。

威牙の幻ハンゾウ
単体でも強く、種としても優秀。言うまでもなく強力。悔やむべくは私がリアルで4枚も持っていないこと。

青銅の鎧
あまり考えずに入れた。一応ゼキアの種。
石版に変えたほうがいいかもしれない。ジェニー的な意味で。

口寄の化身
ドロソ。2~5枚程度ドローできる……可能性がある。
バキとのシナジーは異常。

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
闇じゃないのにバロムで倒れない不滅な人。不滅すぎて制限かかったけど、バリバリ現役。
安定感が異常に高いフィニッシャー。キングとは一長一短。

光牙忍ハヤブサマル
防御用のシノビ。
減らしてジェニーやゼキアのスペースにするのもあり。

腐敗無頼トリプルマウス
ドルバロムにつなげるための優秀な5サイクル。
ハンデスはもちろん優秀。

腐敗聖者ベガ
スカイソードにするか迷い中なカード。
ハンデスしたかったのでこの形に。

悪魔聖霊アウゼス
刺さりにくいHDMへの回答として。
なかなか便利なカード。

登録タグ: デュエル・マスターズ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 332 番目の読者です。


テーマ:DMデッキ投稿日時:2010/01/10 18:36
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ yamaimo さん [2010/01/10 23:03]
凄く美しく思います。

デッキタイプは違いますが、同じシステムを使った事があるので
体験談でも...

口寄せの化身は、5コストサイクルとソルハバキの種族で
まかなえるほか、その重さも自然文明のブーストによってスムーズに
出せる利点があります。
ですが4枚は多いと思われるので、除去「させる」役割も果たす
ミストリエスに変えたり、
蒼単速攻の牽制として薔薇城などに換えるのは如何でしょう?

蒼単は種やアロマを潰せばよいですし、
キリコは手札(<マナ)を枯らせば勝率が上がると思います、
というか自分の動きをしながら相手を妨害できる機会が増えます。

アウゼスは2枚程がよいかと。
種(王やバロム系)としても活用するなら、
ビルギアス等の召還時除去クリが良いと思います。

キリコを倒すという面では、早く手札を消すという概念で
デッキを練っていた自分にとって新しい見解が増えました、
ありがとうございます。

では失礼するのら



アルド♂ クルス・レイン さん [2010/01/11 09:30]
ビルギアスは考えたのですが、いかんせん今の環境的に出す機会がなさ過ぎる気がして抜いちゃいました^^
口寄せはリエスと迷ったのですが、まあ、リエスは使う気がおきなかったので……ただ、リエスは強いので再考してみようかと思います。

ローズも迷うのですが、ドロソ4枚は個人的にほしいので……
確かに、ローズは強いのですが、ドロソないとハンデス回らないので。