今回はサムライ編の考察です^^
まずこのデッキですが、もともとの構築は
1、ピピッピなどで殴ることで、テンポアドを取る
↓
2、ロードを使って、途切れないクリ展開をしていく
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3、ハクツル、ボルットを絡ませることで、相手に対しメタをはり、相手の動きを軽くつかむ。
↓
4、クリが残っているうちに紫電で無理やり切り込む
といった流れで組まれているデッキです。
このデッキにおいて、ブースターはなんにも積まれていないため、特に気をつける点は、2、3の流れでしょう。
2,3で相手のブーストをしている間にテンポを奪うことができれば、4の流れでうまく勝ちにつなぐことができるはずです。
で、注意しなくてはならないのはキングダムが相手となる場合、ブロッカーが多いために、それを除去するクロスギアを使う必要があるということと、単純に相手のほうがフィニッシャーが出るの早いという点でしょう。
このデッキを改造する場合、大きく分けて2通りの考え方ができるかと思います。
つまり、ドラゴンかその他の軸にするか(とはいってもロードぐらいしかないでしょうが)です。
自分のお勧めはロード型なんですが、まあ、その理由はドラゴン型が単純に嫌いだからです。
また、ドラゴン型は意外と対処も楽で、またもともとドラゴンはあまり積まれてないので、単にルピアがもったいないというのもあります。
あくまで主観ですが。
自分の実感としては、単純なゼンアク(デッキの)や、ハッスルがついてないPGは伝説の前には無力であるので、伝説があれば無理に殴りきれちゃう気もします。
ですので、無理なギャラクシーメタや神メタはしなくてもいいでしょう。
無論ザックス1枚のスペくらい普通に空くならば入れてもいいでしょうが、単純にスティンガーで何とでもなるとかも多いです。
自分としてはサムライが対ゴッドでもっとも気をつけなければならないのはジェニーと、キングアルカディアスでしょう。
この2つは、出たらかなり危険でありジェニーに関してはエンジンやサーチして持ってきたものをサムライでは回収不可能な墓地に送ってしまうカードであり、特にマルコなどを潰されてしまうと、ロード型はかなりきつくなります。
キングは明らかに天敵であり、よっぽど場のカードをそろえていないと出された瞬間につみます。
また、紋章からの一気ゼンアクも対処の方法が少なくかなり痛いことになるでしょう。
このことを踏まえたお勧めカードはまた後日行います。
登録タグ: デュエル・マスターズ コラム
テーマ:DM初心者用記事。 | 投稿日時:2009/11/29 19:10 | |
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