書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ポケモンでコントロール?

自分、DMとかではコントロール使いなんですが、ポケモンでコントロールとかいうデッキ系統って存在するんでしょうか?

システム上、殴った方が強いと思いますし、ドローも妙に強いのでコントロールってきついのじゃないかな?と思うのですが実際のところどうなんでしょう?

構築済みのアカギデッキがコントロールの一種なんで、もしかしたらあるのかな?と疑問に思ったのです。

相手のエネルギーをトラッシュさせる技で使いやすいのがあればできそうですし……
あったらやばい気もしますけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 319 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/20 17:34
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/07/20 20:16]
コントロール、という言葉を知らなかったのでwikiで確認したのですが
このような系統のデッキは相当ありますよ。

ベンチのポケモンを除去できる(パルキアG LV.X)、技で相手のエネルギーをロストゾーンへ(ディアルガG LV.X)、ハンデスもあります(アブソルなど)
ポケモンを退化(ワザマシンTS2)なんてものもあります。

デッキの系統という面では色々ありますし、相手のプレイを邪魔するものが主流の一部ですね。
デッキ破壊もブームになる場合もありますしね。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/07/20 21:21]
デッキ破壊……はやるときあるんですか^^;
意外ですね。デッキ破壊ができる技があるということですか・・・

自分としては、ポケモン=ビートが強いというイメージがあったので驚きです。
いや、確かに相手を邪魔するのも手なんですけど、手札を狙いにくいゲームでマナもないのでどうやるんだろう?と思いまして。

ただ、DMの場合デッキ破壊はずいぶん前に根絶されたので、デッキ破壊という戦法が残っていたのが意外です^^
DMが珍しいのでしょね。遊戯王も普通に狙えますし。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/07/20 21:53]
デッキ破壊の代表としてドサイドン(DP1)があります。
ドサイドンを立ててポケパワー「じわり」でデッキ3枚破壊した後、スーパーポケモン回収(コイン表前提ですが)で手札に戻し、もう一度立て直しじわり・・・ということで破壊をしていく手順です。

ハーフ(30枚)デッキは山札の枚数が少ないこともあり、はまってしまうとどんどんデッキを崩され、負けてしまいます。

前弾(フロンティア)で相手デッキ介入のカードが増えたこともあり、多かったですし、いまでもたまに見ます。
確かに当たっていてあまり気持ちよい相手ではないのですが^^;

山札破壊はバトスピも凄い、という話もあるみたいですねぇ(あまり詳しくないのですが・・・)
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/07/20 22:00]
バトスピは山札制限がないので、何とかなる…とかいう噂を聞いたことがあります。

その点、ポケモンハーフデッキの山札破壊はちょっとやばいですね…
DMのヘルスラッシュ(山札見て3枚破壊)よりかはやばくない……気もしますけど、そもそも、最初から山札20の状態で戦いますから。
もしかしたら規制がかかるかもしれないですね~

結構昔なんですけど、DMで山札破壊がはやりまして(当時の山札破壊は山札を見て破壊)、それがひどすぎた為、禁止になったのですよ……
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/07/20 23:13]
ご存知だと思いますが、ポケモンカードには制限(殿堂)ルールはないです。ある時期にエキスパンションごとまとめて落とすため、ある意味殿堂ルールより厳しいですが(^^;

それよりもデッキ破壊される前に倒されてしまう可能性もある(大きい)ため、デッキ破壊ばかりにならないのはデザイナーの力・・・なのかなぁ??
DMと違いサイド枚数を勝利条件としている大会も多いので、デッキ破壊では勝ちきれない(1回負けると入賞できない)というのも大きいと思いますが・・・

本題に戻りますが・・・ポケモンカード、けっこう奥深いですよ^^
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/07/21 06:40]
ペン太郎さん>実はあまりやったことないので、制限がないの知らなかったんですよね~
DZなんかでもエクスパンション落ちはあるんで、そのシステムは分かりますけど。

後、やっぱりビートは強いんですね……
ちなみにデッキ破壊ばかりにならないのは、結構その戦法が不安定というところじゃないかな?と思います。
DMでも、それ一色にはならなかったですし。まあ、あれはライフが6しかないゲームというシステムからでしょうけど。
今解禁されたらどうなるかはしりませんが^^

サイド枚数を勝利条件としているに関してですが、山札切れの際のサイド……ということですよね?
確かにそれなら厳しいでしょうが。

ポケモンカード……深いですね^^
ただ、相手がいないのでマジでやる気はないですが。
そもそもDMだけで精一杯ですし……
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/07/21 08:30]
あ、一点誤解を与えている部分があるため補足です。

サイド枚数が勝利条件、ですが山札が切れた場合は切れた側の負けになります。
ただ、サイド枚数自体は記録され、順位決めの参考となるため、1回でも負けると確実に入賞は出来なくなる、ということです。
ま、強い傾向のデッキはありますが、100%これだから勝てる、というものはないですから。

我が家はポケカ中心です。DMは子どもがやっていますが、私はスパーリング相手くらいでデッキ作成などはほぼノータッチ。
じっくり腰をすえてやれる時間がほしいです(^^;