書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初陣解説&考察その1 

昨日大会に出てきたので、それも踏まえて初陣考察をしてみようかと。
どちらかといえば、初心者を対象にしていると思いますので、上級者の方には当たり前のことも多々ありますがその辺はご了承を。
また、私の当たった相手はエンジェルだけなので大会に関しては対エンジェルに対してのことしか学んでません。
といいますか18人中16人が天使だったので…
一応弟はドラゴンなので対戦経験皆無というわけではないですが…

1、初陣と通常戦(DRオリジン)の違い。
当たり前のことを並べることとなりますがこのことを理解していただかないと、記事内容が理解し辛くなると思いますので、書きます。

大きな違いは対戦相手がヘブンズゲート系とドラゴンしかいないことにあります。
この結果、この2種類に勝てればよい。つまりはその2種以外には勝てなくてもよいということがいえます。
したがって普通では考えられないような対策カードを積むことができるのです。

たとえば、昨日の大会で優勝したドラゴンデッキではデュアル・スティンガーが4枚ウインドアックスが1枚詰まれていました。
ちょっと普通では考えられませんよね?
ですが、デッキ的に天使と相性が悪く、天使が多いと踏んだならばありだといえるのです。
(とはいっても、コレはちょっとやりすぎじゃないかな?と思ってしまうのですが。)

また、同様に天使側も同系メタとしてクイーンやアウゼス、また鳥対策としてローズキャッスルを積むことも十分考慮に入れることができるのです。



次回以降もうちょっと踏み込んだ内容(私の考えられる対策カードや戦い方、注意点、文明追加の是非などに踏み込んでいこうかと思います。)

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:初陣解説投稿日時:2009/04/30 17:48
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。