書きなぐり日誌

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クルス・レイン
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「ネット界で本来やってはいけない」と私が思うこと。

まあ、昨日と同じくトースト騒動から感じたことになるんですけど…
(トースト騒動、私が勝手に便宜上呼ばせている名前で、クイックントーストというデッキ名、及びそれにかかわる個人間のいざこざです。)
正直な話、下手に書くと荒れるのであまり書かないほうがいいのですが、まあ、誰もネットでDMやっている方はこんなブログ知らないと思いますし……
ネット上の知り合いに誰も教えてないので^^

で、私が思ったのは正直もう終わりにしない?ということです。
デッキ名の定着は究極的には時間が決めるもので、使うなとか使えとか言っても仕方がないものなのです。
大体、自分で作ったデッキならば自分でデッキタイプやシステムを説明すればいいわけでして、特殊な単語を使う必要も否定する必要もないのです。
ですから、私はクイックントーストと似たようなデッキですら、自分が最初に名づけた名前である、げるこん、という名前を使っていくと思いますしそこに関して否定される方はいないと思います。
また、トーストに関して言えば、いわゆる~です、みたいな書き方をするとき以外必要ない気もするんですよね。。。で、その場合、参考にした方のデッキがあるということなので、デッキタイプを決める権利は作成者、及び先に広めた方が中心になるわけでして…

でここからが本題なのですがこういう論争があると必ず起こるのが、煽りといわれるものでしてそれはどうなのかなと思います。
別に意見を述べるのはかまいませんが、個人や特定の集団に対して不快な思いをさせる意見をブログに勝手に載せるのはどうかなと思います。
本来そういったことはメールとかで一対一で行うべきだと思うのです。
また、もっと気になるのが個人に対する中傷です。
心の中で思う分にはいいのですが、特定できるような情報を書いてブログに乗せて不愉快にさせたり傷つけたりするような記事は書きたくても書くべきではないし、書いてはならないものだと思います。

ですから、大手のブログは特に、その点を意識するべきだと思います。リンクとかがほとんど張っていないような、身内ブログならまだいいのかもしれませんが、不特定多数に見られる恐れの高いブログの方は何が地雷となるような言葉なのかの取捨選択をするべきなのだと思います。
自分としては、個人中傷のことは基本的に書いてはいけないと思いますが。
まあ、完全な閉鎖的日記ブログだったり、リアルの日記に書くな…とはいいませんけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/19 19:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。