たわごと

最近UVSにドはまり中
なのでUVS主にカグラについでの記事多めになるかと

一応Chaosとかもまだやってます

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
れいれな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
明日書く予定だったけど…
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/06/11 ChaosTCG 金沢地区で使用したmy嫁デッキ
金沢地区で使用したmy嫁デッキ
チャート

今日使ったデッキです。
本当は明日あたりに書こうと思ってたんですけど、どーにもやることがなくて書くことに。
ToCaGe回ってる感じ、バッキーのデッキを作ろうとしている人がちょいちょい居るようなので、挙げてみようかなーと。

初手は良子スタート、2ターン目からは相手盤面や手札と相談ですが、桜子登場からの良子&亜子登場がおそらくベスト。桜子の代わりにリカバリー目的で百春もベターです。
開幕からの2ターンでこれがそろえば恐らく8割勝てる。(経験則
過剰なレベルのドロー加速とイカロスと張り合える防御を誇る椿子で相手盤面をゴリゴリ削る。
手札に余裕があれば、パイロットスーツも可。
あとはゴッドリームを展開していけばだいたい勝てます。

ナコちーと盗まれた自転車に関しては、相手がアージュのブートキャンプ型だった場合を想定して組み込んであります。
ラプターが3体並ばれてしまったらアタッカー2トップじゃ攻めきれません。
なので、相手盤面がそろう前に、ナコちーを盤面に展開+自転車セットまでいけると、アドを稼ぎに行くことが可能になってます。
具体的には、開幕13点貫通を止める方法が序盤じゃあんま無いっていうのと、止めるには手札を切らなければいけないので、多少なり相手の展開速度を阻害してやることができます。まぁ切らずにスルーされてレベルアップ、逆に攻めれないとかありますがね(笑)。
あと自転車は、ゴッドリームに装備させることでも結構なプレッシャーを与えにいけます。単品でも16点or17点貫通ですし、相手パートナーがレベル2くらいなら大体ハンデスまでもっていけます。



このデッキの問題点としては、
・相手を裏返すカードが一切回収できないこと。
・主力アタッカーのフレンドであるゴッドリームの登場に時間がかかる。
・桜子or良子が盤面にいないと手札枯渇がマッハ
・バッキーが可愛すぎて手札に一杯来る(ォィ


1つ目の問題点は今回の地区決勝3戦目で響きました。
構築の際に個人でロボット対決を採用するなどの検討をしたほうがいいと思います。

2つ目の問題点の解決策としてナコちーが採用されてるわけですが、3つ目の問題が発生しやすくなります。なので、セットで桜子を場に出してあげてください。じゃないと…マジで手札マッハだぜ?(主にリカバリーで)
初手でゴッドリーム登場がリーチ掛った場合は、開幕速攻を狙う価値は一応ありますが、夢子登場→次のターンに征人登場→ゴッドリーム夢子にライド
の選択肢もあるので、相手のデッキタイプに合わせて動くといいと思います。
自分の場合は、焼き3減能力+貫通のほうが性に合ってるので大抵Ex化します。その場合は百春も場に展開し、相手のシステムを焼きはらってしまうとゴッドリームの登場がスムーズに行えます。相手からしたら相当面倒な状況を作ることになりますしね。

4つ目は気にするな。俺だけだ…きっと。


以上、参考になれば幸いです。

登録タグ: 恋に恋する「棟本椿子」  ご利用は計画的に  カオス始めて初のガチ嫁デッキ  ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 459 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/11 22:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
星野のばら TODダメギ さん [2011/06/11 23:40]
初めましてー(><)

自分も椿子作ろうとしててたんでレシピ公開凄く助かります(><)
参考にさせていただきます!